痩せることの悩みとは?正しい方法と筋トレの効果について

このQ&Aのポイント
  • 大学生で適応障害と診断され、体重増加が心の支えだった経験を持つ人が痩せることに悩んでいます。最近食欲がなくなり、食事を残すことが増えています。食べずにも太らず、食べてもすぐに腹一杯になってしまいます。食べ物を残すことや友達との外食が悩みの種です。体重が減ってしまい、筋トレを試しても効果が出ていません。ストレス発散はしているけれどどうして体重が減るのか腑に落ちません。良い解決策はあるでしょうか?筋トレは続けるべきでしょうか?
  • 痩せすぎて困っている大学生がいます。適応障害を経験し、体重増加が心の支えでしたが、最近食欲がなくなり、食事を残すことが増えています。食べないと太らないし痩せるというジレンマに悩んでいます。友達との食事や外食も心配で、体重が落ちてしまい悲しい気持ちになっています。筋トレを試しても効果が出ない状況で、ストレス発散はしているけれど原因が分かりません。どうしたら良いでしょうか?
  • 適応障害を持つ大学生が痩せることに悩んでいます。食欲がなくなり、食事を残してしまうことが増えてしまいました。食べずに太らず、食べてもすぐに腹一杯になってしまいます。友達との食事や外食も心配です。体重が減ってしまい悲しい気持ちになっています。筋トレを試したけれど効果がなく、ストレス発散はしているけれど原因がわかりません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せることの悩み

自分は大学生で高校の時に友人とのいざこざがあり適応障害と診断されました。  今の体(179cm 52k) その頃はこころ状態は最悪でしたが少しずつ体重が増えて57kまでいってそれが心の支えでした  もともと超痩せ形で皆に痩せすぎと言われ育ち、ついにこのまま行けば60kいけると思ったんです 親父の方が痩せ形で結婚する前は175ー55k前後だったそうです。ついに親父を越せると しかし、受験が終わった頃から食欲がほとんどありません。 お昼、牛丼大盛り食べられたのですが今は牛丼並を残してしまう始末・・・ 食べないと太らないし痩せるしって考え食べるのですがすぐに腹一杯になります。 大学でも定食なんか頼めません。でも食べないとって考えてしまいます。吐くまでは食べません 友達とご飯を食べても残してしまう自分が悲しいです。また誰かと出かけたときも一人前食べきれるか不安です。  そう考えているうちにどんどん体重は減っています。ついに52kまで落ちてしまい鏡で見る自分がまた悲しくなります。 食べてだめなら筋肉を付けようと筋トレを開始しましたがイマイチ効果がでず・・・ なんか負のスパイラルに陥っているみたいな感じです。大学からは新しい自分でいけると思ったんですけど問題にぶち当たったようです。 思い当たるストレスの節はありません。カラオケに行ったり適度に出かけて発散はしているつもりです。 まあ自分がストレスに弱いのはわかっていますが、どうも腑に落ちません なにかいい方向に向かう案はありますでしょうか? 筋トレはやめた方がいいですかね。 長文乱文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.2

こんばんは。 私は30代女性ですが、 昔、1年半で体重が30kg減ってしまった経験がありますので、少し。 病気ではないです、気付いた時には20kg減っちゃっていて、 かなりもがきましたが、減り止まらなかったのです。 しかし、統合失調症(主に不眠)と診断されてからは6年になりますし、 気を抜いたらガリガリになってしまう家系です。 最初に。心以外の体調は?悪くないですか? 倒れそうだったら病院に行ってくださいね。 私の主治医は心療内科の先生で、 「食べなくちゃ!戻らなくちゃ!」と焦る私に 繰り返し繰り返し、こう言っていました。 「吐くことがいちばんダメ。 食べないことも、食べることも、全然悪いことではないから。」と。 ですから、まず、吐くまで食べないという、主さんの判断は正しいです。 そのままいきましょう。 食べなくちゃ、と構えると、余計に食べられませんね。 すぐに満腹にもなりますし、むしろ、最初から喉を通りませんでした。 食べられないことも、痩せていくことも、ダメではないそうです。 苦痛ではあるでしょうが、あまり気負わないことです。 「もっと食べなさい」と、家族や友達に言われたりしますか? もし、いたら、体型に関することも含め、言わないように協力してもらいましょう。 そして、「食べる」ということ自体を、忘れてしまいましょう。 気にしてはいけないと思うことも、「食べる」ことを意識している結果ですからね。 食事についてですが、学食は仕方ないですが、 1人前ずつに分かれているものを極力避けます。 家でも、外でも、みんなで1皿をつつくメニューだと 自分が食べていないことが目立ちません。 当然、「残す」と意識しにくいので、少しだけ気を楽にできます。 「食べられるだけ」ではなく、「食べたいだけ」食べます。 これも特別意識するのではなく、自然にしていれば良いだけです。 現在、私は一人で食事をすることも多いですが 空腹感のない時は2日でも3日でも食べなくて良いと決めています。 身体が求めていないのだから、仕方がないです。 それでも死にはしません、生きています。 食べることがストレスの根源なのだから、食べなくていいんだと思っています。 倒れたら点滴でもしてもらおう~程度の気持ちでいます。 筋トレも、やめなくて良いですよ。 夜は?ちゃんと眠れますか? よく動いて、ぐっすり眠る。生の基本です。 血の巡りが良くなれば内臓も良くなり、益々健康。 って、指圧の先生が言っていましたよ。 ダイエット(減量)に成功するために、必ずやれと言われる行為をご存知ですか? 毎日ヘルスメータに乗ることと、鏡で自身を見つめることです。 逆に言えば、これを行っていると、体重は増えません。 そんな気がします。 もう、明日から、ヘルスメータに乗るのはやめてしまいましょう。 鏡も、じっくり見ないようにしましょう。 特に鏡は、ホント、見る度にすっごくヘコみますよねぇ・・・あーもー、見ない見ない。 大学生っていうと、ハタチ前でしょうか。 その頃、私、何をしても太りませんでしたよ。 若いって、きっと、そういうことなんです。 そのへんは、代謝が落ちるのを待ちましょう。 とにかくリラックスして、 明日から体重に関することは忘れてしまいましょう。 本当に、せっかくの大学生活ですよ~、新しい自分ですよ~。 もっと軽やかに、自然に、存分に楽しみましょう~。 こんな調子で数年間。 今年、機会あってヘルスメータに乗せられましたら、 なんと2kg戻ってきていました。 らっきー! 乱文長文、失礼いたしました。

