• ベストアンサー

雨が小降りの時に皆さんはどんな言葉で表現しますか?

私は千葉県の内房の方に住んでるのですが、雨が小降りの時は、『雨がシヤシヤ降ってる』と表現します。 でも絶対にみんなにビックリされますf^_^; やはりシヤシヤと表現するのはおかしいでしょうか? 皆さんはどう表現しますか? 私の家族はみんなシヤシヤと言います。 また私と同じでシヤシヤと表現する方はいらっしゃいますか? 素朴な質問で申し訳ないのですが、ちょっと気になったのでf^_^; 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.4

こちら京都府北部です。 細かい雨が少しだけ音もなく降っている時は「ピリピリ」と言います。 「今、雨降ってる?」 「うん、ピリピリ。」 こんな風に言います。 京都府北部(丹後地域)では全般で通じますが、京都市内では通じませんでした。生まれも育ちも京都府北部の旦那は、共通語だと思っていたようです。この辺りは変わった表現がいろいろあって、同じ京都府ながら市内では全く通じない言葉がたくさんあります。 「シヤシヤ」は初めて聞きました。 いろんな表現があるもんですね。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆京都ではピリピリと言うのですね(*^o^*) 私もピリピリと聞いたのは初めてです(^O^) 本当に色々な表現の仕方があるんですねf^_^; 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (8)

回答No.9

現在は京都市のはずれに住んでいます。 (昔は大阪府に住んでました。) 私の家では ・小雨が降っている ・小雨がパラついている ・しとしと降っている(小雨よりやや強めかも) 大体こんな言い方をしています。 「シヤシヤ」は初めて聞きましたが、「しとしと」と近いのでしょうか。 日本語は微妙な表現があって良いですね^^

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)mやっぱりシヤシヤは地元のみの言い方みたいですねf^_^; 本当に地域によって違うものなんですね。 回答ありがとうございましたo(^-^)o

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.8

東海地方です ちょっと降ってる 少し降ってる 小雨程度 狐の嫁入り(雨が降っているのに晴れていた場合

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)mやっぱり地域によって違うものなんですねf^_^;回答ありがとうございました☆

回答No.7

こんにちは。 雨が小ぶりの時、どう言うでしょうかねぇ。。。 しとしと ぱらぱら 音も立てないほど 霧雨で 小粒で傘も要らない程度で など、そんなときは、様々に言っていますが、 誰にでもきっと傘が必要かどうかで、言っているような気がします。 シヤシヤと今までは言わなかったのですが、 きっと傘が要るか要らないか微妙な状況かなと、想像します。 小粒な雨がとても細やかに全体に降っているときをイメージします。 そんな雨に対しての表現の幅って、結構深いものがあるんだなぁと、おもいます。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)mやっぱりあんまりシヤシヤとは言わないですよねf^_^;でも小雨程度の事をシヤシヤというという事は合っています。ご理解頂き嬉しいです(*^o^*)回答ありがとうございました☆

回答No.6

 んー・・・大阪ですと「ぽつぽつ」でせうか(汗)

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)mやっぱりシヤシヤとは中々言わないですよねf^_^;大阪はぽつぽつと表現するんですね。回答ありがとうございました☆

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.5

こんにちは。 シヤシヤやピリッピリって初めて聞きましたが、こういう擬声語は地方によってとても種類があって面白いと感じました。ですからおかしいとかそういう問題ではありませんね。 私は神奈川出身ですが、基本的にパラパラとシトシトを使います。しかし、パラパラは雨の降り出しの時、あるいは大雨が上がりそうな時に使い、朝から晩まで小雨が降っているような時にはシトシトをつかいます。 「雨がパラパラ降り出したから、洗濯物取り込まなきゃ。」 「さっきまでは大雨だったけど、今はパラパラだから今のうちに買い物行こう。」 「今日は一日中雨がシトシト降ってたから洗濯物が乾かずに困った。」 例文をあげましたが、このように使い分けています。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)mやっぱりパラパラやシトシトが普通の言い方ですよねf^_^; シヤシヤはシトシトと同じ意味の言葉です(*^o^*) 回答ありがとうございました☆

  • gofor2010
  • ベストアンサー率43% (48/110)
回答No.3

私は愛知県ですが、 普段口で言うなら『パラパラ』 文に書くなら『しとしと』 ですね。 シヤシヤは初めて聴きました。 まぁでもオリジナリティで良いんじゃないですか? ニュアンスはわかりますし。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆やっぱりシヤシヤってあんまり言う人は居ないですよねf^_^; 回答ありがとうございました(*^o^*)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

全国的に「しとしと」だと思っていました。 「シヤシヤ」も口語で聞けば違和感なく受け容れられそうです。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^o^*)やっぱりシヤシヤはあんまり使わないですよねf^_^; でも何となく分かって頂いたようで嬉しいです(*^o^*)回答ありがとうございました☆

回答No.1

ずっと神奈川在住ですが シヤシヤは初めて聞きました。 これが神奈川における一般的な表現かは分かりませんが 私は普段「パラパラ」「しとしと」と表現します。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)mやっぱりパラパラやシトシトが一般的な表現ですよねf^_^; 回答ありがとうございました(*^o^*)

