• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリ効果

リチウムイオンバッテリーにもメモリ効果はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数80
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)

 まだ見てますか~?  メモリ効果はニッカドやニッケル水素蓄電池に特有の現象で,リチウムイオン蓄電池では起こりません。もちろん、寿命(充放電500回とか)はありますけど。  ただし、電源につなぎっぱなしはよくないようです。この辺りの事情が、参考URLにかなり詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/magazine/mobilepc/9806/qa2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

このページによると、メモリ効果は無いみたいですね。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/BAT/ION/jpn/page1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

リチウムイオンバッテリーの売り文句として、メモリ効果がないってのが有ったと 記憶しているんですけど、間違いでしょうか?>専門家の方々。 メモリ効果があったら、注ぎ足し充電は推奨できないですよね?私なんか携帯電話は 家に帰ったらすぐに充電器に乗せちゃいますけど、使用可能時間が短くなったように は感じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!