• ベストアンサー

年末年始のカンクン

2年前の年末年始にカンクンに行きました。 ですが・・・ものすごく天候が悪く、とにかく寒くて ウールのパーカーを着ていました。 イスラムへーレスも、 コスメルも船が出なくて行けず 毎日、ヤシの木が地面に着きそうなほど、ものすごい強風で 楽しみにしていたダイビングも1本もできませんでした。 なんとか、ツアー会社の方が開催してくださったイルカと 泳ぐアクティビティーも、極寒で唇も紫で震え 写真も寒さで顔がひきつってしまうほどでした(笑) 運が悪かったと、あきらめてはいますが、なんとか! カリブの青い海を体験したくリベンジ!!と思っています。 しかし、海外旅行は年末年始しか行けないので、また ああだったらやだなー・・・と一応予約してはいるものの迷っています。 もし 「年末年始のカンクンは寒いのだよ」 というのであれば、年末のカンクンはやめよう思います。 ここ数年の年末年始の気候や、天気の確率など 知っている方がいたら 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

暖かいイメージのあるメキシコですが日本と同じ北半球にあるので基本的に冬は寒いと思って間違いありません。 しかし、平均気温は日本より高いので避寒地として有名です。2年前に行かれたときは運悪くカリブ特有の低気圧による気候不順に遭われたのでしょう。 再度トライする価値はあると思いますが、 メキシコには他にも世界的に有名な観光地(ビーチ)がありますので、 カンクンで同じ不運に遭う恐れを心配するなら思い切って変更することをお勧めします。 メキシコの月別平均気温と降水量 http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/mexico_cancun.htm メキシコの有名なビーチ カンクンが日本人に知られるようになってメキシコ観光と言えばカンクンになってしましましたが、バッハ・カリフォルニア南端のロス・カボス、 太平洋側の古くからの観光地アカプルコ、その北部にあるプエルト・バジャルタなどは欧米からの観光客の多いリゾートです。 基本情報 http://www.pasela.mexicokanko.co.jp/area/mexico_top.htm 詳細はインターネットで個々に検索するか観光案内誌を参照してください。 私は話の種に一度だけカンクンを訪問しましたが何度も行く気にはなれません。メキシコにはもっとメキシコらしい観光地がたくさんあるからです。

kjhhgfdfds
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどとてもためになりました! よく考えることにします!

その他の回答 (2)

  • lucha
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.3

すみません。No2のluchaです。いちおうAkmalのコンドミニアムからの写真添付しておきました。 一応参考までにどうぞ。

  • lucha
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.2

現在メキシコ在住の者です。 カンクンは3年前の年末年始に行きました。とはいってもカンクンは1日だけで、あとは他のユカタン半島の都市にいました。 そのときは質問者さんのときとは違い、おおむね日中は30度を超えるような日が続き、毎日泳いでいました。朝晩で少し風が出てくると何か羽織らないと少し寒かったですが、いい休日を過ごせました。 ユカタン半島ではcenoteと呼ばれる湧き泉(?)がとてもきれいでいいです。カンクンより南の都市のTulum近郊に点在しています。大きい規模のところでは、ダイビングもできるようになっています。 また、もしメキシコでレンタカーを借りて旅行することが可能であれば、Akmalという場所はよかったです。Tulumの北部コンドミニアムが多数ある地域ですが、コンドミニアムの部屋を出たら数メートル先が海というロケーションです。ただ、コンドミニアムしかない地域ですので、車が必須です。2日いましたが、日本人は一切見ませんでした。 No.1の回答者さんと同じく私もカンクンはメキシコっぽくないなとは思うのですが、特に質問者さんがメキシコっぽさを求めてくるわけではないのであれば、カリブ海のきれいな海で泳ぐのはいいかと思います。ちなみにバハ・カリフォルニアのほうがカンクンよりも寒いと思いますよ。 天候もそうなんですが、今年はまた冬にインフルエンザ騒動があるかもしれません。そちらも重要になるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 年末年始 香港での服装について

    年末年始に香港へ旅行に行きます。 服装について、教えてください。 昼間 七分袖では寒いでしょうか? また、夜の防寒として、ウールのカーデガンや、パーカーなどでは どうでしょうか? 寒いでしょうか? または、薄手の長そで+薄手のパーカーなどでは、どうでしょうか? 二歳の子供がいるので、夜に出歩く時間は、夕食を食べに行く程度かとは思います。 一度はビクトリアパークでしたっけ?夜景のショーは見に行きたいとは思っています。 また、昼間ですが、ディズニーランドにも行きたいと思っています。 現在、タイに住んでおり、冬服がほとんどなくて困っており、購入する予定ですが どんなものが必要なのか分からないでいます。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • メキシコ・カンクン・イスラムへーレス

