• 締切済み

docomoスマートホン 料金と使用感について

いつもお世話になっています。 今月末、新しく携帯を買い替える予定なのですが、流行りのスマートホンが気になっています。 そこでお聞きしたいのですが、我が家はパソコンがなく、暫くパソコンの購入予定はありません。 スマートホン単体なら辞めたほうがいいのでしょうか? また、料金も随分高くなるのであるのなら、購入を考え直そうかと考えているのですが、料金は以下の場合跳ね上がるのでしょうか? ・よく使用するサイトはどれもスマートホン対応であることは確認済み。 ・通話はあまり使用しないので現在一番安いプランを契約しており、毎月通話料は余る ・アプリとサイト登録が多く、登録料だけは毎月3000円越える ・着うたを毎月10曲近く1曲ずつの課金でダウンロードする。 ・ネットは毎月パケ放題の上限まで使う。 以上です。 携帯はトンチンカンなものですから、専門用語など少し苦手ですので、よろしかったら初心者でもわかるよう教えていただけたら幸いです。 回答お待ちしております。

• docomo

みんなの回答

• asato87
回答No.1

まず、料金の違いはパケホーダイです。購入時の加入プランにもよりますが、iモード用とスマートフォン用で異なります。 現在キャリア各社はスマートフォンに力を入れており、ドコモではスマートフォン購入でサポートが受けられます。 これは端末代金を24ヶ月に渡り値引くというものですが、そのためにはパケホーダイをフラットかパケ・ダブル2にする必要があります。 そうしますと、これまでiモードではパケホーダイの上限が4410円だったと思いますが、スマートフォンで最安で5460円になります。ですから、1050円のアップですね。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_f/about/index.html 質問者様はパケの上限金額までお使いになっているということですから、料金の違いはそこが一番大きいです。 また、通話料は余るという書き方から、SSプランかと思いますが、それはスマートフォンでも変わりません。あとiモード使用料がSPモードに切り替わりますが料金は同じ315円です。 もっとも、現在はSPモードは半年程度無料をやっていたので、あとどのくらいの期間やるのかちょっと調べておりませんが、最大料金は同じ、うまくいけばしばらく315円安くなりますから、トータルでは700円~1000円高くなるということですね。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/bill_plan/index.html あ、あと端末のサポート代金が通常の端末よりは若干高いものが多いですね。月額100円も差はないと思いますが。 ご自宅のパソコンの有無はあまり気にすることはありません。むしろパソコンの代わりに使う人もたくさんいますから、使い方次第と言えましょう。 お調べになったようですが、iモードで見えていたサイトは見られなくなると考えたほうが良いでしょう。着うたも使えるかどうか、調べたほうが良いかもしれません。 同様に今まで登録していたサイトが見られなくなる可能性があるので、その点も同様に注意が必要です。

mama_1216
質問者

お礼

リンク添えでわかりやすくありがとうございます。 パケホーダイの値段が少し上がる程度なのですね。 パソコンはなくても大丈夫ということで安心しました。 料金も満足圏内で安心です。 今月末に新機種が出るようなので、あとは実際のデザインで決めたいと思います。 ありがとうございました