• 締切済み

学生の方々に質問です。

学生の方々に質問です。僕は中三の男子ですが、いつも部活が終わって家に帰るとすぐ、疲れて寝てしまいます。おかげで、勉強がちゃんとできないんです。 そこで、学生のみなさんは、どのように部活と勉強を両立しておられますか?また、心がけておられることはありますか?塾とかどうしておられますか? 教えてください。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • mayo31
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

大学2年生です! 眠たい時は寝る、でいいんじゃないでしょうか。 眠たいときに勉強なんかしたって何にも頭に入らないからね。 大切なのは、メリハリです。 たとえば、学校から帰ってきて夕食まで寝て、 夕食を食べてから勉強するとか。 ただし、起きている間は集中して本気で頑張る。 眠気と闘いながらダラダラやっちゃうより、 少しの時間でも集中してやった方が効率いいですよ。 そういう人の方が成績良かったりします。 私の高校から付き合ってる彼氏も高校生の時野球部で、 練習のあとはやっぱり疲れるみたいでいつも寝てたけど、 そのかわり起きてる時間は人一倍集中して勉強していました。 結果、学校での成績も良好でしたし、大学も旧帝大の法学部に合格しましたよ!

omochi-neko
質問者

お礼

素直に寝てもいいんですね。メリハリをつける。・・・自分に足りなかったことのような気がします。ありがとうございました。

  • tamos
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

ここの利用者に現役学生は少ないって! おじさんおばさんがほとんd(ry

omochi-neko
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

  • _acco_
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.5

中高と、関東大会には出られるけど、全国には出られない程度の運動部でした。 どの程度の学力を目指して勉強なさっているのかわからないので何とも言えませんが、私は中高と授業(集中して受ければ定期テストくらい余裕では)と宿題以外の勉強はしませんでした。もうすぐ引退ですし、それまでは全力で部活に打ち込んでは? 授業以外に補わないと授業にすらついていけないということなら、土日12時間ずつ拘束されるわけじゃないですよね?休日に予習復習をまとめてやるしか無いです。平日の夜更かしも、早起きを心に誓ってみても、逆効果と徒労に終わります。

omochi-neko
質問者

お礼

なるほど。休日もうまく使っていくんですね。夜更かしもしないようにしますね。

  • syusyokei
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

高1です。 去年の経験から言います。 全部の勉強をするのは大変ですよね。 でも少しだけ(30分とか)やるのなら出来るのでは? 教科でいえば数学と英語は頑張るとか。 他の教科(特に社会)は部活を引退してから詰め込んでもなんとかなりますよ。 あと、授業中は集中して授業内で理解できるように努力するのも大事だと思います。 頑張って下さいね。

omochi-neko
質問者

お礼

数学と英語、苦手なので頑張って見たいと思います。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

今年、志望大学に合格した息子のことを書こうと思ったのですが・・・ 私は学生じゃない! 残念!(笑)

omochi-neko
質問者

補足

ごめんなさい。もっと多く、知りたいので教えていただけますか?

  • debyday
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

中学生の時に勉強を頑張り、今は中、高校生に英語を教えています。 部活の引退時期にもよりますが、もう3年生ということなので、受験まではあと8ヶ月もないですね。 私も学生の時は県大会まで行く部活に入っていましたが、同時に塾に通っていました。 疲れて寝ることは自然だと思います。 学校の授業を集中して、可能であれば1日10分でも勉強をして下さい! それだけでも大分違います。引退後、金銭的に大丈夫であれば塾もオススメします。 頑張って下さいね!

omochi-neko
質問者

お礼

ありがとうございます。今日から少しでも勉強するようにします!

回答No.1

あなたは生徒。学生に聞く目的は?

omochi-neko
質問者

補足

ごめんなさい。色々な意見を聞きたかったので、特に「学生」を意識したつもりはなかったのですが・・・。本当にすみません。

関連するQ&A

  • なるべく学生に質問です!!

    なるべく学生に質問です!! 私は中3女子で、今好きな人が同じクラスにいます>< 相手は今好きな人がいないみたいなので、告白しようと思います!! そこで!男子って、どんな風に告られるのがィィですか!?? たとえば女子だったら直接で告った後に『返事はいそがないでいいから。』とか言ってくれるのが理想(私的に。)何ですけど、男子はどうですか?? 初めての告白なのでみなさんの力を貸して下さい!! お願いします。

