• ベストアンサー

Windows98で空き容量不足

こんにちは、我家のパソコンはかなり前に買っていらいずっと買いかえていなかったためなんと容量は8GBしかありません。そのためもういっぱいいっぱいでもうソフトのインストールすらできません。そのため不用なファイルを消していこうと思ったのですが、どのファイルが不要なのかわからず、もしシステムのファイルを消してしまったらなどと思ってしまい、気が気でなくとてもじゃないけどはかどりません。思い切って買い換えたりドライブを増設しようかとも考えたのですがやはり金銭的な問題からそれは難しそうです。誰か良い方法を知っていらっしゃる方はいませんか?どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5545
noname#5545
回答No.7

Win98ユーザーです。 既に5年以上前の化石マシンを使ってます。 WIN-XP全盛の時代にWin98ユーザーが私以外におられるとは... 何だか、嬉しい限りです。 私のマシンはHDD10.3GBですけど、色々工夫してなんとか維持してます。 さて、ファイルの削除ですが、先ずは今現在使う事が無いインストール済みアプリケーションは無いですか? もし、あれば、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で使わないアプリを削除して下さい。 これだけで、かなり容量が回復すると思います。 次にデータファイルですが、基本的にはmy documentsフォルダ、my musicフォルダ、my soundsフォルダ、my pictureフォルダ、アプリケーションソフトがデータファイル用に生成したフォルダ等にあるファイルは不要であれば、そのまま削除可能です。 削除してはいけないのは、program failesフォルダにあるファイル、拡張子がexe、ini、sys等のファイルです。 但しフリーウェアの中には、もともとiniファイルが無くレジストリーを書き換えないソフトもあり、それらのシステムファイルは「アプリケーションの追加と削除」を使わなくても、そのままファイル削除可能です。 その他には、今は必要ないが削除は出来ないデータファイルや圧縮してあるフリーウェア等を1つのフォルダに集めて、そのフォルダ毎、圧縮ソフトで「フォルダ圧縮」すると言う手もあります。 圧縮は、圧縮前のファイル容量が大きい程、圧縮率が高くなりますので、出来るだけ多くのファイルを1つのフォルダに集めて圧縮してみて下さい。 今後の対策と申しますかアドバイスを書かせて頂きます。 1)原則としてCドライブにはシステムファイル用、D以降のドライブはデータファイル及び圧縮済みのシステムファイル(フリーウェア等)用とする。 これにより、不要ファイルの所在も分かりやすくなり、万一、システム異常でPCが起動しなくなってもデータファイルはDドライブ以降にあるのでCドラだけリカバリーすればデータファイルは削除せずに済みます。 2)こまめにCD-R、DVD等にデータファイルをバックアップしておく。 使わなくなったデータファイルやネットから集めたフリーソフトのファイル等はは気づかぬ内に結構溜まるもので、以外にHDDを圧迫する要因です。 こまめにリムーバブルメディアにバックアップする事をお勧めします。 特にDVD-RAMはFDD感覚で使える記憶メディアですので、これにデータファイルを保存しておけば、データファイルを読み出し後、上書き保存する事も可能で便利です。(他のリムーバブルメディアでは、こうは行かないですね) 但し、永久保存する必要があるファイルは、CD-R等の書き換え不可のメディアの方が宜しいかと思います。 3)temp(テンポラリー)フォルダを作る PCを使う中で、特に保存はしないが、一時的に必要になるファイルや試しにインストールしてみるファイル等があると思います。 この様な時に一時保存用のフォルダを作っておくと、不要になった時は、直ぐに削除すれば良いので不要なファイルが溜まる事が少なくなります。

onosin
質問者

お礼

詳細かつ具体的なアドバイスありがとうございます。削除してはいけないファイルが明確になり、助かりました。また、ドライブの使い分けについては、これまであまり考慮していなかったので、今後はきちんと整理するつもりです。今は、各種の不用ファイルを削除することにより、快調に動くようになりました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

その他の回答 (6)

