• ベストアンサー

カンクンでの遊び方!

いつもお世話になります。年末年始でカンクンに 旅行に行くのですが、フリープランのため、4日間 のフリータイムをどのように過ごすが考えています。 今のところは、チチェン・イッツァ遺跡観光は決定 しているのですが、後悔のない旅行にしたいため いろいろな意見を参考にさせていただきたいです!! カンクンに旅行に行かれた方で、これはよかったよ、 とか、これは食べておいで、とか教えていただけたら うれしーです!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori100
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

bunhimeさん、こんにちは。 2004年は、メキシコで迎えられるのですね! 私も一昨年、カンクンからバスで2時間ほど離れた Tulum(トゥルーム)で新年を迎えました。 ここは、本当に天国のようで、透き通るブルーの海が広がり、最高ですので是非 その4日のフリーの間に行かれることお勧めです! カバーニャという、わらでできたような小さな 個別の家がビーチのまん前の砂浜に建っていて、 1泊120ペソほどだったと思います。 それから、カンクンからフェリー(もっと小型)の船で(18ペソ)30分弱の、 Isla Mujeres(イスラ ムヘレス)も とってもかわいい島で、シュノーケルとか 楽しめますよ。US$7でレンタルできました。 船から見る景色、透き通る海は最高にキレイなので ここもお勧めです。海辺にある屋台風レストランでのシーフード(サビーチェ等)は ほっぺたが落ちます!トロォ~(^^) メリダもまた違った雰囲気で素敵な町です。 各州に伝統の衣装があるので、それも赴きがあります。丁度、年明け・・でも1月12日ころでしたか、 メリダ市のお誕生日で、伝統的なダンスやお祭りがありました。その頃は、もう日本に戻られてますか? 食べ物・・メキシコ料理はどれも激ウマだと 思いました!屋台では安くて美味しいタコスや ブリトが食べれますよ。ブリトの中身は鳥や牛肉・・と選べますが、バーベキュー風のポーク、Al Pastorは一押しです。それから、冷えたグラスの淵に塩が付いていて、フレッシュライムをギューッと絞ったところにビールを入れて飲む、 ミチェラーダは南国にふさわしく喉ごし最高です。 ライムをまたまたギューッと絞ったスープも美味しいです。 メリダは、独特の伝統料理が沢山あります。町の中心にある公園(サカロ)にあったアイスクリーム、とうもろこしが入っていてとてもユニークでしたが美味しかったです。有名だそうです。 きっと素敵な年越しになりますね! 年が明ける0時・・・ピニャータという「くす玉」を目隠しして割るようです。割った人は、その年良いことがあるとか。(割りましたよ、私!・・そして その年、婚約しました(^^)・・余談せすが、 本当に良いことあるかもしれませんね!) ホテルか、バー等で行われていると思います。 お気をつけて、満喫してきてください!

bunhime
質問者

お礼

kaori100さん!早々のお返事ありがとうございます。 Tulum(トゥルーム)で新年ですか!!素敵ですね(~o~) 旅行期間は12月27日~1月3日までなので、メリダ市のお誕生日 が見れなくて残念です。トゥルームは是非行きたいです! メキシコ料理は激ウマでしたか!今回の旅行はすべて 食事をつけなかったので、町にでたりしていろいろな物 を食べてみようと思ってます。 2003年の年越しはパリの凱旋門で死ぬ思いをしたので、 今年はのんびりとリゾート地で過ごしたいと思います。 ピニャータというくす玉、是非私も割りたいです!! 素敵ですね。その年に婚約されたとは(*^_^*) またいろいろ質問すると思うので、見かけたらアドバイス おねがいします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

補足します。 *huevos rancheros ウエボス・ランチェーロス ホテルや町の食堂ならどこでも食べられます。ホテルのメニューにない場合は、是非食べたいと頼めば作ってくれるかもしれません。 日本でもメキシコ料理店が多くなり、ブリートスや小麦粉のトルティージャ、タコベルのタコスなどが知られていますが、これらはアメリカで発達したメキシコ料理です。専門的にはTex-Mexというテキサスで発達したメキシコ料理が商業化されて日本へ導入されたものです。本場の料理とは材料、香辛料などがかなり違います。メキシコ料理にブリートスはありません。カンクンは観光地なのであるかもしれませんが、それはアメリカ人や日本人を喜ばせるためです。本場のタコスを満喫してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.1

