• ベストアンサー

グアムホテルのデポジット

グアム滞在1ヶ月を予定しております。 あるホテルに直接メールをして、マンスリーで借りるので料金はいくらになるか聞きました。 すると、普通の料金より15~20%位の割引を提示されました。 で、予約なのですが、全体の料金の50%を先に入金。 キャンセルの場合は戻らない。 メールでクレジットNOを教えて欲しい、不安ならば時間を指定してくれればこちらからTELします。 との事でした。 これは普通の事でしょうか? 金額が大きいので不安になってしまいました。 ホテルは大手の中級より上くらい?だと思います。 メールはとても丁寧でした。

  • msyk
  • お礼率90% (307/339)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

普通の料金とはラックレートのことですか?それとも、数日の観光で泊まるときの1泊の料金の相場、ということですか? ラックレートから15~20%割引だとすると、たいして安くないように思います。 また、50%の金額をデポジット、というのは人気ホテルにはよくあると思いますが、「キャンセルの場合は戻らない」というところが普通じゃない気がします。それほどの特別価格でもなさそうなのに。 ただ、滞在する時期がハイシーズンなのであれば、どのホテルも1ヶ月連続で同じ部屋を確保するのは難しいと思うので、高いキャンセル料が設定されているのかもしれません。 ホテルへ直接問い合わせていらっしゃるようですし、キャンセルする可能性はない、と自信がおありなのであれば、予約しても問題ないのではないでしょうか。

msyk
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 料金はホテルの予約サイトよりも15%~20%くらい安くなっています。 ラックレートからだと35%くらいでしょうか? その他、室内LANを無料にしてもらっています。 時期はショルダー・ハイシーズンです。 なるほど、特におかしな話じゃないのですね。 少し安心しました。 メールや電話でカードNOを教えるのもひっかかっていたのですが、これも普通のことという事ですね。 とても参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.3

先の回答者の方がおっしゃっているとおり、クレジットカードの情報をメールで送ってはいけません。メールの内容はその気になった人の手にかかればダダ漏れです。もし悪用された場合、カードの情報を適切に管理しなかったという理由でカード会社に保障を拒否される可能性さえあります。 値段や手続き的に見てホテル側もそのような予約になれていないような感じをうけます。言い換えればあまり長期滞在者向けの施設ではないかもしれません。コンドなど長期専門の施設のほうが契約条件や快適度が上なのではないでしょうか。普通のホテルに一月も滞在すれば、いろいろな意味で目立ちますよ。 デポジットの条件は予約の状況などに応じて「なんでもあり」なので外部からはなんともいえませんが、かなり厳しい条件であるのは事実です。合意できるのならそれでいいのですが、きつすぎると思うなら交渉するなり他をあたったほうがいいと思います。また電話でカード番号を口頭で伝えるのなら、必ずいくらどのような条件でチャージするのかを明記したメールなどをもらっておいて下さい。もし料金などで誤解が生じた場合、口頭だけでは水掛け論になってしまいます。

msyk
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ホテルの一ヶ月の滞在は目立ちますか。。; 時期的にコンドミニアムの一ヶ月は難しく、立地も坂があったりと・・レンタカーを1ヵ月借りなければいけないような気がして、ホテルにしてみたのですが。。 デポジット・・やはり厳しい条件ですよね; もう少し他を探してみます。 ご回答頂けなければ、予約してしまうところでした。 ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

ちょっと待ってください!ごめんなさい全部ちゃんと読んでいなかったです。 >メールや電話でカードNOを教えるのもひっかかっていたのですが、これも普通のことという事ですね。 メールでカード番号を教えるのは、普通ではないです!こういうちょっとしたところから、カード番号が第三者に漏れて不正使用の被害にあったりするんです。 グアムのホテルの方の情報セキュリティ意識が低いんでしょうね。日本人のセキュリティ意識が高すぎるだけなんでしょうか?いえ、そんなことはないと思いますが・・・。 そういえば私もフランス圏のとある高級ホテルで、宿泊客名リストの裏に印刷された館内案内の紙をもらったことがあって、ものすごく驚いたことがあります。ホテル業務用のパソコンも宿泊客に気軽に使わせてくれたりして、「私がもし悪い人だったらどうするの」と心配になったことを思い出しました。 決済用のクレジットカード番号は、電話で口頭で教える、というのも経験ありますが、一般的にはFAXを使うと思います。 ホテルにもう一度確認してみたほうがよいと思います。

msyk
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 メールはやはり危険ですよね。 Faxをお願いしてみようと思います。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • グアムにあるホテル「ウェスティン」について教えてください。

