• ベストアンサー

テレビ電話の使われ方を予想してみてください。

テレビ電話が始まりました。テレビで発信するか、音声だけで発信するかの切り分けができますが、その利用方法は、将来どのような使われ方が定着するのでしょうか。感想をお待ちしています。 家族、友人にのみテレビで利用ということが大半の予想だと思いますが、私は逆に、 (1)家族、友人は、よく知っている間柄なので「音声」で用件をすませる。 (2)目上の人や、初対面の人には失礼にならないようにテレビ (3)家族でも、単身赴任やおじいちゃんに孫の顔を見せるときは「テレビ」 (4)初対面でも、まったく知らない相手、業者、怪しげなところ、には「音声」だけど、業者からはテレビモードで電話をかけないと電話を取ってもらえないこととなる と予想しています。 また、「テレビ電話」が当たり前になるので、テレビ電話の時は「単に電話をかける」と言い、音声電話の時は「音声電話をかける」というように「音声」を付け加えることになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=677237 こちらでも回答しましたが、遠距離の恋人同士や、遠くに居る孫と話したい おじいちゃん、おばあちゃんには良いかもしれませんが、一般的には必要 ないかな・・・という気がします。 流行ったら買っちゃうけど、ビジネスでは使いたくないかな。 以前コールセンターで働いている時、「将来はテレビ電話になるんだろうね」 なんて話していて、そうしたら「電話だから言えるクレーム」などは減りそうです。 でも、こちらもお茶を飲んで待っていたり・・・ってのができなくなったり、 けっこう対面の接客よりキツイんじゃないか・・・と予想されていました。 お客様も多分、ヤなんじゃないでしょうかね。

epson01
質問者

お礼

流れは、テレビ電話ですよね。 結局、将来、テレビ電話となるのは、当然のことなのでしょうね。

その他の回答 (1)

  • royroyroy
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

仮にテレビ電話が固定電話だけでなく携帯や公衆電話にまで広がったら・・・。 浮気や営業マンのサボりなんかの防止・監視に使えるのではないかと思います。 周囲の状況まる分かり!なんですから。

epson01
質問者

お礼

そうですね。 携帯電話が流行る前に、一般電話で「テレビ電話」が流行るものと思っていました。 人の予想って、当たらないものですね。 携帯でテレビ電話となるほうが、 >浮気や営業マンのサボりなんかの防止・監視に使える>周囲の状況まる分かり!なんですから。 なので、流行らない筈なのですが、携帯から流行り出すとは、不思議なものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IPテレビ電話について

    IP電話初心者です。よろしくお願いします。 次のURLにあるTelephoseeと言うテレビ電話を2台購入しました。 ●1台は日本の実家にあり、ヤフーBBのADSLにつながっています。(A) ●もう1台は北アメリカで、COXと言う会社のADSLにつながっています。(B) 以上の環境で使用を開始したのですが、 (B)から発信すると(A)で受信の反応はある(呼び出しベルが鳴る)のですが、(A)から(B)へは画像も、音声も送られません。しかし(B)の音声と画像は(A)に届きます。 (A)から(B)へ発信をしても(B)は受信の反応がありません。両方の地点とも、固定IPは使用していません。考えられる不具合、解決策等ございましたら、ご伝授下さいませ。 おじいちゃん、おばあちゃんに孫と顔を見ながら会話をさせられたらと思っています! よろしくお願い致します!

  • 電話発信中の料金

    国内の固定電話(とある病院)にスマートフォンから発信すると 発信後2~3秒後から通話時間が表示されます。 発信している最中でも通話料金が発生しているのだと思うのですが どういった設定を病院側がしているために料金が発生してしまうのでしょうか? そこの病院は電話に出るまでにとても時間がかかり、 用件を伝えてから一度確認のため保留となり さらに話をすると結構な時間になってしまうので気になります・・・。 留守電、転送といった音声は流れず時間が表示されています。 ご存知の方、教えていただけませんか?

  • ネットで無料電話を利用したい!

    春から一人暮らしで、離れた家族や友人と気軽に電話したいので、ネットで電話をしようと思っています。 MSN、Yahoo!、Skype、その他・・・でお勧めの物やそれぞれの長所・短所を教えて下さい。 ・通話は国内中心 ・音声通信のみでも良い(テレビ電話の必要性は感じていない) ・設定・利用が簡単なもの ・できれば普通の電話や携帯にかけたり、かかってきたりが安くできるもの を考えています。 よろしくお願いします。