カンクンそのものの案内書は沢山あり、既にご存知だと思いますので周辺情報を少し。 *ユカタン半島はスペイン人が初めてカリブの島々の原住民以外の新大陸の人々に接触したところです。後にメキシコ高原のアステカ帝国を滅ぼしたエルナン・コルテス一行は嵐に遭ってカンクンの近くにあるイスラ・デ・ムヘーレスに上陸して(1517年)マヤ文明に接しています。 *ユカタン半島には多くのマヤ遺跡がありますが観光用に整備されて人気の高いのがチチェン・イッサとウシュマルです。両遺跡は離れているので一日で回るバスはなかったと思いますが自信なしです。 *宿泊はメリダ市だと思いますが、ここは野口英世が黄熱病研究のため滞在した町で、市内にあるオーラン病院の庭に彼の銅像がたっています。市内では時間があれば市場、博物館、植民地時代の古い建物等の見学をおすすめします。 *メキシコ料理 メキシコでは地方独特の料理も豊富ですが初回の訪問なら 有名なメキシコ料理を味わうべきでしょう。 タコス・・本場のトウモロコシ粉製(日本や米国では小麦粉製)のトルテイージャにお好みの具(牛肉、鶏肉、豚肉、羊肉、野菜、唐辛子、タマネギなど)を入れる。 セビーチェ・・魚料理。ビールのつまみに最適。 ワカモーレ・・・GUACAMOLE 色々な料理の添え物として食べられる。アボカドやトマトを使いサラダ感覚で食べる。トルティーヤの具のソースとして、またチップスに付 けたり肉料理にもついてくる。 フリホーレス・・トーモロコシと共にメキシコ料理に欠かせない豆料理。豆のつぶし方がいろいろある。 モーレ・ポブラーノ・・鳥料理に独特のソースが添えられたもの。内陸部の料理だがカンクンでもあると思う。 朝食にお薦めはウエボス・ランチェーロスという田舎風卵料理。これにトルティジャを添えれば十分な量になる。 メキシコ・ビールも料理に合うがテキーラの試飲も欠かせませんよ。

bunhime
質問者

お礼

martinbuhoさん!ご回答ありがとうございます! そんなに遠い異国の地にも、日本人の銅像があるんですね! しらなかったです!食事は是非メキシコ料理を食べようって思ってます。 ウエボス・ランチェーロスという料理はどこに行けば食べる事ができるのでしょうか? テキーラも有名みたいですね。 また見かけたらアドバイスおねがします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カンクンのオプショナルツアーについて。

    毎度お世話になります。またまたカンクンに旅行に 行かれた方に質問なんですが、お正月にカンクンに旅行 に行くのですが、オプショナルツアーで今現在の予定チチェン・イッツァ遺跡と トゥルムとシカレ一日観光に行こうかなって思っています。 しかし両オプションとも丸一日かかるツアーのため、 二つとも遺跡を見るツアーならどちらかにして、 違ったことにしたほうがいいかと検討中です。 3日間半しかカンクンに滞在できないため 丸二日ツアーをいれてしまうのはどうなのかな? 他にも見所があるのかな?なんて悩んでいます。 暇な時に相談にのってくださーいm(__)m

  • カンクン9日間は飽きる?!

    こんにちは。いつもお世話になっております。 まだ先の話で恐縮なのですが、来年結婚することになり、新婚旅行にカンクンへ行こうという話がまとまりつつあります。 カンクンを選んだ理由は、(1)ビーチがきれい(2)のんびりできる(3)遺跡が見れる(4)買い物もできる(5)カリブ海に行ってみたかった(6)新婚旅行などでないと、簡単には行けないリゾート地等があります。 一生に一度の新婚旅行ですので、思い切って9日間休みをもらって行こうと思うのですが、カンクンに9日間は飽きてしまうでしょうか?旅行会社のツアーで9日間のプランを見ていると、オーランドのディズニーワールドやニューヨーク、ラスベガスなどの2ヶ国を訪れるものが多いので、余計に心配になってきました。 せっかくだから、ラスベガスにも行って、ショーや買い物、ホテル巡りをしてみたいという気持ちもあるのですが、9日間で2ヶ国をまわるのは忙しくなりすぎないか気になります。 そこで、皆様それぞれ何を重要視されるかは異なるかと思いますが、新婚旅行でカンクンまたはカンクンとラスベガスへ行かれた先輩方に感想でもご意見でも何でも構いませんので、アドバイスを頂けたらと思います。どうかよろしくお願い致します。長文失礼いたしました。

  • カンクン周辺、ツアーorレンタカー?

