• ベストアンサー

メーカーが違うと携帯操作は違いますか?

auユーザーです。長い間、東芝製を使っています。 機種変更を考えてまして、変更後も東芝製でいいかなと思いつつ、今年の夏モデルで発表があったソニー製も気になってます。 au携帯とはいえ、メーカーが変わると操作設定は随分違うのでしょうか?教えて下さい。 (スマートフォンではなく、普通の携帯電話です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.3

基本的な機能については、使用方法は共通化されてきましたが、文字入力画面(メールその他)の文字変換に癖があり(変換順序や表示の仕方)それに慣れるまでは苦労します。

love-chocolate
質問者

お礼

使用方法が共通化されてきてるんですね。それを聞いて(どのメーカーに変えても)まずは安心ですね。 文字変換の癖は使ってみないとわかりませんね。 店頭に実機が並べば、その点を中心にさわってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pu2pu2
回答No.6

pu2pu2追加訂正補足です。 すみません、私勘違いしていました。 ソニエリ製もS003以降はお好みパレットが後方に表示される物が多くなりました。 他社との操作性の共通化の為かどうかは解りませんが、 以前S003を使っていた時に《なるほどau》に、「不便で仕方ないので、以前の機種の様にお好みパレットを真っ先に表示させる設定は出来ないか?」と、私自ら質問したのをすっかり忘れていました。 回答はひとつも得られませんでした。 いづれにしても、皆様の回答通り操作性の面では各社かなり共通化してきている様なので、機種変更されても何ら心配は無いかと思います。 後は、端末その物の形状が質問者様に使いやすいかどうか、デザインは好みに合っているか、質問者様の使いたい機能が充実しているかどうかの3点だと思います。 何度も失礼致しました。

質問者

お礼

いえ、ご丁寧にありがとうございました。わかりやすく感謝しています。 お好みパレットを先に表示させる設定ができるようになるといいですね。 心配していた操作面は各社かなり共通化してるようで、とても安心しました。 夏モデルはこれから順次発売ですが、店頭に並んだら、実機でいろいろと確認し、満足のいく機種変更をしたいと思います。 ありがとうございました。

• pu2pu2
回答No.5

pu2pu2です。 NO.4回答者様のお答えに一点だけ訂正補足させて頂きます。 お好みパレットは以前からどの機種にも有ります。 特にソニエリ製は、入力時真っ先に表示されるので大変便利です。 (東芝製は表示順序が後方になるので、この点ではちょっと不便。)

質問者

お礼

お好みパレット・・・やはり良い物は取り入れられて、標準装備へとなっていくんですね。 ありがとうございました。

• zero11
回答No.4

数年前からauサポ-トに「全社、操作方法、アドレス帳のボタン位置を共通にして欲しい」と言って来ました。オペレーターさんも「私達も本当に不便なんです・・・」(笑) メインのボタンは共通。 メインの操作も有る程度までは同じです。 ただ、他の回答者の指摘にも有りますが意外と違う処が多く有ります。 ショップで実際に自分が主に使う(メール、web)を操作してからお決めに成ると後悔が少ないと思います。 あと、東芝は「お好みパレット」が有りますが、他社は有りません。 私は以前ドコモに絵文字を送信する時に、良く使う絵文字を登録して使用してましたが・・・今は他社なので「有ると便利なのになぁ…」と感じます。 あと、アドレス帳、メールやwebの文字の大きさはどのメーカーも変える事が出来ますが、肝心の「相手名」や「件名」などの文字の大きさは変更出来ない物が多いですから・・・その点も注意が必要かと思います。 文字変換はモバイル版 「ATOK」がストレス無く変換出来ます。

質問者

お礼

ユーザーが「もっとこうしてほしい」と声をあげることは大事ですね。 改善されたら“声が届いた”ということですし、うれしいですよね。 メイン操作は共通とはいえ、各メーカー独自性も出さなければいけない分、操作や機能が違ってくるということかもしれませんね。 実機を手にしてもどこをチェックするのが大事かあまりわかってなかったので、持った感じだけでなく、メールやWEBもしっかり確認したいと思います。 あと「ATOK」賢くていいですよね! ありがとうございました。

• pu2pu2
回答No.2

TとS両方共使っています。 この2社は操作性の面でかなり似ていますので、変更しても使いやすいと思います。 ただ、利用出来るサイトが多少違いますから、一区切り出来る迄は古い方の端末も残して置いた方が良いかも知れません。 メールとか文字入力の点ではSの方が便利です。

質問者

お礼

実際に東芝もソニーもお使いになった方の回等は心強いです。 操作面は似ているとのことで、もしTからSに機種変しても大丈夫そうで一安心です。 しかも文字入力がSの方が便利との事で、さらにSに心が傾きだしてます(笑)。 ありがとうございました。

• EF_510
回答No.1

最近はほぼ同じになってきましたが、メーカー固有の機能がありますのでその部分で大きく使用感が変わるときがあります。 auを長年使用していますが、旧三洋(現京セラ)の時短ダイヤル機能が他メーカーの電話に存在しないため一時期日立製を使ったときにかなり苦労させられました。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ほぼ同じにはなってきてるんですね。 気に入って使っていた機能が、機種変した別メーカー機種にはなかった場合を考えると、たしかに慣れるまで苦労しますよね。