• ベストアンサー

旅のお供、オススメのガイドブックは?

_kamome_lokkiの回答

回答No.5

こんにちは。 個人的な意見ですが、ホテルの情報が多いのは、やっぱり『地球の歩き方』かなと思います。 あとは、洋書の方ですが『Lonely planet』 写真は少ないのですが、情報量は多いと思います。 ただ、どちらも私には少し重いので、必要なところだけ抜粋する事もあります。 『るるぶ』も好きです。 サイズは大きいのですが、薄くて写真が綺麗で、見ていて楽しいしワクワクします。 これに、別のガイドブックの地図を足したりしています。 また、旅行前にネットで旅行記を拝見したり、旅行記の本を買って勉強しています。 ご旅行先は分かりませんが、地球の歩き方のシリーズの『aruco』(旅好き女子のための応援ガイド)も良いですよ。 まだまだ発行数は少ないのですが、ご旅行先が合えばおすすめです。 サイズが小さく、イラストや写真が多くて分かりやすいです。 私は、ヨーロッパはツアーの経験しかありませんので参考にならないかもしれませんが(汗) いろいろなガイドブックを見比べてみて下さい。 それぞれの良いところを組み合わせて、自分だけのガイドブックを作るのも楽しいですよ(^^) 楽しい旅行になると良いですね(^^)

meeeeepo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋でもっとガイドブックを見比べてみたいと思います。