• ベストアンサー

香港。求む!飲茶の美味しいお店。バス路線のある地図。無料ダックリン船ツアーについて。

11月中旬に香港に行きます。そこで情報を集めています。 (1)飲茶の美味しいお店を教えて下さい。 ガイドブックにも色々紹介されていますが、2人で200HK位でお腹一杯になる所希望。豪華である必要はないですが、ちょっと綺麗な所だと嬉しいです。九龍でも香港島でもOK。ここはお勧め!という所をご存知の方、是非教えて下さい。 (2)バス路線の乗っている地図 地下鉄が便利なのはわかっているのですが、バスで移動するのが大好きなんです。でも前回行った時はバスの路線地図がなくて、乗る度に「XXまで行きますか?」と聞いていました。バス路線入り地図が手に入ると便利なので。よろしくお願いします。 (3)無料ダックリン船ツアーって面白い? 「ビクトリアハーバーをダックリン船で遊覧(毎木曜日、1時間、無料!)しよう」というツアーがありますが、あれって面白いですか?参加する価値あり?前回行った時は木曜帰国だったので参加出来なかったので、今回は参加したいのですが・・・。同行者に「それって面白いの?日数ないんだからつまらないなら参加したくない」と言われてしまいました。参加経験者がいらっしゃいましたら、是非どんな感じなのか教えて下さい。また、出発地が九龍側、香港島側、催行時間も14~18時までと色々ありますが、参加するとしたら、どの条件がお勧めですか? 香港に詳しい方、是非色々教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#118698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mippyon03
回答No.5

#3です。 ツーリスト用のOctpusについてですが、含まれているのは・・・ (1)エアポートエクスプレス(機場快線)の片道料金 (2)3日間MTR乗り放題 (3)HK$20分の市内交通とOctpusのロゴのついた自動販売機利用 だったと思いますので、(3)のことを指しているのでは?と思います。 バスをよく利用したり、これからもたびたび行かれるようでしたら普通のOctpusCardの方が便利かもしれませんよ♪ それと、先日ご紹介しました飲茶の件ですが、滞在場所が九龍側でしたらフェリーで行くのが便利です。香港島側のフェリー乗り場を降りてすぐの所ですので。 これからは上海蟹と豆苗の美味しい季節!11月中旬でしたらクリスマスのイルミネーションも始まっているかもしれませんね~。香港を訪れるには一番良い季節だと思います。 楽しんできてくださいね!

質問者

お礼

またまたありがとうございます! 確かにバスばかり利用するのですが、これからも度々行くかと言うと・・・どうでしょう?わからない・・・。前回行った時の感想は「1回行けばいいや」だったんですが、今回また行くことになったしなー。やはり、近い・結構安い・食べ物が美味しい!という事でお手軽なんだなーと実感しています。なので確かにまた行くかも・・・でも普通のオクトパスはどうよ?!って感じでまだ迷っています。ははは。 飲茶ですがホテルは九龍なのでフェリー利用します。でも窓際席は難しそうかな?私はカニはあまり好きではないのですが(なんか縛ってあって可哀想だし・・)、豆苗は大好きなんです!ええ、これから美味しいですよね!食べるぞー!今から楽しみです。 但しイルミネーションはまだやってません。去年もほぼ同じ11月中~下旬に行きましたが、やってませんでした。残念。

その他の回答 (5)

• utauta
回答No.6

#3のへの追加について ツーリスト用オクトパスはバスだと20HK$までしか使えませんが、最後の回が たとえば、残金1Hk$しかないのに、8HK$のバスに乗ってしまった、とすると、-7HK$となり、カード返却の時に、デポジットから引かれて帰ってきます。 しかも、このツーリスト用オクトパス、チャージできないんですよ~。 なので、バスのほうを多く利用するなら、普通のオクトパスにしたほうがいいですよ。 ちなみに、空港までの料金は往復、含まれてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・やっぱり普通のオクトパスの方がいいのでしょうか?ツーリスト用は手軽でいいと思ったのですが。でもやはり色々制約が多いようですね、ツーリスト用だと。 参考にさせて頂きます。

