-PR-
解決済み

エクセルで全角と半角を分離する方法って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67937
  • 閲覧数1411
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (55/123)

エクセル2000で、住所の管理をしているのですが、全角文字と半角文字(丁目、番地等)を分離したいのですが簡単な方法はあるのでしょうか。

セルA1
東京都千代田区千代田1-1-1

これを全角と半角で分離して
セルA1
東京都千代田区千代田
セルB1
1-1-1
というように、1行に並ぶとうれしいのですが
(質問時の見た目は縦に並んでいますが、横に並ばせたい)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

B1のセルに次の関数を入れてください。
   =LEFT(A1,-(LENB(A1)-LENB(JIS(A1)))*2)
C1のセルに次の関数を入れてください。
   =RIGHT(A1,LENB(JIS(A1))-LENB(A1))

これで、A1セルの内容が全角と半角に分かれます。
あとは、別のシートにでも「値のみ」で貼り付けましょう。
お礼コメント
ariga

お礼率 44% (55/123)

簡単に分けることができました。ありがとうございます。みなさん、関数の研究をいつもされているのですか?
投稿日時 - 2001-04-25 21:24:22
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

シート関数のみで行う場合を示しますが、セルA1・セルB1には入りません。
後から編集してくださいね。

1. セルB1に"=len(A1)" ←全角半角お構いなしの文字数
   セルC1に"=lenb(A1)"  ←バイト数
   で
   セルD1に"=left(A1,C1-B1)"
   セルE1に"=right(A1,B1*2-C1)"
   を入力。

2. セルB1:セルE1を範囲指定して右下角の黒ぽちをダブルクリック。
3. 列D:列Eを選択して右クリックで「コピー」
4. セルD1を選択して右クリックで[形式を選択してコピー]-[値]でペースト。
5. 列A:列Cを削除。

いかがでしょうか?
お礼コメント
ariga

お礼率 44% (55/123)

上手に分離できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-25 21:22:03


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

すいません。 B1セルには以下の関数に変更して下さい。   =LEFT(A1,(LENB(A1)-LEN(C1))/2) 先ほどの関数ではうまくいかないことを、自分でみつけました。 セルへの入力も簡単にもなります。 すみません。
すいません。
B1セルには以下の関数に変更して下さい。
  =LEFT(A1,(LENB(A1)-LEN(C1))/2)

先ほどの関数ではうまくいかないことを、自分でみつけました。
セルへの入力も簡単にもなります。
すみません。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは  私のサイトの以下のページがご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-関数-数字で始まる部分から区分 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC26
こんにちは

 私のサイトの以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-関数-数字で始まる部分から区分
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC26