• ベストアンサー

バラナラになっているマイレージのまとめ方

20年くらい個人で海外旅行をしていますが、当時はまだスターアライアンスなどのシステムが無かった為、安い航空券を優先に購入していましたが、マイレージは貯めていました。 ですが、航空会社もバラバラで、現在自分のマイレージがどのようになっているのか、 また、どのような手順でまとめる作業をしてよいのかが分かりません。 各航空会社に問い合わせなければならないのでしょうか? よい方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.2

まずは、「航空会社もバラバラで、現在自分のマイレージがどのようになっているのか。」という質問ですが、自分で、マイレージ積算記録をお持ちでない場合、マイレージを貯めた航空会社に、教えてもらうしか方法ありません。 次に、「どのような手順でまとめる作業をしてよいのかが分かりません。」というご質問ですが、現在のルールでは、一度ある航空会社のマイレージプログラムに積算したマイレージを他社のマイレージプログラムに移行することは出来ません。 もう少し、解説すると例えば、スターアライアンスのA社を利用した場合、同じスターアライアンスのB社のマイレージに加算することは可能です。但し、一度B社に加算してしまうとこのマイレージを他社のマイレージに移行することは不可能です。また、ほとんどのマイレージプログラムには、有効期限があり、何年も新たなマイル加算が無かったり、自動的に3年するとマイレージが、無効になったりします。 以上、まずは、現在の各社のマイレージ加算状況を確認され、今後、どのマイレージプログラムに加算されるか決められることをお勧めします。また、特に、日系の場合、飛行機に乗るだけではなく、買い物の金額によりマイルが貯まるクレジットカードもありますので、これらを併用することも悪くはないと思います。逆に、航空券を安く購入することを主眼にして、マイレージには拘らないという考え方もあります。理由は、マイレージプログラムは、航空会社が、お客さんを囲い込む為に、ありますので、結果として、高い航空券を購入したりすることになるからです。 ちなみに、私は、20年近く前から海外出張中心で航空会社を利用していますが、ある国に煩雑に、出張していた頃は、その国の航空会社にマイルをため、業務が変わると別の航空会社ということを繰り返していましたので、随分、貯めたマイルを無駄にしてきました。でも、マイルは、おまけと考え気にしないことにしています。

poropororo
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 以前に自分でも、マイレージについて少し調べてはいたのですが、 スターアライアンス、ワンワールド。。 でも自分が乗るのは最低価格の格安航空券で、現在はエアアジア。。 買い物などや、アンケートなどでポイントを貯めるほど、マメな性格でもなく。。 無料優待券で来てる方の話を聞くと ANA以外は乗っていらっしゃらなかったりで。。 国内線はまず乗らないし、 国際線も年1回ほどなので、koratさんがおっしゃるように あまり気にしなくてもいいよかもですね。。。 少しネットなどで調べて、スイカとか買い物とかググってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#134435
noname#134435
回答No.1

既存のやつを 合算することはできない