• 締切済み

香り

カテゴリー違いかも知れませんが、誰か御存じの方教えて下さい。 京都のダイアモンドシティ-ハナ1階にあるアズールってお店(服)の中に入るとすごくいい香りが漂っているのですが、芳香剤とかではないみたいで、香水なのか?(店員さんの匂いでもないです)、 一体、何の香りなのか知りたくて何度か店員さんに聞こうかと思いましたが、ちょっと聞きずらくて・・・ 誰かの香りと言うのではなく、お店の香りなんです。どなたか知りませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

それを知っている訳ではありませんが、以前に香料に関連する仕事に就いていたことがあるので。 香料と言うのはいろいろなものを混ぜて作りますから、「ムスク様」とか「ラベンダー様」とかの香りの名前が付いていても、その種類は無限大にといっていいほどあるのです。 お聞きになっている例ですが、 店に聞いても、担当者は仕入れ先と品名を知っているくらいでしょう。 その場合、一般に広く出しているものなのか、その店舗用に独特な調合をしたものなのかというのは仕入れ先の人にしか分かりません。

hananoyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々調べてみましたら少し解りました。