• ベストアンサー

dateコマンドのリダイレクト

Linuxを使っております。 echo "s/^/`date`,/g" > test.txtでは、日付が記録されますが、fmt形式と言うのでしょうか、例えば、曜日だけを記録する場合に、echo "s/^/`date -v1m`,/g" > test.txtとでもすればよいのか、%aとすればよいのか、よく分かりません。制御文字をエスケープする必要があるのかもしれません。どなたか、このあたりのテクニックを教えてください。

• teo98
  • お礼率27% (68/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazo-nazo
回答No.2

テクニックはないですが date "+%a" > test.txt or date "+%A" > test.txt で出来るのではないでしょうか。 (sed や grepを使用して複雑にするより、シンプルが一番だと思いますが) 最後に、質問する前にmanで調べましょう。

その他の回答 (1)

• nightowl
回答No.1

こんばんは。えっと、ここの箇所が何をしているのかよくわからないのですが。 >echo "s/^/`date`,/g" > test.txt sed のコマンドのようですが、それにしては sed 本体もないし、 入力ストリームもないし。「test.txt」の中身はどんなものなのでしょう? このファイルの内容を sed に後で渡すということでしょうか? date コマンドでは日付をいろいろなフォーマットで出力できます。 $ date "+%a" # 現在のロカール(ja_JP.eucJP)での曜日名 土 $ LC_ALL=C date "+%a" # C ロカールで Sat

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/gnumaniak/man1/date.1.html