    年末年始にメキシコのカンクンへの旅行を予定しています。 カンクンは先日のハリケーン直撃の被害が大きく、 ホテルゾーンのリゾートホテルは軒並み年内休業で 再開時期も不透明とのこと。 セントロはほぼ復旧して平常営業に戻っているようですが、 イスラムへーレスの被害状況とその後の回復度合いの 情報がありません。 状況によっては目的地の変更も考慮しなければなりませんので、 どなたかイスラムへーレスの現状をご存知の方は いらっしゃいますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 年末年始3世代沖縄旅行ルックJTBでルネッサンス

    年末3世代沖縄旅行でルックJTBでルネッサンスかビーチワターか悩んでいます。 年末年始に3泊4日で3世代3家族で沖縄旅行を予定しています。 1歳2名5歳1名の子供がいます。 子供が犬アレルギーで実家に集合できなくなり、去年は沖縄でお正月を過ごしました。 お部屋が広いので前回はビーチタワーを利用し、イオンで食材今やお酒を購入しほぼお部屋で過ごしました。 それはそれでゆっくりできたのですが・・・。 今回イルカに触れ合えるとのことで ルネッサンスを希望しましたが広い部屋はキャンセル待ちで、スーペリアツインしか予約できませんでした。 プールがあったり、アクティビティーも色々あるようなのでルネッサンスに宿泊してみたいのですが 子供も小さく観光に回るのが目的ではない為、ホテルライフをメインにしたいのですがお部屋が狭いので 9名で一つの出やでゆっくりできる訳ではなく・・・。 沢山、レストランもあるので良いかとも思うのですが予約が取りずらいとか・・・ ルックJTBのプランだと優先的に予約が取れる様なのですが、 どうなのでしょうか? なかなかスケジュールをきっちり決めて行動するのが難しいので悩んでいます。 ルネッサンスに年末年始、宿泊されたことのある方、過ごしやすかったでしょうか? アドバイスを頂けると幸いです。

  • 年末年始のハワイ又はカンクン

    今年の年末年始にハワイかカンクンへ行きたいと思っています。 旅行会社ではまだ年末のツアーが出ていないので、年末にハワイかカンクンへ行かれたことのある方、料金はどのくらいだったか教えてください。(ホテルにはこだわりません) ちなみに年末年始ど真ん中の12月30日~1月4日の5日~6日の予定です。(カンクン5日なんてあるんでしょうか・・?)それと、ツアーで行くか個人で航空券を買ってホテルを取って行くかどちらが安く行けますか?

  • 年末年始の過ごし方(´- `*)

    私は彼女いない歴=年齢50歳、ハゲチビブサイク容姿男性で女の子友達ひとりたりとも出来たことが無い超不細工おじさんです! v(´・∀・`*)v だから寂しいの・・・・・・( ノД`)… みなさんは年末年始はどのようにして過ごしますか? (o゜Д゜)b

  • 年末年始

    暖かく過ごせるのは、どのような場所になりますか、 宜しくお願いします。

  • 年末年始

    12/31から東京に出掛けるんですが、元旦の0時以降、JRは動いてるんでしょうか? あと、元旦にも開いてるお店はありますか?

  • 年末年始の過ごし方

    最近胃が悪くて気持ちも憂鬱気味です。 年末年始の人ごみに出て行くのはしんどいけど、 家でじっとりテレビ三昧もしんどいです。 おせちもあまり食べられそうにありません。 こんな悲しい年末年始を楽しく過ごすにはどうしたらいいと思いますか?

  • 年末年始

    こんにちは。 友達にこのサイトを教えてもらっていつも見ています。 (まだ回答はしたことありません。間違えたら怖いので・・・^^;) 見ているだけで、とても参考になるし楽しいのですが、友達が去年から今年の年末年始はOKWEBは機能していなかった。といっていました。 年末年始もする事がないので、ずっとパソコンを見てようと思いましたが、私の唯一の楽しみのOKWEBがお休みだったら悲しいです・・・(>_<) もしかしたら、友達も勘違いかもしれないといっていたので、ご存知の方に教えてもらいたく質問しました。 去年とかおととしとかの年末年始はどうでしたか?

  • 年末年始

    年末年始の営業はどうなるのですか? ちなみにイートレです。 よろしくお願いします。