• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブレーキフルードを抜く注射器はどこで入手可能?

バイクのブレーキフルードを交換しようと思っているのですが、ネットを調べると注射器で吸い出すのが楽と書かれてありました。 それで近所の(小さな)ホームセンターで探したのですが、見当りませんでした。 内径6φ位のチューブを装着できる注射器はどういったお店で購入可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dtmaxr1

吸い出すと言うよりブリーダーの方から圧送して入れると楽と言うものの間違いでしょう。 私もやっていますがエアがかみにくくいいですね。 一応そのような物で使うのは ストレート http://www.straight.co.jp/item/19-87041/ アストロプロダクツ 「AP 注射器 プラ」で検索 http://www.astro-p.co.jp/ 等の店舗に行くか 通販でいいでしょう 余裕があればエアコンプレッサーを使うエアブリーダーもいいですがよほどの好き者で無いと必要ありません。 http://www.straight.co.jp/item/15-761/

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • tyagayu

シリンジの購入は先の方も書かれている様な、工具ショップの通販でも良いのでは? 大き目の方が使い易し。 ついでにチューブも長めの方が色々と重宝します。 私はブリーダーからシリンジで押し出す派。 下から上に入れたほうがエアが抜け易い。 シリンジのフルードがなくなっても、シリンジ中の混入したエアをキッチリと抜いて、フルードを溢れさせながらブリーダーに繋ぐと、エアがみした事はないですわ。 まあフルードの交換程度なら、自分のし易い方法でよいかと。 シャンプーボトルも一度やってみようかな・・・とは思ってますが。 やらないと、良いか悪いかワカランし。 何でも挑戦ということで(笑)。

• 回答No.6

私は、バイク用品店で入手しました。 ちょっと大きめのショップなら、だいたい置いてあります。 ただ、セット内容が色々あるので、御自分に合った物を選んで下さい。 ・注射器のみ。 ・注射器と短いホース。 ・注射器と長いホースとキャッチタンク。 この他にも有りますが、だいたいこんなセットで販売しています。

• 回答No.5
  • dtmaxr1

NO3です ちなみに、ブリーダーにシリコングリスなどをつけて密着性を高めると押し込みも抜き取りもエアがかみにくくなるので、お勧めですが終わったあとはグリスをきっちりふき取ってください。 私はこの方法でエアの混入はほとんど無く、念のためのエア抜き一度で終わりました。

• 回答No.4

使い捨てになってしまいますが、シャンプーやリンスのポンプボトルのポンプ部分で吸出し可能です。 ほかの方のいう注射器での押し込みは押し込む液にエアの混入の懸念があるので、お勧めしません。 使い古しでなくて新品の空のボトルが、100均一に売ってます。 専用工具は確かに使いやすいですが、フルードいじりなんて半年に一度もやるか?って言うサンデーメカニックにはもったいないです。 でもフルード交換にはポンプ類はいりません、「あると楽」というのはブレーキライン内が空になってしまう、キャリパーやマスターの交換やOHの作業です。 私が年に一度ほどフルード交換するときは、まず透明ホースを口にくわえて、リザーブタンク内の古い液を吸い取ってしまいます。もちろん口に吸い出すのでなくホースの長さを利用して、ということですが。 そして新しい液を入れて、今度はキャリパーにホースをつないで普通にエア抜きの要領で出てくる液がきれいになるまで抜いてやればいいです。 確かに、フロント左のキャリパーから抜くときは、この方法が少し大変ですけどね。

• 回答No.2
  • sailor

リザーバーの液量を調整するのであればスポイトやシリンジもありかもしれませんが、ブレーキフルードの交換では必要ありませんよ。ブレーキ側のニップルに適当なホースをつないで、空き缶などに入れておき、ニップルを緩めて、リサーバーを空にしないようにフルードを継ぎ足しながら、ブレーキを繰り返し操作して、古いフルードを押し出してやれば良いだけです。

• 回答No.1
  • RTO

そんなもん使わなくても 押し出せばいいのでは? ニップルにホースつないで空き缶に捨てるだけですが?