• 締切済み

学生の方々に質問です。

学生の方々に質問です。僕は中三の男子ですが、いつも部活が終わって家に帰るとすぐ、疲れて寝てしまいます。おかげで、勉強がちゃんとできないんです。 そこで、学生のみなさんは、どのように部活と勉強を両立しておられますか?また、心がけておられることはありますか?塾とかどうしておられますか? 教えてください。よろしくお願いします!

みんなの回答

• mayo31
回答No.7

大学2年生です! 眠たい時は寝る、でいいんじゃないでしょうか。 眠たいときに勉強なんかしたって何にも頭に入らないからね。 大切なのは、メリハリです。 たとえば、学校から帰ってきて夕食まで寝て、 夕食を食べてから勉強するとか。 ただし、起きている間は集中して本気で頑張る。 眠気と闘いながらダラダラやっちゃうより、 少しの時間でも集中してやった方が効率いいですよ。 そういう人の方が成績良かったりします。 私の高校から付き合ってる彼氏も高校生の時野球部で、 練習のあとはやっぱり疲れるみたいでいつも寝てたけど、 そのかわり起きてる時間は人一倍集中して勉強していました。 結果、学校での成績も良好でしたし、大学も旧帝大の法学部に合格しましたよ!

omochi-neko
質問者

お礼

素直に寝てもいいんですね。メリハリをつける。・・・自分に足りなかったことのような気がします。ありがとうございました。

• tamos
回答No.6

ここの利用者に現役学生は少ないって! おじさんおばさんがほとんd(ry

omochi-neko
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• _acco_
回答No.5

中高と、関東大会には出られるけど、全国には出られない程度の運動部でした。 どの程度の学力を目指して勉強なさっているのかわからないので何とも言えませんが、私は中高と授業(集中して受ければ定期テストくらい余裕では)と宿題以外の勉強はしませんでした。もうすぐ引退ですし、それまでは全力で部活に打ち込んでは? 授業以外に補わないと授業にすらついていけないということなら、土日12時間ずつ拘束されるわけじゃないですよね?休日に予習復習をまとめてやるしか無いです。平日の夜更かしも、早起きを心に誓ってみても、逆効果と徒労に終わります。

omochi-neko
質問者

お礼

なるほど。休日もうまく使っていくんですね。夜更かしもしないようにしますね。

• syusyokei
回答No.4

高1です。 去年の経験から言います。 全部の勉強をするのは大変ですよね。 でも少しだけ(30分とか)やるのなら出来るのでは? 教科でいえば数学と英語は頑張るとか。 他の教科(特に社会)は部活を引退してから詰め込んでもなんとかなりますよ。 あと、授業中は集中して授業内で理解できるように努力するのも大事だと思います。 頑張って下さいね。

omochi-neko
質問者

お礼

数学と英語、苦手なので頑張って見たいと思います。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

今年、志望大学に合格した息子のことを書こうと思ったのですが・・・ 私は学生じゃない! 残念!(笑)

omochi-neko
質問者

補足

ごめんなさい。もっと多く、知りたいので教えていただけますか?

• debyday
回答No.2

中学生の時に勉強を頑張り、今は中、高校生に英語を教えています。 部活の引退時期にもよりますが、もう3年生ということなので、受験まではあと8ヶ月もないですね。 私も学生の時は県大会まで行く部活に入っていましたが、同時に塾に通っていました。 疲れて寝ることは自然だと思います。 学校の授業を集中して、可能であれば1日10分でも勉強をして下さい! それだけでも大分違います。引退後、金銭的に大丈夫であれば塾もオススメします。 頑張って下さいね!

omochi-neko
質問者

お礼

ありがとうございます。今日から少しでも勉強するようにします!

回答No.1

あなたは生徒。学生に聞く目的は?

omochi-neko
質問者

補足

ごめんなさい。色々な意見を聞きたかったので、特に「学生」を意識したつもりはなかったのですが・・・。本当にすみません。