コンサートツアーの席について

このQ&Aのポイント
  • コンサートツアーの席についての質問です。席番号の配置についての予想や経験を教えてください。
  • 全国ツアーのファンクラブ先行抽選で3席を取得しました。席番号は【す列20番・す列21番・す列22番】です。一般的にはどの席が前列になりますか?
  • 数ヶ月後のツアーで初めてコンサートに参加するので、席の配置について気になっています。前から3列目の可能性があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コンサートツアーの席について

突然この様なご質問で、各ツアーにより席番の配置は違いますと思いますので、検討のつけ様がないかとは思いますが、コンサートなどよく行ってらっしゃる方など、大体の予想や今までの経験で結構ですので宜しくお願い致します。 ある方の全国ツアーのファンクラブ先行抽選が当選しまして、3席取りましたのですが、席番号が【す列20番・す列21番・す列22番】でしたのですが、【あ列】が一番前席、その後ろ列が【い列】、一番後ろが【お列】で、場所がずれて【か列】が一番前席で、その一番後ろ列が【こ列】、といった配置が一般的には多いでしょうか? 【す列】でしたら、前から3列目の可能性はございますでしょうか? この様な質問ですみません。 数ヶ月先のツアーでして、コンサートなど行った事はございませんので、楽しみで気になって仕方ありません(^_^;) 宜しくお願い致します。

noname#138125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

ホールがわからなければ答えようもないですが、ブロック指定 のようなものが無い場合はたいてい一番前から横一直線に 一列目、二列目、三列目、となります。列番号が折り返すことはありません。 映画館なんかと同じイメージです。 ブロック指定がある場合はそのブロックの中での何列目という 表記になる場合と、やはり全体的に見て何列目という表記になる 場合とがあります。例えば大きなホールのアリーナ部分は元々 区切りのようなものはありませんが、これをブロックで区切るような 場合にはブロック単位で何列目とすることもあるかと思います。 会場名がわかればほとんどのイベント会場や劇場・ホールでは 座席表を公式サイトで公開していますので、それを見れば一目瞭然です。 http://www.zaseki.info/ 目に優しくないページですが全国のイベント会場などの座席表が見られます。 http://ticket-search.pia.jp/pia/venue/venue_map01.do こちらはチケットぴあの会場検索画面。よくコンサートなどに 使われる会場であれば名称などから検索すれば座席表などの詳細が見られます。

質問者

お礼

ご丁寧にお早いご回答有難うございました。 貼付けて頂きましたページで見る事が出来ました。 おっしゃる通り【あ列】は1列目という感じになっておりました。 13列目でしたので、もしかしたら…と期待してたよりも後ろでしたが、43列までありましたので、嬉しい方でした! 席が確認出来ましてスッキリ致しました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• kanau122
回答No.2

大きなドーム級などの会場であればブロック別にアルファベット表記などが多いと思いますが、あ行などひらがな表記であれば、地方などの会館やホールということでしょうか? だとすると、前の方もおっしゃっているように、行ごとに配置が前に折り返しているというホールはあまりないと思います。 考えられるとしたら、一般的に多いのは、あから順番に上にあがっていく形だと思うので、13列目の可能性が高いと思います。 ホールなどによってはホームページなどで席の配置など公開しているところもありますので調べてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

早々のご丁寧なご回答、有難うございました。 はい。地方の会館です。 おっしゃる通り、13列目でした。 期待よりは後ろでしたが全席から見ますと、まだ嬉しい席でした! 本当に有難うございました。