• ベストアンサー

一体型PC

パソコンの買い替えを検討しているところです。 今は、Dynabookのノートを使っています。 部屋のスペースの問題もあり、次もノートを・・・、と 思っていたのですが、最近「一体型PC」といって あまり場所を取らず、しかもキーボードの方を折りたためるタイプが出ていることを知りました。 それで、今日電器店に行き、ちょとだけ見てきたのですが、 その折りたためるタイプでその店にあったのは、VAIOと富士通の2台だけでした。 中身を調べていないので、見た目だけでの感想になるのですが、 VAIOは画面が大きすぎるような気がしました。(今の画面が15インチのため?) やはり、画面は大きいに越したことはないのでしょうか? 座卓での使用になるので、あまり大きいと逆に疲れるかなと思ったもので・・・。 また、上記の2台以外にも、キーボードを折りたためるタイプのものがあれば教えてください。 ちなみに、使用目的は、メール、インターネット、Excel、Word、デジカメ、音楽録音・・・等です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.3

こんばんは。 シャープMebius で、出ているようです。が、少々お高いですね! 因みに画面は大きいのは疲れないと思いますよ。 フィルターを掛けると、楽になりますよ。(PCショップで売ってます) 座卓で使用という事ですので、ドライアイにならないように。目を見開くような姿勢は疲れますよ。目線は若干、下向きで、見開かないように。ディスプレイと同じ位置に顔が来ないよう、姿勢に気を付けてください。 参考まで。                    

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/9908/review/mebius/
soft234
質問者

お礼

Mebiusもあったんですね。 でも確かに高い・・・。かなりの予算オーバーです。 大きさとかはすごくイイ感じなのに・・・残念。 でも、大画面でも疲れないということで安心しました。 フィルター購入も検討してみます。 姿勢のこと、結構大事ですよね。 教えていただいたように、気をつけようと思います。 ご親切なご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

確か一昔前のSOTECにもありましたね。今はまた違う形になりましたけど。 http://www.sotec.co.jp/direct/afina.html アタシはパソコンは機能最優先で選択すべきだと思ってますので、正直な話その手の形のパソコンの存在意義がわかりません。拡張性のすべてを犠牲にしてコンパクトにしたはいいけど、中途半端な大きさのため、ノートパソコンのような持ち運びやすさを思い切りスポイルしています。 コンセプトがデザインにあるのだとしても、その拡張性からいって1~2年おきに買い替えを余儀なくされるようなモデルはちょっといただけません。 Excelをお使いなら、画面は大きい方がいいと思います。小さく使う分にはいくらでも小さく使えますし。

soft234
質問者

お礼

わたしの場合、持ち運ばないけれども、スペースはできるだけ小さい方がいいので このタイプが条件にあてはまりました。 人それぞれ優先順位は異なるものですね。 Excelは、確かに大きい画面の方が見やすいですね。 納得です。 ご回答ありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

ま、この手のPCはテレビやDVDをワイド画面で見るために幅広になっているわけで、それをしない限りあえて買い換える価値は無いと思います。

soft234
質問者

お礼

テレビの機能を兼ねているようですね。 DVDも観れたらいいなと思いますが、それなら17インチと言わず、もっと大画面で観たいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一体型パソコン、どのようなラック・デスクに置いてますか?

    ノートパソコンからの買い替えで、この度、一体型デスクトップPC NEC「PC-VR300FG(http://121ware.com/valuestar/r/)」を購入しました。 画面が17インチで、ガジェットスペースという小物などが置ける棚のようなものを取り付けなかったとしても、高さが48cmほどあり、今まで使っていたパソコンラックだと上部のプリンタ台につっかえてしまいます。 プリンタ台を外すとギリギリ乗りましたが、プリンタ台を取り付けるフレームにつっかえるので、画面が手前過ぎて疲れるし、キーボード台がないタイプなので、文字入力の際はキーボードがまさに「ラップトップ」状態でとっても不便・・・。 幅(53cm弱)もギリギリなので、この機会になるべく早く買い換えようと思い、いろいろ探してはいるのですが、プリンタ台が一番上にあるタイプの場合、天板~プリンタ台の高さを調べると、つっかえてしまいそうなものばかりです。 ガジェットスペースがあるぐらいですから、やはり、平机向きなのでしょうか? 一体型パソコンをお持ちの方、どのようなラック・デスクに置いてますか? また、一体型PCに適したラック・デスクをご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ボードPC(一体型)は、どうですか?

    父のノートパソコンが壊れたのです。 なので、その代わりを買おうと思うのですが、ノートはヒンジやキーボードの換えが効かないし、液晶も貧弱ではないかと。 なので、その間の一体型を。 で、一体型って、どうですか? 昔はださかったけど、今は、VIOSのtype Lの用におしゃれなのもありますし。 また、他のメーカーでも同じような持ち運びを前提とした、PCがありましたらお願いします。 (もちろんノートパソコンじゃないです。

  • 水の侵入で壊れたキーボード(一体型)