    30代女性です。仕事の都合でアメリカ(LA)に滞在しております。 久しぶりに長期休暇を取ることができたので、カンクンに行くことにしました。 渡航は11月中旬で、期間は3泊4日。同行者はなし。 西海岸からの渡航なので時差は2時間ですし、出張などで 飛行機にはかなり乗っていますので移動疲れなどはある程度予想できます。 今回の旅の一番の目的はセノーテでのシュノーケリングです。 あとはどこか遺跡に行ければ(チチェン・イッツァが有力) いいかなぁ、くらいのものです。 ただ、調べれば調べる程、観光地化されすぎているカンクンでなく、 限られた日程ですがせめて1泊はプラヤ・デル・カルメンに 宿泊したいと思うようになりました。 セノーテや遺跡はツアーに参加するのがベストかと思いきや、 日本語ツアー、英語ツアーともに割高感が否めず、 また、プラヤ・デル・カルメンを拠点にしているツアーというのが あまりないようなので、レンタカーで個人訪問も検討している状態です。 運転スキルは、無事故、無違反、アメリカでも毎日運転しています。 レンタカーの場合はメキシコの保険もしっかりとかけるつもりです。 また暗くなってからは運転しません。 アメリカ国内であれば間違いなくレンタカーを借りるのですが、メキシコの 交通事情がイマイチ解らず困っています。主に日本の方のブログを中心に 見て回ったのですが「道は簡単」、「レンタカーで問題なし」という感想から 「メキシコは運転が荒く、危ない」などがあり、決めかねています。 【レンタカーを借りるなら以下の予定】 1日目: 夕方CUN着→レンタカーを借りてホテルへ(カンクン泊) 2日目: カンクンからチチェン遺跡→プラヤ・デル・カルメンへ      (プラヤ・デル・カルメン泊) 3日目: プラヤ・デル・カルメンから午前中にグランセノーテ、トゥルム遺跡→      (元気だったらドスオホス)→カンクン(カンクン泊) 4日目: カンクンの街を散策し空港へ(午後出発) 【ツアーを利用する場合】 1日目: 夕方CUN着→乗り合いバスor長距離バスでホテルへ      (プラヤ・デル・カルメン泊)。 2日目: プラヤ・デル・カルメンからバスでグランセノーテ→トゥルム遺跡      →バス移動でカンクンへ(カンクン泊) 3日目: ツアー参加でチチェン遺跡へ(カンクン泊) 4日目: カンクンの街を散策し空港へ(午後出発) 純粋に上記の2つのパターンの予定をみて どちらの方がカンクン周辺を楽しめるかという程度でも結構ですので ご意見、お聞かせ下さい。特にレンタカーをされた方、お願いします!

  • 年末年始のハワイ又はカンクン

    今年の年末年始にハワイかカンクンへ行きたいと思っています。 旅行会社ではまだ年末のツアーが出ていないので、年末にハワイかカンクンへ行かれたことのある方、料金はどのくらいだったか教えてください。(ホテルにはこだわりません) ちなみに年末年始ど真ん中の12月30日~1月4日の5日~6日の予定です。(カンクン5日なんてあるんでしょうか・・?)それと、ツアーで行くか個人で航空券を買ってホテルを取って行くかどちらが安く行けますか?