• bari_saku
回答No.4

こんにちは。 ■バス会社のサイト ・九龍バス(英語)   http://www.kmb.com.hk/english.php? ・新世界第一バス(英語)   http://www.nwfb.com.hk/chi/index.htm ・シティバス(英語)   http://www.citybus.com.hk/eng/main.asp ■日本での地図購入について 香港の大手書店、商務印書館のオンラインショップがありました。(日本語)   http://www.cp1897.com.hk/jp/index.htm 上記URLの「中国書」をクリックして検索してみたところ、以下の本がヒットしました。   http://www.cp1897.com.hk/cgi-bin/ncommerce3/ProductDisplay?SECTNBR=18&prmenbr=178&prnbr=9789628797080 内容が完全に把握できないので、イマイチ不安ではありますが… ■香港での地図購入について 同上書店ショップリストのURLです(中国語)   http://www.commercialpress.com.hk/ww/retail/index/shopmap/shopsmap.html 地下鉄の駅の真上にあり、一番わかりやすい場所にあるのは「佐敦圖書廣場」、その他比較的観光客が足をのばしやすいお店は「銅鑼湾圖書中心」「星光圖書中心」「彌敦分館」「旺角分館」あたりだと思われます。 冊子ではなく一枚紙の地図なら、地下鉄の駅売店や道ばたでも買えるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。 簡単なのはやはり現地でGETする事のようですね。 色々詳しくURLを教えてくださって・・・お手数かけました。ありがとうございました、本当に!

• mippyon03
回答No.3

(1)中環(Central)の天星碼頭(Star Ferry Pier)にある大会堂低座(City Hall)の2階にある飲茶「大会堂酒楼」は、規模も大きくいまだにワゴンで運んでいるのでお奨めです。海沿いですし、運よく窓際の席に座れれば景色もGoodです。わりと綺麗でいかにもほんこーんって感じです。ただいつも混んでいますのでご注意。平日は確か朝10時から、日曜日は朝8時からだったと思います。(会社員のいない日曜日は比較的狙い目。)わざわざ遠くにいかなくても「酒楼」「酒家」という名の海鮮料理屋は街中ですぐ見つかると思います。好みにもよりますが大差はないと思いますよ。ホテルの中のわりと良い値段がするところはそれなりに美味しいですけど。 (2)私もバス派です!昔は小銭がないとお釣りもくれなかったりで結構不便でしたが今は八達通(Octpus Card)でMTRもフェリーも路線バスもOKですものね。ちなみに「香港街道地方指南」は7X11でも売っています。路線バスに慣れてきたらミニバスにもチャレンジして下さい。ちょっと上級コースですが赤いミニバスに関しては24時間営業なので夜中でもOK、とっても便利です。 (3)ごめんなさい、興味ありませんでした^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、色んな方に聞くと色々なことが分かるものですね。私は香港島の方はあまりよくわからないので、全然考えていなかったんです。でも、このレストランは良さそう。飲茶って頼むのが大変ですよね?漢字だけだとイメージ湧かないし(中華料理の名前っていつもピンと来ない)、結局写真とか見せて「これ!」って言ったり、周りの人に「それ美味しい?って聞いたり・・・。なのでワゴンっていうのはいいかも。旅行の段取りを見て、香港島にお昼頃行く日があれば、と思っています。 そうそう、オクトバスってバスでも使えますよねえ?私、今回はツーリスト用のオクトパスを使おうと考えているのですが・・・。バスについては「バスも20HK分付いてきます」って書いてある以外特に記載がなく、20HK以上は使えないって事?と疑問を感じております。

• utauta
回答No.2

1、は油麻地、ネイザン通りにある、「皇宮聯?酒店」 いつも香港人で混んでます。が、 広東語のみ通じます。 2、私も1番の方が使っているものを使用してますが、主要の観光地でいいのなら、インフォメーションセンターで無料のが手に入りますよ。 3、は人によると思いますが、無料にしては面白いんじゃないでしょうか。夕暮れ時に当たると、なかなかロマンチックですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皇宮リョウ?酒店というお店は私の持っている小さな地図でざっと見た所ないのですが・・・、ネイザンロードですよね?もう少し詳しい地図で探してみます。 ダックリン船ツアーに参加された方のご意見が聞けて参考になりました。では夕暮時(一番遅い17~18時)のツアーに参加してみようかな?友人に意見を聞いてみます。

• nerichan
回答No.1

(2)だけですけど、昔、良くバスに乗って遊んだとsき、いつも本屋さんにいって、たしか「香港地方街道指南」という本を毎回買っていました。 タイトル間違っていたらごめんなさい。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。教えてくださった地図は日本では買えなんでしょうね。では現地で探してみます。ありがとうございました。