• 締切済み

エクセル 参照するセル番号を変数として扱えますか

相対参照だと思い通りにできないので,自分の考えたやり方で参照したいのです。 例えば,あるセルにリンクを貼って, =$K4 と定義したとします。以後,4だけを1ずつ増やしたいのですが,=$K(4+S)というように,座標を変数のようにあつかうことはできないのでしょうか。何か良い方法があったら教えてください。

みんなの回答

• 374649
回答No.3

番地を変数で扱うには RANGE("K4") ではなく Cells(4,11) とすれば4,11は数値なので簡単に変数で扱えます。 Dim n as long for n=4 to 100 Cells(1,1)=Cells(n,11).value Next n range("K4")からrange("K100")までの値をrange("A1")に表示してくれます。

• KURUMITO
回答No.2

例えば次のような式でもよいですね。 =INDEX($K:$K,3+ROW(A1)) これでセルに入力したこの式を下方にオートフィルドラッグすることでB4セルから以降の値が表示されますね。

• keithin
回答No.1

定番のINDEX,OFFSET,INDIRECT関数を使います。 作成例: A1セルに4(あるいは5,6,7…)を記入 希望のセルに =INDEX(K:K,A1) =OFFSET(K1,A1-1)  またはA1に123を入れて =OFFSET(K4,A1-1,0) あるいは =OFFSET(K3,A1,0) =INDIRECT("K"&A1) なお,OFFSET関数とINDIRECT関数は「ブックを開いて何もせずに閉じる」だけでも「ブックの変更を保存しますか」を聞いてくる原因になります。