    グアムにある「ウェスティン」というホテルの眺望指定なしのお部屋で、 5泊6日の旅行を計画しています。 特にずっと部屋にいる予定はないので、眺望指定にして料金を高く支払うより、 指定なしのお部屋にして浮いた分で滞在時間を伸ばしたかったからです 笑 (セコイ…??) グアムに行った事がないので、このホテルに宿泊されたことがある方、 もしいらっしゃいましたら、 こういうところがとてもよかった・わるかった というようなことを教えていただけないでしょうか?? お願いいたします。

  • グアムのホテルについて

    夏休みに家族4人でグアムへ行きたいと思います。 少し長めの滞在(1週間程)をと考えているので、レオパレスリゾート(キッチン付き)がどうかな?と思うのですが・・・・ 以前に宿泊された方の感想をお聞きしたいのですが。 ・環境、・シャトルバスの利便性、・海で泳ぐ事ができるのか?(ビーチのすぐそばのホテルだったら困らないと思うのですが。)・食事の買い物(スーパーー等)簡単にできるのか?・オプションツアーにほ参加しやすいか?等 全く自炊など考えないで、宿泊日も減らし普通に宿泊するとしたらお奨めのホテルはありますか?教えてくください。

  • グアムの「パレス・ホテル・グアム」に宿泊した方!

    グアムについて、調べてますが、ここのホテルの情報が少なくて、質問しました。 繁華街からタクシーで10分ぐらいらしいのですが、実際、滞在で困ったことはありますか? 年末に行くのですが、どうなんだろう・・・っとちょっと不安に思っています。 グアムのタクシーはどうです?ぼったくりとか多くないですか? それと、ビーチにはなまこが多いとか、岩場が多いとの感想をよく見ますが、泳げるところはありますか? いろいろ書きましたが、よろしくお願いいたします。

  • グアムのヒルトンホテル

    グアムのヒルトンホテル内にあるツリーバー に行った事がある方に質問です。 料金はいくらぐらいですか? 感想など教えてください。 あと、ショーは楽しいですか? 初海外旅行なのでよろしくお願いします^^;

  • ★グアム★4歳&5歳連れ ホテル悩んでいます。

    こんにちわ。お世話になります。 11月に家族4人で(4歳と5歳の男児連れ) 4泊5日の旅行します。 パックツアーで、申し込む予定なのですが、 現在、下記の3つのホテルで悩んでいます。 まずは、実際に滞在したことのある方々の 現地に行って見なければ分らない「声」を お聞きしたかったのです。 ★1★≪グアムプラザホテル≫(Guam Plaza Hotel) パッケージツアーでも最も安く、 お財布には嬉しいのですが、クチコミを見ていて 不安になりました・・・・ コネクティングができるというのも魅力ですし、 ターザという隣接のウォーターパークの 入場券付きというのも魅力的なのですが 果たしてこの「ターザ」4歳&5歳でも 楽しめますでしょうか?? ★2★≪ロイヤル・オーキッド≫(Royal Orchid) 手持ちのパンフでは、価格的に、 上のグアムプラザに数千円上乗せしたカンジに なっていました。 記事を見ていて、清潔感があるように感じましたし、 ここも、コネクティングが可能なので。。。 それと近くにPICがありますよね。 ただ、繁華街から、子連れで徒歩は辛いのかな??? (私自身は、歩くのが大好きなんですけどね「笑」) ★3★≪サンタ・フェ≫(Santa Fe) ここは、指定のクラスに入っていないホテルなので 要追加代金なのですが、なにしろ、クチコミでの 評判いいですよね~。それに、ビーチもすぐですし。 こここそ、繁華街から離れてますよね・・・・ やはり、ショッピングにはちょっと不便なのでしょうか? きゃぁ~~ 迷ってしまいます。。。。 一番いいのは、航空券だけ買って ホテルを3箇所とも泊まれればいいのですが・・・ そうすると高くつくんですよね・・・(涙))) どんなアドバイスでもありがたく 読ませていただきますので、 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • (グアム) ホテルのビーチでスノーケルしたい