    1週間ほど前、レモンティーをキーボードへこぼしてしまい キーボードが壊れてしまったようです。 キーボードの左半分にこぼし、現在は全てのキーが使えず 音が鳴り続けています。 対処方法を知らず、電源を入れっぱなしだったのが原因だと思います。 パソコンの機種はこちら。VAIOのTypeMです。 2年半使用で保証は切れてます(元々保証外ですが) http://www.vaio.sony.co.jp/Products/M5/ キーボードが壊れたことについては諦めていますが壊れた後について質問です。 ノートパソコンでしたら修理、デスクトップの外付けでしたら買い換え このように対処するかと思います。 では、パソコンとキーボードが一体となっている場合は? キーボード以外は正常に動くようです。 できれば一番コストのかからない方法を選択したいと思っています。 もちろん修理という方法が一番かもしれませんが 私の中では、外付けで代替、部品のみ売っているなら自分で直す、 このように考えています。 一体型なので、修理や部品を買って直せる場合は売れる可能性もありますが 直さない限りは捨てるしかないですよね。 これらのことを考えて一番良い方法を教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 座卓タイプのパソコンデスク

    座卓タイプのパソコンデスクを探しています。 理想的には武者震GamingDesk(http://www.m-s-y.com/index2.html)の座卓タイプです。 現在、デスクトップPC2台とノートPC1台、ディスプレイ4台を 切替機を使って一つのキーボードとゲームパッドにまとめています。 主に開発の仕事に使ったり、ゲームで遊んだりして使用しています。 かっこいいPCデスクを探しているのですが、座卓タイプではなかなかよいものが見つかりません。 条件的に中々ないとは思いますがご存知の方いたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お勧め一体型PCは?

    現在、FMVを使用しています。 最近になり、調子が悪くなってきているので、買い替えを検討しています。 そこで、どんなPCが良いのかネット上で探したのですが、PCメーカーが多くてなかなか選びきれずにいます。 正直、PCはネットをやるくらいでPCについてはまったくの無知な者です。 スペックなどまったく解りません。 希望としては、せっかくならウィンドウズ8でモニター一体型で20インチくらいが欲しいです。 価格を気にしなければ、富士通やNECなど選べば良いのですが、年末に向けてなにかと物入りで価格を気にしなければいけない状況です。 出来るだけ、安く故障の少ないお勧めPCメーカーを教えて下さい。

  • 一体型のデスクトップをノート型PCのモニターとして使えますか?

    どなたか教えてください! 仕事で使っているノート型パソコンの画面が小さいので、出来れば自宅のデスクトップ(ともにWindowsです)につなげて、デスクトップをモニターとして使用したいのですが、質問が2つあります。 (他の方の質問を参考にして、モニターとしてつなぐ事は出来そうな環境なのですが・・) 1. デスクトップが一体型のものなので、モニターにキーボードがくっついているのですが、このキーボードもNote型PCに連動して使用できるのでしょうか。 それとも、Note型PCから別付けのキーボードをラインアウトして使用しないといけないのでしょうか・・。 その場合はキーボードが二つ並ぶことになり、使いづらいので諦めようと思っています・・ 2. デスクトップはワイド画面のモニタなのですが、Note型のPCをつなげた場合、その内容もワイドの比率に合わせて表示されるのですか? 素人の質問ですみません・・ どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 一体型PCを探しています

    私は現在、ソーテックのe-ONEを使用していますが、PCの買い替えを検討しています。PCを置く場所があまりないので、エプソンダイレクトのEndeavorPT5000やimacのようなモニターと本体の一体型のPCを探しています。今使用しているアプリケーションソフトの関係でWIN2000までのOSがインストールされたPCがありましたら教えてください。

  • タブレット型PCとは?

    ノートパソコンキーボードと本体が一体となったものですが、キーボードはデスクトップの利用のときのように、任意のキーボードをつなげて、ノートパソコンも使いたいと思っていたのですが、最近では指で操作するタブレットがでてきました。 スマホの拡張版というようなものですが、データ作成をする場合の自由度は限られます。 そこで本体が画面と一体化していて、キーボードと切り離すタイプのPCを探すことになりますが、「タブレット型PC」というのがこの形態なのでしょうか?

  • バッテリー駆動時間が長いノートPCを、教えて下さい

    質問お願いします。 ノートPCでバッテリー使用時の駆動時間が長いノートPCを、教えて下さい。 今現在は、レッツノートCF-F10AYCDRを持ってますが、いまいち外観が気に入らないのです・・・ ちょっとゴツすぎて・・厚みもあり・・ dynabook R731/37B http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/110223r731/index_j.htm これは、駆動時間11時間~と、なってまして、これなら見た目もスッキリで良いかなと思ってますが、 dynabook R731以外にも、バッテリー駆動時間が長いものってありますか? 最低でも、今持っている、レッツノートCF-F10AYCDR以上の駆動時間のノートを探してます。 ディスプレイサイズは、最低13インチは、欲しいです。 15インチだとチョット大きいので、13インチ~14インチ台で探しています。 MACairにWinを入れる事も考えましたが、デフォルトでWindowsで使用したいので、WinPCで宜しくお願いします。 ※バッテリーをL型を使用すればなどと言う解答は、勘弁して下さい・・・ 宜しくお願いします。

  • VAIO(デスクトップ)の動作が遅くて困っています。

    VAIOのデスクトップPC、キーボードが折りたたみできるタイプを使用しています。(確かタイプLというものだったと思います。画面の周りがスピーカー&アクリルになっているPCです。) 以前、説明書の通りの作業をして(すみません詳細は忘れてしまいました。)、以前よりマシになったものの、いくつかウィンドウを開いているとすべての動作が非常に遅く使いにくく困っています。 何か良い対処方法はありますでしょうか?? ちなみに。 接続にはe-mobileを使用しているので通信速度が速くはありません。 しかし他のPC(dynabookノート)で試すと、VAIOよりも速いです。