• ベストアンサー

グアムホテルのデポジット

グアム滞在1ヶ月を予定しております。 あるホテルに直接メールをして、マンスリーで借りるので料金はいくらになるか聞きました。 すると、普通の料金より15~20%位の割引を提示されました。 で、予約なのですが、全体の料金の50%を先に入金。 キャンセルの場合は戻らない。 メールでクレジットNOを教えて欲しい、不安ならば時間を指定してくれればこちらからTELします。 との事でした。 これは普通の事でしょうか? 金額が大きいので不安になってしまいました。 ホテルは大手の中級より上くらい?だと思います。 メールはとても丁寧でした。

• msyk
  • お礼率90% (307/339)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

普通の料金とはラックレートのことですか?それとも、数日の観光で泊まるときの1泊の料金の相場、ということですか? ラックレートから15~20%割引だとすると、たいして安くないように思います。 また、50%の金額をデポジット、というのは人気ホテルにはよくあると思いますが、「キャンセルの場合は戻らない」というところが普通じゃない気がします。それほどの特別価格でもなさそうなのに。 ただ、滞在する時期がハイシーズンなのであれば、どのホテルも1ヶ月連続で同じ部屋を確保するのは難しいと思うので、高いキャンセル料が設定されているのかもしれません。 ホテルへ直接問い合わせていらっしゃるようですし、キャンセルする可能性はない、と自信がおありなのであれば、予約しても問題ないのではないでしょうか。

msyk
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 料金はホテルの予約サイトよりも15%~20%くらい安くなっています。 ラックレートからだと35%くらいでしょうか? その他、室内LANを無料にしてもらっています。 時期はショルダー・ハイシーズンです。 なるほど、特におかしな話じゃないのですね。 少し安心しました。 メールや電話でカードNOを教えるのもひっかかっていたのですが、これも普通のことという事ですね。 とても参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gunta
回答No.3

先の回答者の方がおっしゃっているとおり、クレジットカードの情報をメールで送ってはいけません。メールの内容はその気になった人の手にかかればダダ漏れです。もし悪用された場合、カードの情報を適切に管理しなかったという理由でカード会社に保障を拒否される可能性さえあります。 値段や手続き的に見てホテル側もそのような予約になれていないような感じをうけます。言い換えればあまり長期滞在者向けの施設ではないかもしれません。コンドなど長期専門の施設のほうが契約条件や快適度が上なのではないでしょうか。普通のホテルに一月も滞在すれば、いろいろな意味で目立ちますよ。 デポジットの条件は予約の状況などに応じて「なんでもあり」なので外部からはなんともいえませんが、かなり厳しい条件であるのは事実です。合意できるのならそれでいいのですが、きつすぎると思うなら交渉するなり他をあたったほうがいいと思います。また電話でカード番号を口頭で伝えるのなら、必ずいくらどのような条件でチャージするのかを明記したメールなどをもらっておいて下さい。もし料金などで誤解が生じた場合、口頭だけでは水掛け論になってしまいます。

msyk
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ホテルの一ヶ月の滞在は目立ちますか。。; 時期的にコンドミニアムの一ヶ月は難しく、立地も坂があったりと・・レンタカーを1ヵ月借りなければいけないような気がして、ホテルにしてみたのですが。。 デポジット・・やはり厳しい条件ですよね; もう少し他を探してみます。 ご回答頂けなければ、予約してしまうところでした。 ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.2

ちょっと待ってください!ごめんなさい全部ちゃんと読んでいなかったです。 >メールや電話でカードNOを教えるのもひっかかっていたのですが、これも普通のことという事ですね。 メールでカード番号を教えるのは、普通ではないです!こういうちょっとしたところから、カード番号が第三者に漏れて不正使用の被害にあったりするんです。 グアムのホテルの方の情報セキュリティ意識が低いんでしょうね。日本人のセキュリティ意識が高すぎるだけなんでしょうか?いえ、そんなことはないと思いますが・・・。 そういえば私もフランス圏のとある高級ホテルで、宿泊客名リストの裏に印刷された館内案内の紙をもらったことがあって、ものすごく驚いたことがあります。ホテル業務用のパソコンも宿泊客に気軽に使わせてくれたりして、「私がもし悪い人だったらどうするの」と心配になったことを思い出しました。 決済用のクレジットカード番号は、電話で口頭で教える、というのも経験ありますが、一般的にはFAXを使うと思います。 ホテルにもう一度確認してみたほうがよいと思います。

msyk
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 メールはやはり危険ですよね。 Faxをお願いしてみようと思います。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。