• 締切済み
  • すぐに回答を!

gnuplot のterminalからx11消失

共同で使用しているvine linux のマシンで、いつもどおりにgnuplotを使おうとしたら、terminal がunknownになっていて、x11 に変えようとしたらできなくなっていました。 set terminal で示される一覧にも出てきません。共同使用者に聞いてみたら、アップデート作業がうまく行かず、消えていた、ということです。 とても困っているのですが、どのようにしたらx11が使えるようになるのでしょうか? <技術者向け>でない初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 なお、 linuxのバージョンは、2.6.16(Vine linux 3.3.6),gnuplot はver 4.4 patch level 3 になっています。 他の症状は、GNOME端末の起動があやしくなり、うまく立ち上がらないことがちょくちょくあります。最大3回くらいトライすれば起動できます。関係ないかもしれませんが。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kmee

ビルド時に組込まれるものなんで、ビルドしなおしてください。 その際、configureの出力を見て、X11が無効になってないかどうかを確認してください。 無効になっている場合は、X11のヘッダ等を見付けらなかった可能性があります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ビルドし直してみます。 自分には管理者権限がないので、管理者に依頼します。ありがとうございました。またうまくいかなかったときはお尋ねします。