masadragons
質問者

お礼

親切にありがとうございます なんか同じような悩みを持っている人の話を聞けてよかったです 考えすぎは良くないですよね 楽しい大学生活送れるようにがんばります

その他の回答 (1)

  • namazukun
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.1

脂肪が付いても筋肉が付いても体重は増えますよ。 考えすぎて悩んでいるのが負のスパイラルの入り口のような気がします。 医学は素人なのでわかりませんが、食欲がない・お腹が空かない・すぐ満腹になる、なら軽い拒食症だったりするのかも。 素人の意見なのであまり本気にしないでください・・・ 体重を増やすにはまずやっぱり食事じゃないでしょうか。 摂取したカロリーより消費したカロリーの方が多ければ増えないでしょうし。 参考になるかわかりませんがこんなページがありました http://weight-up.seesaa.net/

masadragons
質問者

お礼

筋トレは大事ですね URLを張っていただきありがとうございます。 たぶん今の状態は 消費>必要 になってます なので痩せるんですね  すぐには良くならないのでマイペースでがんばっていきます 

関連するQ&A

  • 効率良く筋トレ

    質問です。 身長170弱、体重が53キロほどでやせ形です。と言うかガリッガリです。 禁煙をしていて、ストレス発散もかねて筋トレを始めたのですが、効率のいい筋トレ法があれば教えてください。 とりあえず胸板を厚くしたいです。 ジムに行く時間はないので家でできるものがいいです。

  • 体型についての悩みです。

    私は今年23歳になる女です。 大学3年以降、体重がみるみる増えて体格がぽっちゃりしてきました。 高校生ぐらいから下っ腹は出ていて幼児体型だったのですが、見た目は痩せていて身長147センチ、体重38キロぐらいでした。 しかし今は、下っ腹は妊婦さんのように出ていて、お尻も大きくなり、腕も足も太くなり、体重は43キロにまで太り、体脂肪が29パーセント。。 去年のデニム58センチが入らなくなりました。自分でもびっくりしています。 最近家族に指摘されようやく自覚し始め、以前の体型に戻したいと思うようになりました! しかし今までダイエットはしたことがなく、やせ型だった自分には関係がないと思っていたので、どのようにすればよいのかわかりません。 どなたか私の身体に合った痩せ方を教えてください。 現在 身長147 体重43 体脂肪29% 筋肉量29 運動は全くしていません 元の体重38まで落として、二の腕や足も痩せたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アンガールズみたいです。

    身長168センチ・体重46キロとかなりの痩せ型体系で悩んでいます。効果的に体重を増やす方法ってなにかありますか??自分は寝る直前までお菓子などを食べていようが暴飲暴食を繰り返してもまったく体重が増えません・・・筋トレをすると、なけなしの脂肪がなくなりそうで・・・ 誰か、助けてー

  • 痩せたい&筋肉つけたい

    大学4年、男です。 就職活動が忙しくて全然運動していなかったため、 以前より8キロほど太ってしまいました。 腹筋も落ち、腹は中年オヤジみたいにたぷたぷです。 太もももかなり太くなっています。 これから夏に向けて痩せて、筋肉もつけたい(腹、脚、腕中心に) と思っています。 ここで質問なのですが、 このように8キロとか肥ってから筋トレをするときっていうのは、 まずはランニングするなどして体重を落としてから、 筋トレをして筋肉をつけるっていう方法をとったほうがいいのでしょうか?それともすぐ筋トレを始める? あと、プロテインってぶっちゃけどうなんでしょう? ちょっとわからないので教えてください。 ちなみに中学高校はバスケ部に所属しており、 今はサークルには入っていません。 身長166で今の体重は65くらいです。 自分的には58キロくらいがベストだと考えています。

