• ベストアンサー

ワンクリック詐欺に遭いました。

五日ほど前に画像をクリックしたところ、同意を求めてくる表示が出てきたので、何も見ずに「YES」を押し、デスクトップにファイルを保存もしてしまいました。すると、隅のほうに登録が完了したので、いつまでにいくら払えという広告が出るようになりました。 この後はパソコンが重くなり、なんとか、再セットアップし広告の表示は消したのですが、それまでに三時間近くかかってしまいました。もしスパイウェアが入って、個人情報が流出してしまったらと思うと、とても怖いです。 ワンクリック詐欺で個人情報が流出するといった事例はあるのでしょうか?教えていただけるとありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.4

ANo.2 です >なんか、広告が出たらスパイウェアだという話を聞いたんですけど それは真っ赤なウソ、ワンクリウェアはスパイウェアではありません このサイトでも「請求画面が出たらスパイウェアをチェックします」との回答がありますが 無知な人が勝手に決めつけて言っているだけで、何の根拠もありませんし駆除できません。 再セットアップしているので何も心配することはありませんよ。

INAMATU
質問者

お礼

MHN10Wさん ありがとうございます。 力強い答えでとても安心しました。 再セットアップまでの時間がちょっと不安なんですが、今は安全だと信じています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jein
回答No.3

htaファイルが組み込まれて自動起動されるタイプのものだと おもいますので、早急にお使いのセキュリティソフトの サポート窓口や、プロバイダのセキュリティ窓口に問い合わせをして 復旧のための手順を聞いてください。 コンピュータの状況を確認しつつ手順を一つ一つ確実に行う必要が あるのでこういったリアルタイムの情報のやりとりができない場所で は効率がわるいだけです。 前述の窓口にて電話やメールなどで具体的に指示を仰いでください。 http://blog.trendmicro.co.jp/archives/2729 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/09/23089.html http://www.saitama-pc.com/blog/?p=90 多少の知識があれば自力で解決はできますけど、質問者のスキルが どの程度かわかりませんので全くそういった知識がないものとしての回答です。 htmlの知識やレジストリの扱いがある程度わかるなら上記参考URLの トレンドマイクロの情報を参照して適切な処置を行ってください。

INAMATU
質問者

お礼

jeinさん ありがとうございました。 とりあえず、翌日にセキュリティソフトの会社に聞いたのですが、調べてもらった結果、大丈夫ということでしたが、でも、不安です。とりあえず、毎日チェックはしているという状況ですが、昨日になって脅威を発見したとか出ましたし・・・。個人情報を持って行かれていないかという点が一番、気になっています。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

• MNH10W
回答No.2

>ワンクリック詐欺で個人情報が流出するといった事例はあるのでしょうか? ありません 「請求画面が出たらメールや郵便、電話で請求が来る」との書き込みは大ウソ それが事実なら、私の家は電話が鳴りっぱなしで郵便だらけになっていますよ(笑 相手にわかっているのはこのサイトで表示される程度の情報です、心配いりません。 http://www.ugtop.com/spill.shtml

INAMATU
質問者

お礼

mnh10wさん すいません。 補足とお礼を間違えてしまいました。 なんか、広告が出たらスパイウェアだという話を聞いたんですけど、それでも、このサイトの情報しか洩れていないんですかね?そこが不安なんですけど・・・。 文章を読むと体験されたことがあるようですが、平気そうなので大丈夫っていうことですかね。 ありがとうございました。

INAMATU
質問者

補足

mnh10wさん なんか、広告が出たらスパイウェアだという話を聞いたんですけど、それでも、このサイトの情報しか洩れていないんですかね?そこが不安なんですけど・・・。 文章を読むと体験されたことがあるようですが、平気そうなので大丈夫っていうことですかね。 ありがとうございました。

noname#174135
noname#174135
回答No.1

ワンクリックだけで相手の悪質業者が得れるものは あなたのPCのメーカーとかちょっとしたPCのスペックとか クリックだけでは何も問題ないですよ。 PC固定のIP?のようなものがあって と そんな気にするものではないです。

INAMATU
質問者

お礼

dkyo9さん すいません。 補足とお礼を間違えてしまいました。 クリックだけなら大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

INAMATU
質問者

補足

dkyo9さん クリックだけなら大丈夫なんですね。 ありがとうございました。