• ベストアンサー

映画「プリンセス・トヨトミ」について質問です。

昨日観てきたのですが、はっきり言ってもうひとつでした。 設定をうまく生かし切れていないような気がしました。 質問なのですが、原作もあんなにつまらないのですか? そもそもつまらない原作であれば映画化される事もないわけで 脚本の失敗のような気がするのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

原作を読んでから映画を見ました。原作がつまらないということはないのですが、大阪国以外は原作を忘れてしまったほうが映画を楽しめるのではないかと思います。 聞いているとは思いますが、原作では旭は女性、鳥居が男性です。そこで大きく違うことに気づくべきなのかもしれませんね。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画監督の役割

    映画を作るにあたって原作、脚本は重要だと思いますが、宣伝文句なんかでは監督の名前が強調されているような気がします。たとえば、同じ脚本でも監督が違うとこうも違う、と言った例はありますか。また、そもそも監督って何する人なんでしょうか。会社で言う「社長」のような存在ですか。どんな権利があるのでしょう。教えてください。

  • 映画やドラマについて

    原作は良いのに 映画やドラマって面白かったり、つまらなかったりしますよね。 また原作無しでも、そうなのですが、 面白かったり、つまらなかったりしますよね。 何がいけないのでしょう。 監督ですか、脚本ですか、演出ですか、 つまらない質問ですが、 皆さんどう思われますか?

  • 映画「めがね」

    映画「かもめ食堂」には原作の小説がありますが、映画「めがね」の原作も小説なんでしょうか。 探してみたんですが、公式ページは既に消えている為見られず解りませんでした。 「めがね」は映画を観ていないのですが、原作があれば先に読んでみたいと思いました。 それともこれは脚本なんでしょうか。 「めがね」の原作についてご存じの方教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ブリーチ

    最近になって「ブリーチ」にはまって、アニメDVDを見始めた者です。 「パウンド編」までいったのですが、この「パウンド」シリーズは、そもそも原作にはない設定なんですよね? それと、もう一つ。これはもちろんそれぞれの好みがあると思うのですが、原作の流れと違い、退屈な脚本設定になってる気がします。原作者の久保帯人さんは、よくOKを出されたな~と思いました。 私の大好きなコンがたくさん出てくるのは嬉しいのですが・・・。 質問内容は(1)「原作にない脚本は誰が書いてるのか」 (2)「こういうことは、そもそも、テレビの進行速度と雑誌の進行速度との帳尻あわせのために行われるのか」ということを教えてください。よろしくおねがいします。

  • ジャンプアニメ映画の脚本を書かせてもらうには

    アニメ映画の脚本について質問させていただきます。  ジャンプなどの少年向け漫画は人気のあるものは1年に一度くらいアニメ化されますよね。ああいった原作があるアニメ映画の脚本は、誰が書くのかをどうやって決めているんですか?自分も脚本を書いてみたいのですが・・・。  実は自分はワンピースが好きで映画もよく見に行きました。きっと、脚本・監督はプロのアニメ製作会社の人が書かれているんだなーと思っていました。実際、最初の方の作品は少年漫画らしくわかりやすくて面白かったです。  ところが、ゾロVSルフィで銘打った作品でアニメとは畑の違う方が監督をされたということで驚きました。(出来は、わかりやすさの時点であんまりよくないのではと思いました)  そのあとのオマツリジマもたしかフジテレビの方だったような・・・・(これはおもしろかったです^^)  こうなると何を基準に次の話を書く方を決めているのかよくわかりません。選考基準など知っている方いらっしゃいましたら是非教えてください。自分は現在、アニメ・映画関係に何のコネも無い身です。(仕事は物書き系です。)でも、あんなに原作がわくわくして面白いんだから是非、自分もわくわくするような話を作りたいと思っています。  やっぱり、いきなり脚本書いて送りつけたらただの変人だし、迷惑ですよね?同人活動をしたいわけではないので、ご助言もあわせてお答えくださると有難いです。

  • 映画の企画について

    私の妹は今中学生なのですが、将来、映画を企画する職業に付きたいと相談されました。 妹は特に、原作のあるものの映画化を企画したりしたいそうです。 脚本家、にもなりたかったみたいなのですが、物語りを作ることはできても、それを上手く文章にすることができないので、“企画”という仕事がしたいそうです。 そこで、質問なんですが、こういった仕事がしたい場合、どういう職業につけばいいのでしょうか? テレビ局に就職?を勧めればいいのでしょうか? 調べたのですがよく分からず、私では的確なアドバイスをしてあげることができません。 “原作があるものの映画化やドラマ化を企画する”という目標を叶えるにはどうすればいいのでしょうか?

  • ドラマ、映画に詳しい方。

    ドラマ、映画に詳しい方に質問です。 ドラマ、映画を作るスタッフの中で重要な人は誰がいますか? 監督、 製作、 演出、 原作、 脚本、 プロデューサーでしょうか? 音楽もそうでしょうか? (DVD-BOXに書かれていたので。) よろしくお願いします。

  • 映画の原作本

    別にファンというわけではないのですが、子供のころから007シリーズを映画で見ていたので、 シリーズの最新作「スカイフォール」を映画館に見に行こうと思っています。 で、下準備としてその原作本を事前に読んでから見に行こうと思うのですが、原作本はすでに 出版されているのでしょうか? 書店で聞いたところ、ジェフリー・ディーバーの「白紙委任状」が原作だというので購入してすでに読み終わってしまいましたが、映画の予告編をチェックしてみたところ全く違うストーリーだということが゛判明・・・。まったくジェフリー・ディーバーのものとは関係のない本で映画は撮影されているということがわかったので、アマゾンなどで「スカイフォール」を探してみたのですが、見つかりません。 映画は全くオリジナルの脚本で撮影されていて、原作本などはないのでしょうか? もしあったとしてもまだ日本には上陸していない、  もしくは映画公開後に原作本が出版されるとか・・・? 英語版の書籍でもいいです・・。誰か情報をお願いします。

  • 映画脚本が戯曲や楽譜のように出版されているのをあまり見たことがないので

    映画脚本が戯曲や楽譜のように出版されているのをあまり見たことがないのですが、これはどういった理由によるものでしょうか。(原作と脚本が同人物によって書かれている場合は特に支障がないと思うのですが、、)お教え頂ければ幸いです。

  • 原作のない映画の場合、話を考えるのは全て脚本家の仕事になるのでしょうか

    原作のない映画の場合、話を考えるのは全て脚本家の仕事になるのでしょうか?