  • 上半身に肉をつけたいです。

    上半身に肉をつけたいです。 現在、大学2年(19)の男ですが、身長170cmで体重が47キロしかありません。 胸の辺りとか骨が出ていてとっても見苦しいです…。 もともと小さい頃から痩せ型でしたが、高校に入ってから現在までほとんど体重に変化がありません。 中学の頃はそれなりに運動をしてましたが、最近は全く運動をしていません。 そのせいか、体力も全然なく少し走っただけでも疲れてしまいます…。 特に病気をもってるわけではないです。 平日は3食。休日は2食食べています。(間食あり) 普通は運動せずに甘い物食べてたら太るものだと思うんですが^^; 上半身に肉(筋肉)をつけるにはどうしたらいいでしょうか? 筋トレと食事が重要だと思うのですが、 何かお勧めの筋トレとかありましたら教えてください。 お願いします。

  • 筋トレ ウエイトトレーニング やめた やせますか?

    筋トレで、痩せ型の人が、20キロ体重アップさせて、ムキムキマンになりました。 質問1: その後、栄養しっかり取って、筋トレをやめた場合、筋肉量は減少しますか?

  • プロテインについて

    超痩せ型です。 筋肉つけたいのですが・・・。 部活をやめて、4ヶ月。(野球部) 体力、筋力が落ち始め困ってますw 一応筋トレして体重は維持してます。 どんなプロテインを購入したらいいでしょうか。 自分的には、体重は58kで腹筋は6つに腕は、ぼっこり。 身長とまりました。 身長168 体重53

  • 悩み

    私は今年から県外の短大似通うために一人暮らしを初めました。 一人暮らしを始めて毎日泣いていて、ストレスからか毎日毎日辛くて苦しくて、寝れないし食べれないしで体重も5キロ減っていました。 学校はコロナの影響でほとんどリモートになり1人で家にいる状態なのも辛いと感じてしまう原因だと思います。 学校での友達も出来ましたが、高校の頃のように合うなと言う友達はまだいません。 一人でいると毎日特に寝る前と起きた瞬間に心が締め付けられるようになり苦しいです。 恋人とも遠距離になってしまい、こんなことなら地元に残っていればよかったとすら思います。 本当に辛くて立ち直れないとなったら新幹線通学も考えているのですが、1時間しないくらいで1ヶ月9万くらいです。 ゴールデンウィークには帰りたいと思っているのですが母が看護師なこともありコロナで帰ることも難しいです。 この辛さは慣れていくのでしょうか。 これからどのように生きれば良いのかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • ダイエットでの悩み・・・どうしたら?

    こんばんは。私は高校時代に13キロ太ってしまい、ピーク時は163センチの身長に対して60キロも体重がありました・・・。ジョギングしたり、炭水化物を控えたり・・・少し痩せてはリバウンドし、の繰り返しでした。 現在大学入学とともに一人暮らしをはじめ、入学当時(2ヶ月前)より3キロ減、57キロになりました。しかし元の体重は47キロ・・・。どうしても元の体型に戻りたいです。(ちなみに身長の変化はありません) 間食なし、半身浴、ストレッチ筋トレをしているのですが、半身浴をしてお風呂からあがると拭いても拭いても額から汗がにじみでてきて、鼻から額にかけてはせっかくスキンケアをしても汗でぬるぬるしてしまうほどです。その上ストレッチ筋トレをすると全身汗びっしょりに・・・。お風呂に入った意味がないし、顔に関してはにきびが酷いので悪化しないか心配です。 また、最近アルバイトを始め、帰りが21時を過ぎることが多くなりました。いけないと分かっていても、空腹が我慢できず食べてしまいます。授業が終わったら直行でアルバイトに行き働くので、授業の後に夕飯を・・・というわけにもいきません。こんな生活では余計太ってしまいそうです。 半身浴による汗、そして夕飯について、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 過食…

    私はもともと痩せ形で、身長154.5センチで体重38キロぐらいでした。 ところが最近、ストレスのせいか過食になってしまいました。 お菓子もご飯も食べ過ぎてしまい、お腹がパンパン状態です。 便秘が治ってもお腹は戻りません。おかげで体重が40.7キロになってしまいました。 毎日食べ過ぎて後悔して、今度こそ我慢しようと思うのに、意志が弱いのかまた食べ過ぎてまた後悔…悪循環に陥ってしまいました。 どうにか抜け出したいです。お腹が苦しくてたまりません。 これから大学生で健康診断もあるので、また38キロに戻りたいです。 過食はどうすれば治りますか。 ご協力お願いします。