• ベストアンサー

頭痛や頭重で悩んだことはありますか

頭痛や頭重(頭が重い状態)で悩んだことはありますか。 私は寒暖の差が激しい時期に頭が重い感じになることがあり困ることがあります。 もちろんパソコンやネットの見過ぎも良くないでしょうからパソコンを長時間見ないようにしています。 オンラインゲームは目が疲れるのでしません。 頭痛止めの薬を長期間連用するのは不安ですよね。でも頭痛が続いたら薬を連用せざるを得ないこともあるでしょう。 頭痛や頭重で悩んだことはありますか。

noname#134731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tada9999
回答No.4

はじめまして。 私の場合は、元々片頭痛持ちなのに加え、 首・肩・腰の凝り & 持病の薬の副作用からくるので、一応 病院で痛み止めの薬を処方していただいておりますが、焼け石に水だったりw 酷い時は、眩暈・耳鳴り・幻覚が見えたりと楽しいことになります(汗 まぁ、持病のおかげで通常の生活も困難だったりしますので、どうしようもないですねw お互い養生して、悲惨な事にならないよう気を付けましょう. お大事に・・・

質問者

お礼

>私の場合は、元々片頭痛持ちなのに加え、 首・肩・腰の凝り & 持病の薬の副作用からくるので、一応 病院で痛み止めの薬を処方していただいておりますが、焼け石に水だったりw そうなんですよ。今は焼け石に水状態なのです。 病院で相談して検査を受けたこともあるのです。病院では「骨(背骨や首の骨)の並びかたが原因だと思いますがそれ自体は問題視する ようなものではないし 根本的な治療法もないのですよ・・・。」と言われました。病院では痛み止めが出るだけでそれを飲むと胃が荒れるのです。結局病院で出る痛み止めは副作用があるので飲んでいません。 >お互い養生して、悲惨な事にならないよう気を付けましょう お互い気を付けましょうね。

その他の回答 (4)

• kunuso
回答No.5

偏頭痛持ち。 最低でも月1,2回は必ずなり、完全に症状治まるまで大体2,3日はかかる。 一週間掛かったこともあった。 酷いときは、頭痛からくる吐き気にも見舞われ、食事ができなくなる。(全て吐いてしまうため) 一番なりやすいパターンは、遠出したり、人の多い所に行ったりした場合。 8割がた頭痛に襲われるので、そういう所に出かけるときは頭痛を予め覚悟して出かける。 帰宅時の乗り物が辛くてしょうがない・・・。 頭痛薬は、一度も服用したことなし。 それに頼ると、常に服用したくなってしまいそうなので、気合で耐えることにしている。 飲みすぎると薬効きにくくもなるって言うし。 基本的には、なったら頭冷やしてすぐに横になることにしている。 調べていくつかは試してみたけど、効果的な改善手段はなかった。 まあ金かけられる人なら改善手段(漢方とか)あるんだろうけど、自分には無理だし、もう一生このままだろうと半分諦めている。

質問者

お礼

頭痛がかなり辛い状態のようですね。 >頭痛薬は、一度も服用したことなし。 それに頼ると、常に服用したくなってしまいそうなので、気合で耐えることにしている。 飲みすぎると薬効きにくくもなるって言うし。 頭痛薬って連用してるとかえって頭痛がすることもあるそうなんですよ。 >もう一生このままだろうと半分諦めている。 頭が重い状態が何日も続くとうんざりして、「一生このままなのだろうか」というような気持ちになってきますよね。

回答No.3

こんにちは。 頭痛、辛いですよね。。 私は1年に1、2回酷い片頭痛が1ヶ月ぐらい続く事があります。 その時はほぼ毎日レルパックスを飲みます。 それでも効かない時もあります。。 私の子供もたまに頭痛がありますが、鼻炎で耳鼻科に行った時 鼻炎から頭痛になる事もあると言われました。 ストレスからも頭痛になる事もありますし、 ツライ時は無理なさらないでくださいね。

質問者

お礼

>鼻炎から頭痛になる事もあると言われました。 ストレスからも頭痛になる事もありますし、 ひょっとしたらストレスが無意識的にたまっていてそれで頭が重くなるのかもしれません。 >ツライ時は無理なさらないでくださいね。 ありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.2

ありますよ。親知らず抜いたら治りましたけどね。 寒いところに行くと頭痛がするようになり、スキーの帰りなど車の運転が出来ないほどでした。 親知らず抜いたら、100%ではないにしろ、98%くらい治りました。 歯が神経を圧迫して頭痛が起きることがあるそうです。 友人にも歯を抜いたら治ったという人が何人かいます。

質問者

お礼

歯というかかみ合わせが良くないといろんな不調がでるようですね。 でもかみ合わせに関して相談してもちゃんと診てくれない歯科医も多いみたいなんです。 因果関係がはっきりしないので歯のどこを治したらどう改善されるのかわからない場合も多いみたいでそれで 歯科医がかみ合わせについて診たがらないみたいなのです。

noname#222974
noname#222974
回答No.1

寒暖の差で、というわけではありませんが、 朝起きたとき必ず結構な頭痛がやってきます。 頭を重りのついた輪っかで締め付けられる感じです。 軽減する方法として自分なりに編み出したのが、 目が覚めたらいきなり起き上がらずに、よく伸びをします。 だいぶ体が伸びたな~と思ったら、 ゆっくり布団のなかをごろごろ転がります。 私の頭痛は低血圧から来るものなので、 こうやって少し体を動かしてから起き上がると 眩暈、立ちくらみ、頭痛が少し軽減されます。 寒暖の差が激しいときは、気圧も大きく変動する時期です。 ストレッチを軽くするだけでも少しは効き目があると思いますよ~。

質問者

お礼

>私の頭痛は低血圧から来るものなので 低血圧からも頭痛がするのですね。 >寒暖の差が激しいときは、気圧も大きく変動する時期です。 気圧の変動は頭が重くなる原因ですね。