  • 年末年始のカンクン

    2年前の年末年始にカンクンに行きました。 ですが・・・ものすごく天候が悪く、とにかく寒くて ウールのパーカーを着ていました。 イスラムへーレスも、 コスメルも船が出なくて行けず 毎日、ヤシの木が地面に着きそうなほど、ものすごい強風で 楽しみにしていたダイビングも1本もできませんでした。 なんとか、ツアー会社の方が開催してくださったイルカと 泳ぐアクティビティーも、極寒で唇も紫で震え 写真も寒さで顔がひきつってしまうほどでした(笑) 運が悪かったと、あきらめてはいますが、なんとか! カリブの青い海を体験したくリベンジ!!と思っています。 しかし、海外旅行は年末年始しか行けないので、また ああだったらやだなー・・・と一応予約してはいるものの迷っています。 もし 「年末年始のカンクンは寒いのだよ」 というのであれば、年末のカンクンはやめよう思います。 ここ数年の年末年始の気候や、天気の確率など 知っている方がいたら 是非教えてください。

  • カンクン&ラスベガス(お正月)の旅行について。

    年末年始にメキシコ&アメリカ当りに旅行に行きたい と思っています。 どこかお勧めの場所やホテルなどなんでもいいので 教えてください!来月上旬よりお正月の旅行が発売さ れるので楽しみです! 今のところカンクン&ラスベガスを考えています。

  • カンクンについて★☆★

    以前こちらでタヒチの正月の気候について 質問しましたchoco87です。 前回ご回答頂き検討した結果やはり 過去にグアムで全日雨に泣かされたトラウマがあり ハネムーンでのタヒチ旅行は泣く泣く断念致しました。 (なんで雨季なんてあるのよぉーーーー!!!) そこでこちらのカテゴリーを色々見ていて メキシコのカンクンに心惹かれています。 しかし過去の回答の中に 『正月にカンクンへいくもんじゃない!』との 書き込みがあり、その回答した方は メキシコ在住もしくは過去に住んでいたそうなので かなり気になります。 季節的にダメだというのか それとも観光シーズンで人が多すぎて 行く気にならないのか??? なんせ一生に一度の新婚旅行です。 みなさま色々な意見をお待ちしております。 尚、今考えている旅行の計画は カンクン+ラスベガスの9日間のツアーです。 カンクンは3日・ラスベガスに2日くらいに なるでしょう。彼の希望でグランドキャニオンに行くので ラスベガスは1日程度しか満喫できないと思います。 その場合これは見逃すな! もしくはここにはぜひ!! なんてのがあてばそこもお願い致します。 フリーモントエクスペリエンスは絶対見たいです。 オススメのホテルもアドバイスして下さい。 カンクンではフェスタ・アメリカーナ・コーラル・ビーチに 決めています★(過去の回答で決めました!!) カンクンのオススメスポットやオプショナルツアーも 重ねてアドバイスお願い致します。

  • ★ メキシコのValladolid(バリャドリッド?)行かれたから情報お願いします ★

    この度、ユタカン半島のカンクンから行くチチェン イッツア(遺跡)のツアーで、まずValladolid(バリャドリッド?)に行く予定です。 現地の英語ツアーに申し込んでいます。 チチェン イッツアは、本やネットで見ればいいのですが Valladolid(バリャドリッド)は、聞いたことも無く どのようなところかよく分かりません。 行かれた方どのような情報でもいいです。 オススメの観光スポットや食べ物など教えてください。 ツアーで行くのですが英語なので聞きとれないことも多いと思うので あらかじめ少しでも知っておきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • カンクン(カンクーン)への年末旅行について

    今年の年末にカンクンに旅行に行く計画にしているのですが、とり合えず飛行機とホテル(Le Meridien)の手配は終わったのですが全く観光地など分りません。滞在日数も4日間しか無い為、何処に時間を割いていいものか全く見当がつかないため、皆様のオススメの観光スポット、レストランなどの情報をお願いします。 あわせて最近襲ったハリケーンの復興状況もご存知の方がおられましたら教えていただければ幸いです。

  • カンクンに行ったことある方教えてください

    来週から新婚旅行でカンクンに行きます。 初海外旅行でわからないことだらけですがとりあえず次の事項について教えてください。 1.この時期何にかもって行くと便利なもの 2.おすすめのレストラン、観光スポットなど 3.お土産 4.現金は2人でどのくらいもっていけばいいのか 5.支払は基本的にはクレジットカードにしたいのですがVISAカードとマスターカードは使えるのか ホテルはフィエスタアメリカーナグランドコーラルビーチに4泊でオプショナルツアーはチチェンイツァー遺跡のツアーのみ申し込んであります。 わかる事項だけでも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。