回答No.6

よほど変な設定をしない限り、作成したデータはマイドキュメントに保存してあります この中を確認ですね 8Gあれば、十分でしょうね 映像・音楽ファイルを保存しなければです 一度リカバリーされてはいかがですか? そのほうが良いように思えますよ

onosin
質問者

お礼

色々とありがとうございます。マイドキュメントの中身をチェックしたところ、不用のものが分かるようになり、大量に削除しました。おかげで今は、快調に動くようになりました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

• yukipy
回答No.5

私もHDが8G程度なので、日々いらないファイルを整理したりして頑張ってます(^_^; よく雑誌で「いらないファイルを捨てろ!」みたいな特集をしていますので、それを参照されるのがよいでしょう。宝島社から出ている「Windows98/Me頻出トラブル速攻解決&メンテナンス」という雑誌も役に立ちましたよ。また今月の日経クリックが「あと3年使うぞWindows98&Me」という特集でした。 以前、窓の社が「ハードディスク大掃除」という特集を組んでいたので、そのURLを書いておきます。 お役に立てばいいけど。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/06/12/diskclean.html
onosin
質問者

お礼

色々とありがとうございます。紹介いただいたURLの内容を参考にさせていただきました。日々整理することの大切さが身にしみています。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

• BOH
回答No.4

市販で売っているHDDやメモリーは特に高額なものではないので(15000~20000円程度)、それを買って もとあるもの交換してしまうのもいいと思います。

onosin
質問者

お礼

ありがとうございます。外部メモリーを購入したいのですが、予算の関係で今は難しそうです。とにかく、古いファイルの中身を必死でチェックして、削除し、今はうまく動くようになりました。お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。

• hana-hana3
回答No.3

そうですね。 基本は 1.使わないソフトをアンインストールすること。 2.不要なデータやダウンロードしたソフト等をCD-Rなどにコピーして削除すること。 でしょうか。 外付けHDDやCD-R/RWドライブは1万円台で入手可能になってきています。 この際、一台どうでしょうか? あとは、 パソコンのHDDの中を見ることが出来ないので何とも言えませんが・・・ Windows,Program Files,等のフォルダにあるファイルはエクスプローラーで削除してはいけません。 あとは、ダウンロードしたファイルなどで不要な物や古い物をご自身の判断で削除していくしかないでしょうね。

onosin
質問者

お礼

色々と教えていただき、ありがとうございました。外付けHDDかCD-R/RWを買いたかったのですが、予算の関係で無理でした。とにかく古いファイルを消すことによって、うまく動くようになりました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

• shy00
回答No.2

1.使用しないソフトを削除する  アプリケーションの追加と削除で行う 2.IEの一時ファイルを削除    ツール → インターネットオプション → 全般タブ → ファイルの削除 3.自分で作成したファイルで必要のないものを削除 4.必要のあるファイルでも外部メディア(CD-RやMOなど)に焼き、ハード上から削除 5.メールソフトで、いらないメールは削除する 6.ゴミ箱を空にする 7.上記を行った上で、デフラグを行う 以上をとりあえず行ってください

onosin
質問者

お礼

色々と教えていただきありがとうございました。 古いメールを削除し、また父親の作った正体不明のファイルを削除しました。今は,快調に動いています。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

• Ai-KUN
回答No.1

WIN98の機種では、8Gもあれば充分でしょう。 私は、2.4Gと4.2Gで現役で使用してます。 同機能のソフトは1本インストールしてあれば充分ですし、データは他のメディアへバックアップして削除していきます。 ゲームは削除。壁紙とスクリーンセイバーも気に入ったのが1種あれば良いでしょう。 テンポラリーファイルも削除してください。 音楽データ、音声データも全て不要だと思います。 ただ、エラーメッセージ用の音声ファイルもあるのでご注意ください。 ドライブの増設は不要と思います。

onosin
質問者

お礼

色々と教えていただきありがとうございました。 思い切ってゲームソフトを削除したところ、快調に動くようになりました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。