• ベストアンサー

日本でのスキューバダイビングの原発による危険性

こんにちは。 大学生をしている20歳女です。 今年の夏にスキューバダイビングの免許を取ろうかと思っていたのですが、原発の汚染水による危険性が懸念されました。 大学でのマリンスポーツの授業も急遽中止になった状態です。 日本の海はもうどこも危険な状態なのでしょうか? 何か情報知ってる方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 867qr17
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.1

黒潮と親潮があるので千葉より南は汚染水が来る確立は低いと思います。 北は宮城や岩手は汚染水は大丈夫だと思いますが、漂流物などが多いです。 北海道は大丈夫なはずです。 日本海のほうに汚染水がまわってくることはまずないでしょう。 危険なところの方が少ないですから安心してください。 千葉県などは放射性物質測定をしています。ホームページに記載しているところもありますよ。今のところ不検出みたいです。

debyday
質問者

お礼

こんにちは! 詳しい回答ありがとうございます☆ 潮の流れも重要なんですね!言われて気づきました。 東北の方には向かえないので、関東から西で考えてみたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • スキューバーダイビング体験について

    近畿の淡路島や白浜もしくはどこかでスキューバーダイビング体験やマリーンスポーツ体験をしたいのですが、ツアーではないようなのですが、このあたりでやっているところがあったら教えてください

  • 泳げないですがスキューバダイビング習いたいです。

    20代女性です。 スキューバダイビング教室などに興味があるのですが、 全く泳げない(25mほどしか泳げません。しかも平泳ぎができません。 できるのはクロールか背泳ぎのみ) 女性でもダイビングは可能なのでしょうか? また、中耳炎気味+アレルギー性鼻炎持ちで、 耳抜きが苦手なのですが、大丈夫でしょうか? 以前、ケアンズのグレートバリアリーフの真ん中で、 (船で中心部まで連れて行かれました) 泳げもしないのにシュノーケルをし、 めちゃくちゃ溺れた経験があるため かなり海恐怖症です・・・笑 だったらマリンスポーツなんかやるなっ!! と思われそうですが、 克服したい+何か趣味といえるものを作りたいため、 ダイビング教室に通いたいなーと考えています。 ダイビングをされている方の中で 私と同じように泳げない方、耳抜きができなかった方、 またこのように克服したよーなど、 なんでも良いので経験談を教えて下さい! よろしくお願い致します。 私に勇気を与えてください(笑)

  • 大阪でスキューバーダイビングをやりたい外国人

    マリンスポーツに全く縁の無い私ですが、外国人から質問を受けて困っています。 大阪に数日滞在する間、スキューバダイビングを体験したいとのことで、詳しい問合せをスキューバダイビングのショップにしたいそうなんですが、英語でメール応答ができるショップ、もしくは英語表記のあるスキューバ関連のホームページがありましたら是非教えて下さい! 頑張って検索はしてみたのですが、探し方が下手なのか見つからず、皆様のお知恵を拝借したい次第です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スキューバーダイビングの仲間を作るには

    はじめましてyoshiと申します。 今年の夏からスキューバーダイビングの資格を取って、海に潜りに行きたいのですが、肝心の仲間がいません。 そこで質問ですが、スキューバーダイビをされている方はどのようにして仲間を作ったのですか? 又、1回ダイビングをするのに費用はいくらくらいかかりますか? 経験者の方、ご協力お願い致します。

  • スキューバダイビングのボンベについて

    スキューバダイビングに興味があるものです。 (1)疑問に思ったことがあるのですが、ダイビングのタンク(空気ボンベ)は自分で所持することはできるのでしょうか? 自分で持ってるほうが何かと便利だし、車なりで海まで運び海で使うこともできそうなので。 間違った情報でなければタンクを管理する免許が必要と聞きました。 いつでも使いたいので。 (2)海外でダイビングする際タンクは飛行機に乗せられますか? 自分のタンクで海外でも泳いでみたいので。 (3)それとダイビングってどこでも勝手にできるのでしょうか? それとも許可なり届出が必要でしょうか? 例えば港とか海水浴場や浜辺など。 どなたかご存知の方教えてください。

  • スキューバダイビングをする方にお尋ねします

    この夏小3の娘が体験スキューバダイビング(専用施設のプールで約40分)をします。主催者側の問診票に一項目でもチェックがあれば、普段は受付されないそうですが、医師の診断表でOKがでれば、参加できるとのことでした。 娘は、鼻炎アレルギーと耳管狭窄(耳の奥がプツプツとなる症状、鼓膜が内側にひっぱられる?状態になるので、その症状がでると空気を通しに行きます。)になりやすいです。現在、その症状はありません。 かかりつけの耳鼻科の医師に聞くと、「大丈夫やと思うけどなあ」ということでした。ただ、この医師は高齢で、スキューバダイビングについての知識があまりなさそうなのです。なんだか頼りないので、スキューバダイビングをされる方で、この件についてお答えいただける方、よろしくお願いします。

  • くも膜下出血後にスキューバダイビングの免許を取りたい

    くも膜下出血後 5年後経ちましたが、スキューバダイビングの免許を取りたいと思っています。4年前にけいれんを一度起こしましたが3年前から薬を止めています 体調は良いのですが、先生からは、良い返事はありません。毎年素もぐりで海で泳いでいます なかなか言えない立場もあると思いますが、やっぱり問題ありますか?教えて下さい。

  • ダイビングにかかわるアルバイト

    僕はこの夏に海〔国内もしくは海外〕で住み込みでスキューバーダイビングの手伝いをしたいとおもっています!!!しかし手元に何も情報がないので、何か知っている方は教えてください!!!ちなみに僕は、高校2年です。

  • 一度はしてみたいと思う"マリンスポーツ"は ? 

    夏になるとマリンスポーツを待ちわびている方もいますね。 実際に免許が必要なものも色々ありますが、 皆さんであればどんなマリンスポーツしてみたいですか ? 私の場合スキューバ・ダイビングをしてみたいですね。 願望というか、ただ海の中で野生のイルカを見たくて(笑) https://www.youtube.com/watch?v=D8VtPjMYs_s The Beach Boys - Don't Worry Baby https://www.youtube.com/watch?v=3QCZ_bv9aLc

  • スキューバーの免許を取ろうと思っているのですが。。。

    こんばんは、いつもお世話になっております。 旅行で海に行く事が多いのですが、ただ砂浜で寝てるだけも もったいないので 今度ダイビングの免許と取ろうと思ってます。 1つ気になる事があるのですが・・・ 普段からふくろはぎがよく攣ります。 攣るっていっても、のたうちまわるほど攣るわけではなく ちょっと攣っちゃった・・っていう感じです。 攣る時っていうのは、駅の階段を駆け上がった後や 走った後(100m以上)などです。。 ボディーボードをやっていた時などは、波にのまれると 必ず攣ってました。 何故か足をいきよいよく使うとふくろはぎが攣るクセがある ようなのですが、 こういう状態ではスキューバーダイビングは やらない方がいいのでしょうか? ダイビング中というのは足をよく使うものですか? 宜しくお願い致します<m(__)m>