関連するQ&A

  • 雨が降る様子の表現

    雨が降る様子を表すのに、「雨が『ぴりぴり』降る」という表現は珍しいんでしょうか? Googleで調べると、丹波地方の篠山市では使われているみたいですが、 自分はここに住んでいませんが、昔から『ぴりぴり』降るという表現を良く聞いてきました。 同じ近畿地方ということで流れ込んできたのかもしれません。 正直、今まで『しとしと』という表現は聞いたことが無いので、 感覚的にどんな感じなのか分かりません。 国語の教科書に載っていたか載っていなかったか…という具合です。 高校の時の国語の先生は、「ここに来て初めて雨が『ぴりぴり』降るって聞いた!」 と言ってました。 ・他にこの表現を使っている地域とかご存知ですか? ・皆さんのお住まいの地域では使いませんか? ・この表現を聞いたことがありますか? ・これと同じ意味の表現は「しとしと」ですか? この表現の知名度とか知りたいんです。 普通にこの表現を使うと、初めて聞いた人がどう思うかが気になります…。 この表現は使わない方が無難なのではと思いつつありますが…。

  • 家族での雨の日の過ごし方!

    4人家族です。娘が2人いて小学3年生と3歳です。 ともに、活発な女の子だと思います。 この時期、雨が多くせっかくの休みも遊びに行けません! どこか、いい場所はありませんでしょうか? 日帰り、なおかつ雨の日でも楽しめるところを探しています!! 千葉県千葉市在住で普段は、葛西臨海公園、千葉動物公園、ディズニーなどに行っています。 同じような方、いらっしゃったら是非アドバイスを下さい!!

  • 雨もしくは曇りからの表現方法

    現在私は大学で天気についてレポートを書いているのですが、ひとつ不明な点があります。大まかに言えば雲量0~1快晴、2~8晴れ、9~10曇りですよね?この雨が降っている、もしくは曇っている状態から雲が徐々に退いていくとき、皆さんは「晴れてきた」って言葉を使うと思います。雨の状態から曇りの状態にに移行しただけでもこの表現を使いますよね。しかし、実際には「曇ってきた」のはずなのです。この表現が突っかかっています。なぜこのような表現をするのか、知っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 農家の皆さん 台風の雨で 稲 大丈夫ですか

    わたしは 千葉に住んでいます 早稲は やっていませんので 「こしひかり」だけです 今年は またまた 政府米は安く買い上げなのに 稲が大雨で 寝ちゃいます 家のほうでは 早稲種の田の人は 台風が来る前に 慌てて はやめに刈り取った人もいますが みなさんの 地域ではいかがでしょうか わたし この雨のなか 田んぼを見に行くと きっとガッカリするので 見にいく気にもなれません ちなみに 千葉は 一昨日から何度も 大雨警報が出ています 

  • 千葉県内で雨の日でも家族で遊べる施設

    別カテゴリーで質問をさせていただきましたが回答が得られなかったのでこちらで再度質問をさせていただきます。 明日の月曜日家族(小3と小1の子供がいます)で出かけようと思っているのですがあいにく雨のよう・・ そこで千葉県内で”雨に濡れずに子供が一日遊べる”お勧めのスポットをご存知の方はいらっしゃいませんか?京葉線沿線に住んでいるのでそれ以外の場所を教えて下さい。移動は自家用車です。よろしくお願いいたします。

  • 雨が降っていても余り濡れない公園…

    変な話とは存じ上げますが、都内若しくは千葉県・埼玉県にて、雨が降っても余り濡れずに散策できる公園・無料若しくは安価で利用出来るテーマパークを探しております。 今週の日曜日に木の多い場所へデートで行きたいのですが、どうにも雨が降りそうなのでそのような場所はないかと思いまして質問します。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

  • 雨の日のキャンプ

    10日から3泊4日で千葉県の君津の方にキャンプに行きます。でも、天気予報では今のところ12,13日の後半に雨が降りそうです。雨の日のキャンプで、何か良い楽しみ方はありませんか。ちなみに犬連れです。

  • 「~かもだから」「~しなきゃだから」という表現

    「~かもだから」「~しなきゃだから」という表現をネット上でよく目にします。 「~かもしれないから」「~しなきゃいけないから」という意味で使われているようですが、違和感を感じます。 みなさんはこの表現を使いますか?違和感を感じますか? お住まいの地域と年齢もお答えいただけると参考になります。 私は千葉県在住の30歳です。

  • 丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

    おはようございます。 こちらではいつもお世話になっております。 こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。 この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。 ●質問● そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか? できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。 また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。 みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。 よろしくお願いいたします。 ※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

  • 雨が降っているとき・・・方言で

    みなさんは「雨が降っている」を、(悪いニュアンスを込めないで) 「雨が降りよる/降りょーる」といいますか? 岐阜県と愛知県の方にお聞きしたいです。今、住んでいなくても岐阜・愛知が出身で、昔使っていたらおしえてください。 県と市、何歳かも同時に教えてください。