• 締切済み

香り

カテゴリー違いかも知れませんが、誰か御存じの方教えて下さい。 京都のダイアモンドシティ-ハナ1階にあるアズールってお店(服)の中に入るとすごくいい香りが漂っているのですが、芳香剤とかではないみたいで、香水なのか?(店員さんの匂いでもないです)、 一体、何の香りなのか知りたくて何度か店員さんに聞こうかと思いましたが、ちょっと聞きずらくて・・・ 誰かの香りと言うのではなく、お店の香りなんです。どなたか知りませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

それを知っている訳ではありませんが、以前に香料に関連する仕事に就いていたことがあるので。 香料と言うのはいろいろなものを混ぜて作りますから、「ムスク様」とか「ラベンダー様」とかの香りの名前が付いていても、その種類は無限大にといっていいほどあるのです。 お聞きになっている例ですが、 店に聞いても、担当者は仕入れ先と品名を知っているくらいでしょう。 その場合、一般に広く出しているものなのか、その店舗用に独特な調合をしたものなのかというのは仕入れ先の人にしか分かりません。

hananoyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々調べてみましたら少し解りました。

関連するQ&A

  • 金木犀の香り

    私金木犀の香りがとっても大好きなので 香水をつけたいと思っているのですが、 金木犀の香りは よく芳香剤のにおいという認識があるようなのです。 ということは香水をつけたら「何この人芳香剤臭い」ってなってしまいますか? 教えてください、

  • 前のAzul【アズール】店内の香りに似てる香水で、

    「クロノス オードパルファム」という香水を使っているのですが その新作の「クロノス2」が発売されたようで かなり気になっています。 今のところ、似てると噂されている香水の中では クロノスが一番アズールに近いと思っているのですが さらにアズールに近づいたということなのでしょうか? すでに香りを試された方いらっしゃいましたら 感想など教えてください。 ちなみに、2013年10月頃から アズール店内の匂いが甘い感じに変わってしまったので 前のアズールの香りと近いかどうかという基準でお願いします。 こちらのお店のブログに「クロノス2」のことが載っています。 念のためURLを載せておきます。 http://perfumezone.blog.ocn.ne.jp/kohsui/2013/12/post_22e7.html

  • 似た香りの香水を探しています。

    私には、好きな香りがありまして、それに似た香りの香水を探しています。 その好きな香りというのが「京都・鳥丸仏光寺 香彩堂」というところが製造している「日本の香り-うさぎシリーズ」という中の「なごみ」という香りです。 これの焚く前の、お香そのものの香りが大好きです。 私は「香水でありそうな匂いだなあ・・・」と以前から感じていました。ですが、全く香水に詳しくないもので、香水売り場で匂いを嗅いでは、非常に混乱しています。 (ちなみに、いままで香水は使ったことがありません。) もし、この「なごみ」の香りをご存知で、香水にもお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 香りが長続きする柔軟剤

    わたしは匂いフェチでいつも香水をつけてるのですが 時間がたてば匂いは消えてしまうし、 今の時期は香水をつけても 汗のにおいとまざってしまいそうであまりつけていません。 そんな時職場ですごくいい香りの人がいて 香水とかではなく柔軟剤の香りでした。 今わたしはレノアの柔軟剤を使っているんですが、 たしかにこすると香りがするしいい匂いです でもそのひとがきていた服は 直接匂いをかがなくてもそばをとおるだけで ふわっといい香りがします ロッカーなどにいた場合ドアを開けた瞬間 部屋中がいい香りです いったいなんの柔軟剤をつかえば あんなにかおりが広がるんでしょうか? 本人とは話したことがないので聞けません(>_<) 香りが長続きしてふわっと広がる 柔軟剤や洗剤があればおしえてください!

  • 外国人の香り

    外国人はなぜあんなに良い香りなんでしょう? 香水ではなく、爽やかなハーブっぽい匂いがします。 服に染み付いているようで、コートなどからでも香ります。 おじさん世代でもいいにおいです。 なぜだか教えてください。

  • いいにおいの正体は・・・?

