• ベストアンサー

雨が小降りの時に皆さんはどんな言葉で表現しますか?

私は千葉県の内房の方に住んでるのですが、雨が小降りの時は、『雨がシヤシヤ降ってる』と表現します。 でも絶対にみんなにビックリされますf^_^; やはりシヤシヤと表現するのはおかしいでしょうか? 皆さんはどう表現しますか? 私の家族はみんなシヤシヤと言います。 また私と同じでシヤシヤと表現する方はいらっしゃいますか? 素朴な質問で申し訳ないのですが、ちょっと気になったのでf^_^; 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.4

こちら京都府北部です。 細かい雨が少しだけ音もなく降っている時は「ピリピリ」と言います。 「今、雨降ってる?」 「うん、ピリピリ。」 こんな風に言います。 京都府北部(丹後地域)では全般で通じますが、京都市内では通じませんでした。生まれも育ちも京都府北部の旦那は、共通語だと思っていたようです。この辺りは変わった表現がいろいろあって、同じ京都府ながら市内では全く通じない言葉がたくさんあります。 「シヤシヤ」は初めて聞きました。 いろんな表現があるもんですね。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆京都ではピリピリと言うのですね(*^o^*) 私もピリピリと聞いたのは初めてです(^O^) 本当に色々な表現の仕方があるんですねf^_^; 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (8)

回答No.9

現在は京都市のはずれに住んでいます。 (昔は大阪府に住んでました。) 私の家では ・小雨が降っている ・小雨がパラついている ・しとしと降っている(小雨よりやや強めかも) 大体こんな言い方をしています。 「シヤシヤ」は初めて聞きましたが、「しとしと」と近いのでしょうか。 日本語は微妙な表現があって良いですね^^

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)mやっぱりシヤシヤは地元のみの言い方みたいですねf^_^; 本当に地域によって違うものなんですね。 回答ありがとうございましたo(^-^)o

• 5x4
回答No.8

東海地方です ちょっと降ってる 少し降ってる 小雨程度 狐の嫁入り(雨が降っているのに晴れていた場合

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)mやっぱり地域によって違うものなんですねf^_^;回答ありがとうございました☆

回答No.7

こんにちは。 雨が小ぶりの時、どう言うでしょうかねぇ。。。 しとしと ぱらぱら 音も立てないほど 霧雨で 小粒で傘も要らない程度で など、そんなときは、様々に言っていますが、 誰にでもきっと傘が必要かどうかで、言っているような気がします。 シヤシヤと今までは言わなかったのですが、 きっと傘が要るか要らないか微妙な状況かなと、想像します。 小粒な雨がとても細やかに全体に降っているときをイメージします。 そんな雨に対しての表現の幅って、結構深いものがあるんだなぁと、おもいます。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)mやっぱりあんまりシヤシヤとは言わないですよねf^_^;でも小雨程度の事をシヤシヤというという事は合っています。ご理解頂き嬉しいです(*^o^*)回答ありがとうございました☆

回答No.6

んー・・・大阪ですと「ぽつぽつ」でせうか(汗)

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)mやっぱりシヤシヤとは中々言わないですよねf^_^;大阪はぽつぽつと表現するんですね。回答ありがとうございました☆

• Frozen_
回答No.5

こんにちは。 シヤシヤやピリッピリって初めて聞きましたが、こういう擬声語は地方によってとても種類があって面白いと感じました。ですからおかしいとかそういう問題ではありませんね。 私は神奈川出身ですが、基本的にパラパラとシトシトを使います。しかし、パラパラは雨の降り出しの時、あるいは大雨が上がりそうな時に使い、朝から晩まで小雨が降っているような時にはシトシトをつかいます。 「雨がパラパラ降り出したから、洗濯物取り込まなきゃ。」 「さっきまでは大雨だったけど、今はパラパラだから今のうちに買い物行こう。」 「今日は一日中雨がシトシト降ってたから洗濯物が乾かずに困った。」 例文をあげましたが、このように使い分けています。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)mやっぱりパラパラやシトシトが普通の言い方ですよねf^_^; シヤシヤはシトシトと同じ意味の言葉です(*^o^*) 回答ありがとうございました☆

• gofor2010
回答No.3

私は愛知県ですが、 普段口で言うなら『パラパラ』 文に書くなら『しとしと』 ですね。 シヤシヤは初めて聴きました。 まぁでもオリジナリティで良いんじゃないですか? ニュアンスはわかりますし。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆やっぱりシヤシヤってあんまり言う人は居ないですよねf^_^; 回答ありがとうございました(*^o^*)

• cucumber-y
回答No.2

全国的に「しとしと」だと思っていました。 「シヤシヤ」も口語で聞けば違和感なく受け容れられそうです。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^o^*)やっぱりシヤシヤはあんまり使わないですよねf^_^; でも何となく分かって頂いたようで嬉しいです(*^o^*)回答ありがとうございました☆

回答No.1

ずっと神奈川在住ですが シヤシヤは初めて聞きました。 これが神奈川における一般的な表現かは分かりませんが 私は普段「パラパラ」「しとしと」と表現します。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)mやっぱりパラパラやシトシトが一般的な表現ですよねf^_^; 回答ありがとうございました(*^o^*)