  • skypeのテレビ電話が出来なくなりました

    中国にいる友人とskypeでテレビ電話していたのですが、ある時期からテレビ電話が出来なくなりました。 正確に言うと、私の通信速度が低速(アイコンは赤で電波が1本しかたっていない)なため、相手側は私の画面が止まったり、歪んで表示されたりする。音声も途切れてほとんど聞き取れない。 テレビを切っても、通信速度は黄色にしか変化せず、音声もテレビ通話をしているよりはましだが、決して良いとは言えない状況。 以前は時間帯によっては、良くない時もあったのですが、今は必ず上記のような状態になります。 以前と変わった点。 (1)私のプロパイダを変更した(BIGLOBE→ぷらら ぷららはskypeに対するブロックが自動的につくことがあると聞き、使う時は1時間前にサイトからセキュリティを下げてはいる) (2)お互いskypeのバージョンを上げた。(5.0になっています。以前は恐らく4.2か4.1??かと思います。まだダウングレードは挑戦していません) (3)私が光(戸建)から光(マンション)タイプに変更になった(引っ越しをしたのではなく、マンションが光を導入したための変更です)  通信速度は私は400mbps 相手は100mbpsです。相手は恐らくADSLだろうと思います。  skypeをしている時はお互い他のアプリケーションは使用していません。  (通信速度が遅くなると書いてあったので)  日本の友人と話す時は特に問題なく使用出来ます。(テレビ電話はよく考えたら日本では使用していませんが、音声だけでも何時間しても緑の3本くらい電波が立っている状況なので恐らくテレビ電話をしてもそれなりにいけるのでは??と思っています)  ですが、中国側の相手は電波は緑の3本か、悪い時でも黄色の2本くらいは立っているらしい(現に私は相手の音声や画像はかなりクリアに見れたり聞こえたりします)ので、こちらの原因ではないかと思っています。(相手も悪くなる時もあるのですが、そういう時は私の音声が良くなったりするらしいです)  同じような経験、または改善方法をご存じな方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンでテレビ電話機能を使いたいのです。

    離れて暮らす家族とパソコンのテレビ電話で会話したいと思っています。 それに必要なもの(カメラなど)、必要な契約を教えてください。 またそれぞれの金額など、今までパソコンのテレビ電話を使用したことがないのでまったくわかりません。詳しく教えてくださる方がいましたらよろしくお願いします。 また中国の友人ともテレビ電話を使えたら・・・と考えています。その点に関してもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • Windows Liveメッセンジャーのテレビ電話とは?

    遠く離れた母とテレビ電話をしようとWebカメラを購入しました。 母がVista、私がXPなので、Windows Liveメッセンジャーを利用しようと考えています。 このWindows Liveメッセンジャーのテレビ電話とは、携帯のテレビ電話のように映像&音声で会話できるものでしょうか? 同時に喋ることができないメッセンジャーソフトもあると聞いたのですが、できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スカイプのテレビ電話について

    現在NECのノートパソコンLL750/8でスカイプを使ってテレビ電話をしています。 ところが、ログインしているだけなら問題ないのですが、いざ、通話やテレビ電話を始めるとCPUの使用率が100%になってしまってまともに利用できません。 通話が途切れたり、画像がフリーズしたりします。 そのため通話中は他のアプリケーション(IEなど)も利用できない状態です。 ウェブカメラを接続するのとスカイプ2.0をインストールする前ではそれなりに通話だけですができていました。 同じくCPU使用率100%になってしまう友人との共通点はceleronで、Pentium4の友人はサクサク動いているようです。 そのceleronの友人とPentium4の友人はデスクトップPCで、同じプロバイダを利用しています。 そしてceleronの友人のPCは先月購入したばかりのものです。 違いと言えばCPUだけなのですが、celeronが原因なのでしょうか? 改善策を教えてください。お願いします。

  • 長電話予防法を教えて下さい。

    私は20代の女なんですが、いつも女の友人に、 長電話してしまいます。私からかけるので 電話代はこちらもちですが、いつも長く話するのは よそうと思うのにだらだらと世間話から恋愛話など 色々話ます。友達も聞き上手で聞いてむこうから そろそろ切るよとかの合図もないから私がしゃべっていると私が切るまでそのままです。なのでそれに甘えてつい しゃべってしまいます。それで私は用件をメモしてそれだけを伝えようと努力してみましたが結局用件に関する雑談もしてしまい長話です。友達も本当は迷惑だろうし 親も迷惑しているので本当に止めたいです。 何かいい方法ないですか?

  • スカイプのテレビ電話について(2)つの質問です。

    スカイプのテレビ電話について(2)つの質問です。 (1)音声について (2)映像についてです。 (1)通話相手方は私の声がしっかりと聞き取れるというのですが、私のほうはエコーがかった声が遠くから聞こえてくる感じなのです。 説明書も見て、音声の設定が変えれないか見たのですが、分かりません。 (2)これは私も相手方もなのですが、カメラが使えません。 私の方は、映像テストでは映像が写ってカメラの接続は大丈夫のようなのですが、いざビデオ通話をしようとしたらまったく写りません。ちゃんと「ビデオ通話開始」ボタンを押して発信しています。 パソコン画面に映像さえもでません。 会話のみなら出来ます。 相手の方は映像の所に「?」マークが出ると言っていました。 以上、(2)点について、お分かりになられるかた、よろしくお願いいたします。

  • フイリピンにいる家族とテレビ電話がしたくてウインドウズライブメッセンジ

    フイリピンにいる家族とテレビ電話がしたくてウインドウズライブメッセンジャーをダウンロードいたしました。早速、映像通話を試みたところ、音声通話は問題なく通話でき、こちらの映像も相手には届いているのですが、相手の映像が見れません。相手の映像を見れるようにすればどうすればいいか教えてください。

専門家に質問してみよう