    秋頃に貧乏新婚旅行で初グアムを検討中でガイドブックとにらめっこしています。 ホテル選びのアドバイスをお願いしたいです。 --------------------- ・ホテルのビーチ(無料)で毎日のんびりスノーケルを楽しみたい ・食事は町のフードコートなどで安いものを食べる 1. 上記2点が同時に楽しめるおすすめホテルはどこでしょうか。 (ホテルランクは A~E の5段階あるとしたら B・C ランクくらいで……) --------------------- タモンビーチよりイパオビーチのほうが綺麗?との情報をどこかで見たような気がしたので PICについて調べていたら「PICは子供連れにオススメなホテル」ということはわかったのですが 私は「マナーの悪い子供と躾の悪い親」が大の苦手なのです。 2. そんな私はPICはやめたほうがいいでしょうか?(^^;) 3. PICのビーチでスノーケルは楽しめますか? --------------------- ガイドブックの地図を見ていますが、中心地周辺のビーチ側にある ・ウェスティン ・グアムリーフ ・アウトリガー の3つのホテルはどこも 4. ホテルからすぐにビーチ出られ、気軽にスノーケルを楽しめますか? 5. この辺りの海(タモンビーチ)はスノーケルを楽しめるほど魚はいますか? --------------------- ツアーで 7泊8日くらいを考えているのですが 窓口の人に「グアムに1週間滞在する方はあまりいない」と言われました。 6. グアムは3~4日滞在すればおなかいっぱい(飽きる)ですか? --------------------- 今まで(添乗員なしの)パッケージツアーでしか旅行したことがないのですが、現地係員が無料送迎してくれるのが当たり前だと思っていたのですが 7. グアムは 空港 ←→ ホテル 間は有料送迎が普通なのでしょうか? --------------------- 質問ばかりですが、上記どれか1つだけでもかまいませんのでアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アウトリガーホテルについて(グアム)

    4/20から新婚旅行でグアムに行く事にしました。 ホテルはアウトリガーで既に予約をしていますが 色々検索をしてみたら「壁が薄い」「部屋が汚い」「室外機の音がうるさい」などの書き込みを見ました。 ツアーを申し込む時ハイアットとアウトリガーで迷ったのですが、料金が安い(新婚旅行ですが既に一緒に暮らしていて、家計を預かる身としては二人で¥26000の差額は^^;)ツアーのスタッフが常駐している、スパがホテル内にあるなどの理由で決めましたが 直前まで、少し足してもハイアットにした方がいいかと随分悩みました(部屋のインテリアがいいとか、バルコニーが広いとか・・^^;) で、皆さんにお聞きしたいのですが 3/19までなら変更可能なのですがハイアットに変更した方がいいと思いますか?それともコストから考えてアウトリガーのままでも良いと思いますか? ちなみに、部屋はオーシャンビューの8階位でラナイというベランダ?がついて、滞在は4日間です。 質問しなれてないので補足が必要でしたらしますので、 宜しくお願いいたします。

  • ホテルのデポジットを現金で払う場合

    こんにちは。 ホテルのチェックインの際にデポジットについて質問です。 自分はデポジットとしてクレジットカードを提示するので現金支払いしたことがないのですが、「現金だと預ける金額が宿泊代金より高くなる」という話を幾つか読みました。 1泊分という話もありましたが。 私は何とな~く宿泊料金の一部を預けるぐらいだと思い込んでいたのですが(No showと勘違いしてるのかも!)、はて実際はどうなんだろうと興味を持った次第です。 たとえば中国は現金デポジットの高いのが有名らしいですが、特に中国だけのことなんでしょうか。 それとも他の国でもカードでなく現金の場合は宿泊代金全部より高くなることが多いんでしょうか? もちろん同じ国でもホテルによって異なるとは思いますが(安宿だとそもそも現金支払いのみという宿もありますし・・・)、傾向とか、あるいはこんな風だったとかいうのを教えてさださい。 宜しくお願いします。

  • 香港で格安ホテルを探しています。

    しかし、安いホテル(ドミトリーではない)を探しても2300円ほどが限界で、しかも、劣悪な環境です。長期滞在を計画している身としては厳しいです。そこで、一泊5000円程のホテルにマンスリープランを提案してみようかと思います。一か月6万円で提案してみようと思います。しかし、私は中国語は出来ませんし、英語もマンスリープランを交渉できるほどの英語力はありません。メールだと文章で送れるのですが、ホテルは基本的に電話番号しか載せていません。どうすればいいのでしょうか? お知恵を貸してください。お願いします。

  • バンコク ホテルのランチビュッフェ

    今月家族(7歳、4歳の子供含む)でバンコクへ旅行予定です。 滞在中、ホテルのランチビュッフェへ行きたいなぁ~と思っています。 日本のホテルビュッフェなどは、「子供料金」という設定がありますが、バンコクの高級~中級ホテルのランチビュッフェに 「子供料金」というものは存在するものでしょうか? 子供2人共がかなり小食なので、料金が一人当たり一律では高くつき過ぎるので・・・。 いくつかのホテルにメールにて問合せしたのですが、回答がなく困っています。 また、オススメのランチビュッフェのホテルがありましたら予算と合わせて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。