  • 学生時代に頑張ったこと 一人暮らし 履歴書

    こんにちは! 今、大学3年生で、就職活動が始まります。 そこで、、学生時代に頑張ったことを書くにあたって、何をかこうか迷っています。 部活はしてますが、一生懸命したのは、1、2年のときだけですし、部活での、自分はかきたくないとおもっています。 私は、家の方針で、学生は勉強が本業なんだから、バイトはしなくてもいいといわれ、仕送りで生活しています。兄と一緒にくらしているんですが、兄は、塾教師なので、帰りがほんとうに遅いです。そんなわけで、私がすべて、家事をまかされることになりました、 ここから、いつも、他人任せだった自分で、末っ子であるためか、いつも誰かに守られてきました。そんな、私が、、兄と暮らすことによって、自分でなんでも率先するようになりました。また、親元からはなれて暮らしても、なに不自由なくこうして、生活できているのも、すべて、親のおかげで、ありがたみを感じました。ながながとなりましたが、簡潔にいうと、2人暮らしをすることによって、つよくなったんだ!まだまだだけど、自立の一歩をふみだした!みたいなことを、かきたいのですが、、、でも、2人暮らしは、大学にかようためには、実家からは、遠いから、そうせざるおえなかったからだろう、1人暮らししている人なんか、ごまんといるといわれたら、それまでですし、学生時代にがんばったことかよといわれたら、どうなのかな、、、と感じています。 回答宜しくお願いします。<文章めちゃめちゃですいません>

  • 男子学生の方に質問

    男子学生の方に質問です。 テスト勉強などしていると、無性にオナニーしたくなりませんか? 僕は、今テスト勉強をしているのですが、なんか、無性にオナニーがしたくなってしまいます。 そんなときは、皆さんどうしていますか? シコりますか?我慢しますか?

  • 社会人の方々へ 資格や勉強に関する質問

    社会人の方々へ質問します。 学生時代は色々な経験をしておくべきだと思います。そこで勉強や資格についてお聞きします。 学生時代に取っておいた方がいいと思う資格や勉強、もしくは実際取った資格や取り組んだ勉強があれば教えてください。 ではよろしくお願いします!

  • 大学でのバイトと部活の両立に関しての質問

    大学では部活に所属しようと思っているのですが、バイト(塾講師・家庭教師)で不規則なバイトでなかなか参加できない日もありそうです。キャプテンは休んでもしょうがないと言っているのですが部活のかたがたに迷惑を掛けてしまいそうな気がしてしょうがありません。やっぱり部活に入るべきでは無いのでしょうか???それともこんなアルバイトと部活を両立することはかのうでしょか???

  • 学生にしつもん

    中3の男子です☆彡 五ヶ月になる彼女がいます そこで質問があります この年で性的なことって してもいいと思いますか? 彼女は、そんなにいやって感じ ではありませんでしたけど なんか考えこんでしまって 性的なことをしてもいいのかなー だから、どうすればいいか アドバイスを下さい!!

  • あなただったらどっちに行きますか?

    私は、今年中3で受験生になり、 残り少ない部活や勉強などの両立を頑張ってます。 しかし、6月に塾で行われる県模試と、部活の練習が 重なってしまってどっちを優先すればいいのか迷っているんです。 私は、県模試のほうに行きたいのですが、その1ヵ月後には引退試合が控えているんです。 もし、あなたがこのような立場に立ったとき、 どっちを優先しますか?

  • 新中3に質問

    自分は今中2で、今度から中3です。 塾で勉強しろ、勉強しろなどと言われてやっているんですが、春休み塾以外で2時間くらいしか集中できません。 みんなどのくらいやっているのだろうと聞いてみると、まだやってねえよ。という人ばかり・・・ ああして意外とみんなやってるんですよね。。。 そこで質問ですが 今中2で今度から中3の人、どのくらい勉強していますか? もう大人の人も、中学生のころどのくらい勉強していたのか教えてください。 どんな勉強法がいいでしょうか? 回答待っています。

  • 愛猫と寝ている方々へ質問です♪

    我が家ではいつも猫(生後1年半)と一緒に寝ているのですが、いつも夜中に起きてはゴソゴソして、一晩中ぐっすり寝ていることはありません… おかげで物音で起こされることもしばしば… おまけに毎朝5時には起床しているみたいです(おばあちゃん…) 夜中にぐっすり寝て欲しいので夕方の”夕寝”をさせないようにと考えるのですが、可愛そうでそれもできません(笑) 皆さん家の猫ちゃんはどうですか?

    • ベストアンサー
  • 新高一です。予習復習について。

    具体的にどのようなことをしたらいいのでしょうか? 教えてください。 あと、部活と勉強の両立は、やはり難しいですか? 部活をして、塾に通って、家に帰ると九時頃になります。県内二位の進学校です。 予習復習も大切だからやりたいとおもうし、なにより大学の薬学部に進学したいです。それを考えるとそれ相応の学力は必要だとおもっています。 部活と両立は出来ないのでしょうか? 高校生活に向けてアドバイスをお願いします。