アメリカ国内郵便物が不達で紛失

このQ&Aのポイント
  • 5月にNYに行ったときにワシントンDCに住んでいる姪っ子に日本の雑誌とお菓子などを郵便局から送りましたが、一週間以上経っても届いていません。
  • 保険をかけずに送ったため、万一の場合に備えて保険に入ることが望ましいです。
  • 姪っ子から郵便局に問い合わせをするか、盗難の可能性を考えることも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ国内郵便物が不達で紛失ってありますか?

よろしくお願いします。 5月にNYに行ったときにワシントンDCに住んでいる姪っ子に 日本の雑誌とお菓子などを郵便局から送りました。 郵便局で売っている総量込みのBOX(約10ドルちょっと) を購入してその中に入れて送りました。 手紙などは入れておらず、5月20日金曜日に出したのですが 係りの人は23日月曜日には着くだろうとのことでした。 ですが今日が29日でもう一週間以上になりますが 姪っ子のところには届いていません。。 住所は間違えていません。 ただ保険はかけずに「ただ送るだけ」ということで送ってしまったのです。 差出人住所は自分の日本の住所を書いたのですが。 こういうことってよくありますか? もし今度から注意するならやはり保険に入ってだしたほうがよかったのでしょうか? よろしければアドバイスとか 万一送った郵便局に姪っ子から尋ねてもらうとか何かできる行動があれば 教えていただけたらと思います。 もしくは盗まれたとかなにか考えられる事情をご存知でしたら・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frogkero
回答No.1

アメリカに住んでいたのわかるのですが、 アメリカの普通郵便は、「届いたらラッキー」 くらいに思っておくべき程度のシステムです。 とくに物品は、輸送中に盗まれることが多いのです。 また届け先に届いたとしても、受取人が不在の場合 平気で家のドア前に置いて行かれることもあるので、 その間に盗まれることもけっこう頻繁に起こります。 (住んでいる地域にもよりますが) 書留にしなかった場合は、調査番号、 送ったときの控え・受領サインもないので 出てこない可能性が圧倒的に大きいです。 とりあえずだめもとですが、姪御さんに郵便局に行っていただいて、 届くはずの荷物がこないから調査してほしいと 依頼してもらうしかないと思います。

152329
質問者

お礼

ありがとうございました! 荷物は結局届いていましたが、おっしゃっておられたように 不在時にお玄関に置きっぱなしだったようです。 姪っ子はふだん車で通勤でほぼ毎日、ガレージから直接自宅のリビングに 出入りしているとのこと。 玄関はほとんど使わないとのことでした。 さっき、届いていたとの連絡があり、お玄関にいつからおいてあったことやら・・・。 でもやはり、これからは書留にするなど、考えて郵送することにします。 ありがとうございました。