• 締切済み

結婚の挨拶(質問2つ・・)

結婚の挨拶のマナーなどについてお聞かせ下さい。 ★今度彼がうちに結婚挨拶に来ますが、その際に食事(特にお酒)などの用意はした方が良いのでしょうか?いろいろあって結婚を否定される事はないので事が順調に進む設定で聞かせて頂けると助かります。 ★その後、バツ1彼の家に私が挨拶に行くのですが、同居が決まっており、現在妊娠8ヶ月になりますが、初めての訪問となります。この際に私の服装はどういったもので伺えばよいのでしょうか? 複雑な状況なので面倒くさいのですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#146737
noname#146737
回答No.2

私はお昼の挨拶でしたが、母がお寿司をとってくれていました。 長居するスケジュールじゃなかったのでお酒は無しでした。 マタニティって、ただでさえカジュアルになるので、やはりキチンとした物を着ていくべきでは? 節目・節目はキチンとした方がいいですよ。 結局それが自分の立場を守る事になるので。

armada77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の訪問は昼になる予定ですので、お酒はなしの方向で行こうと思います。 服装は妊婦でも着られるような正装を購入したいと思います。

• takuranke
回答No.1

複雑でも何でもない、 1、挨拶に来る時間によってではないですか、 昼食頃なら食事は出しても酒は出さないとか。 夜なら出すなど。 親と相談すればいいと思います。 2.妊婦なら苦しくならないような服の方がいいですね。 訪問用のワンピースでおなかや腰回りのくびれがないようなものなどで十分でしょう。

armada77
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事の件は親と相談してみたいと思います。 服装は、やっぱり訪問用を買わなきゃダメですよね・・・