• ベストアンサー

魚を入れても破れない袋

クーラーに入れるときに魚をナイロンにいれるのですが、ガシラなどを入れるとよく破れます。 できるだけ破れにくい商品はありませんか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.8

ガシラなどは別の入れ物に入れてクーラーに入れたらどうでしょうか? 1)大き目のタッパー フタができて、百均で買える 2)小型のバッカン http://www.takamiya.co.jp/ebase/product4996774383936.html 当方はタカミヤの伝衛門丸のバッカンがお気に入りで、釣った魚や小物、短時間の時には氷+ジュースなどを入れたりします。 以前は大きめのタッパーを使ってましたが、手で持ち運びしやすいように持ち手のあるバッカンにしました。

yusha
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (7)

• mentos555
回答No.7

あまり無いですが、 0.05mmの袋でも鰭などの棘のある部分は穴が開きやすいです。 ポリ袋で厚さ0.1mmの最強なのはブリパックかな。 ビニールハウスのプラ並です。

回答No.6

2重か3重にすればいいんじゃないですか。 コスト度外視なら別ですが。

• Gletscher
回答No.5

ガシラやメバルは、ビニール系では無理ですね。 土嚢袋が良いと思います。 安いけど売りが10枚とか100枚単位なので、お友達と共同購入すると良いです。 ホームセンターにありますよ。 http://item.rakuten.co.jp/iwauchikanamonotenn/02080701041/ http://item.rakuten.co.jp/maru9/donou50/

• M576
回答No.4

私は業務用シュレッダーで裁断した紙を溜める場所に使うビニールを使用していました。一般的なビニールとは違い、素材は厚く丈夫ですし、形状も袋状ではなく、箱型なのでクーラーにフィットします。クーラーが汚れませんし、氷やけも防げると思いますので、重宝します。単価は少し高いですが、何度か使い回せるので便利だと思います。

• Masa_66
回答No.3

クーラーを汚さないのが目的ですか? コンビニ袋だと、厚み0.012~0.02mmの物になり、市販されているビニール袋で、厚みが0.08mmの物が一番厚手のものになります。 価格は、サイズにもよりますが、50枚入りで500円ぐらいだったと思います。 ただ、ガシラ等トゲがある魚の場合、厚手のビニール袋でも破れると思います。 自分は、釣行毎にクーラーを洗うのが面倒なため、100円ショップで買った大きめのタッパーに魚を入れるようにしています。 蓋が付いているので、魚が暴れてもクーラー内が汚れないので良いですよ。 良かったら、ビニール袋以外も検討してみてください。

回答No.2

魚のヒレやトゲでも破れないビニールとなると肥料や土の入っているような袋でないと 無理だと思いますが、それでもチヌのヒレなどでは簡単に穴が開くでしょうね。 それにこんなビニール袋は市販もしていませんし、釣りに行く度に高いビニール袋を 買うのは現実的ではありませんね。 簡単に氷に当てなくて冷気だけで冷やすならスノコを作ればいいと思いますよ。 自分のクーラーの内寸を計って100均ショップやホームセンターなどに行くと、台所の洗い物用の 角形プラスチックカゴが各サイズ売っています。 これの側面をニッパーなどで切り高さ10cm前後にして内寸下方の途中に引っかかるぐらいに 調整しておき、下に小さく砕いた氷や保冷剤を敷いてその上にカゴを置けば魚は冷気だけで冷え スノコはその都度洗えばいつまでも使用できます。 前回も回答しましたが、これでも時期によっては冬場など冷えすぎになり硬直が早くなることも ありますから、その間に新聞紙などを敷いて保冷温度の調整をするといいでしょうね。 私は魚用ではありませんが、潮干狩りも大好きなので水温上昇を防ぐためにアサリをクーラーに 入れておきますが、水管からから吐いて下にたまった砂や不純物をまた吸わないように 下から5cmくらい浮かした貝専用スノコを作っています。

• koj705
回答No.1

ドンゴロスがいいんじゃないでしょうか。 麻袋の事です。とんがった魚を入れても破れないし、 入り口を閉められるので、ひもで縛って海に放り込んでおくことも できます。数百円で買えると思います。あると便利ですよ。 http://seasn115.blog63.fc2.com/blog-entry-196.html