    こんばんは、このカテゴリーでいいのか迷いましたが・・・ もし趣旨がずれていたら、お許し下さい。 20代♀です。 恋人に、ぎゅーっと抱きしめてもらうことってありますよね。 彼と付き合い始めの頃からずっと不思議だったのですが、 なんだか、甘いようないい香りがするんです。 香水は嫌いでつけたことがないとのこと。 旅行先で同じシャンプーや石鹸を使って洗っても、いつもと同じ甘い香りがします。 服を着ていなくても(すみません)香るので、身体から出ているのでは?と思うのですが・・・ 何でこんなに甘い香りがするんだろう?と不思議に思っていたら、 先日彼が私を抱きしめて、「いいにおいがする」と言いました。 私も好きではないので香水は一切使いません(汗) 芳香性のシャンプーなども使わないし、正直自分のにおいはよく分かりませんが、 多分私の身体から出る?においだと思うんですが・・・ こんなご経験されたかたっていらっしゃいますか? この、甘い香りの正体って何なんでしょう。 どうでもいいといえばいいんですが、好奇心で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 3点ユニットバスにオススメの香り

    タイトル通りですが、バス・トイレ一体型のユニットのこもった匂いが気になります。窓がないので換気扇は24時間つけっぱなしにしていますが、それでもあの独特の匂いがします。掃除はマメにしていますので、いい香りのもので対応したいのです。かといって芳香剤などの香りは苦手なので、自然な香りで、湿気にも耐えられるいいものがあれば教えてください!

  • フィリピンの方は日常的にお香を焚きますか?

    同じ地域にフィリピンの方が住んでいます。いつも回覧板を持っていくと その方のおうちの玄関がとてもいい香りなんです。 いい香りの中に 嫌みのないお香独特の煙の臭いが混ざっているので お香かも…と思いました。 なんとなく 芳香剤っぽくもないような、アロマっぽくもなく、また外国の方ですが 香水をつけている感じではありません。実際にすれ違っても 香水の香りはしません バラのような豊潤な香りで 私が昔経験した煙くさいものとは大違いでした。 これはお香でしょうか?この方は日本語は全くわからないので、聞くこともできませんし… もしかしたら 市内より少し離れたフィリピンの食品を扱っているお店に行くようですので そういったところで購入しているのか? と思いましたが ここで疑問です。フィリピンの方って日常的にお香をたいたりなさるんでしょうか? フィリピンのお香がこんなにいい香りなら、ネットで探してみたいのですが。

  • アズール店内の匂いに似てる香水について

    Azul by moussy店内の匂いに似てる香水として有名なクロノスを使っているのですが、リピートで悩んでます。。 まだ試していないクロノス2と迷ってます。 他の似てると言われてる香水は、だいぶ香りが違ったので候補から外しました。 レビューは参考になりません。 クロノスはアズールと同じ匂いに感じるので、クロノス2の存在意義がわかりません。 そもそも何であんなに香りが似てるのでしょう?中身がアズールと同じものってことないですよね?というか同じものって作れるのでしょうか? クロノス2は、さらにアズールに近づいたという口コミも見たのですが、どういうことなのでしょうか? ただの軽さの違いなのでしょうか? 以前もここで情報をもらえたので、今回もよろしくお願いします!

  • トイレットペーパーの香りのような香水を探しています!

    安売りの時に安い物を買っているだけなので、こだわりもありませんし、これ!!という説明が出来ずすみません。でも、芳香入りのトイレットペーパーの「香り」って、何となく同じ印象を受けるんです♪「甘酸っぱい花の香り」とでもいうのでしょうか? こういう自然な感じの香水を探しています!自力でも、お店で香水の試供品などを嗅いで探し回りました。有名品ばかりですが、どれも甘ったるかったり、香水香水していて気に入りません。 トイレットペーパーと同じでなくてもいいので、「甘酸っぱい」感じの香水をご存知でしたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう