• ベストアンサー

今 充実した1日をすごしていると感じますか ?

こんにちは。 このタイトルのまんまですが・・・ 今、みなさんは自分で充実している1日をすごしていると感じますか ? また、充実してるなあって感じるのはどういう1日ですか ? 充実させるために何か特別にしていることはありますか ? 回答をよろしくお願いいたします。

noname#135553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CBkochann
回答No.5

断然充実している。 (1)とりあえず、人並み以上の仕事をしているし収入もある(大変だけど) (2)とりあえず、自分も家族も現段階で健康に問題ない (3)とりあえず、他人との大きなトラブルも無い (4)とりあえず、趣味に走れるくらいのお金と時間と家族の理解がある 以上が理由です。 >今、みなさんは自分で充実している1日をすごしていると感じますか ? ということで、断然充実しています。 >また、充実してるなあって感じるのはどういう1日ですか ? 自分の空いた時間に好きな事が好きなだけできること。 >充実させるために何か特別にしていることはありますか ? コツコツお金を貯めては定期的にそれを使う事。 ※定期貯金とか、そういう類いではなく500円貯金とか小銭です。使わない限り、あっという間に貯まります。それで家電製品(洗濯機、BDレコーダー、ナビ、バイク購入資金など)を過去に買いました。

質問者

お礼

こんばんは。 何か絵に書いた理想をそのままいってるって感じなんですね。 それだけ自分で努力もされて来たと思いますし、きっと自分でも感じているのではないですかね。家族の理解があるというのも要因としてありますね。 断然と断言出来るのも凄いなって思います。 コツコツ貯めて ? ・・・見習います(笑) ちょっと凄くないですか ? 自分で自分を褒めてあげて下さい。素晴らしいですね ! 私なんて何度缶切りであけたことか(笑) これだけ充実していると楽しいですよね、私もまあ自分なりには充実とまではいってませんが、そこそこにはと。 回答下さってありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#159516
noname#159516
回答No.6

目には見えない物が手に入った時に、脳内のキャッシュ・レジスターがカチャリンと音を立てます。一つ豊かになった気持ち。 今日は始めての店を探しながら行きました。チェーンソーを研ぐのに10ドル全体の清掃を10ドル。個人の家の車庫でやっている零細事業。こんな小さな事業主と話をするのが楽しくて充実ポイント15点。 医者に行った後の薬局で、おしゃべりな店員と更年期障害の話をしていたら、保険のきく方法が婦人病院であると新情報。今まで払っていた高価なホルモン療法のクリームと飲み薬は何だったのだ。新情報で充実ポイント20点。 フィルム製作のボランティアでの連絡のメール返信して、10点。 パートタイム仕事の就職面接の日程連絡が来て、10点。 結婚記念日の花の鉢とチョコレートとカードをもらって、気持ちがうれしい25点。 キーシュが相変わらずおいしくできて、10点。 息子の卒業制作の中間報告、結構うまくできていて、満足度、10点。 娘が大学で「更年期障害について」のスピーチ。母が関与していて良かったな、と10点。 こんな小さな事で、楽しんで暮らしてます。結構今日は点数高かったかな、結婚記念日だもんね。えへ。

質問者

お礼

おはようございます。結婚記念日だったのですか ? 何回目の・・・。 何か色々してますね(笑) 子供さんが2人なんですか ! >結婚記念日の花の鉢とチョコレートとカードをもらって これが本来ならもっと高い点数なのでは ? 50点とか・・・ >娘が大学で「更年期障害について」のスピーチ はあ ? こんなスピーチで >母が関与していて ←何に関与してるんです(笑) これからも充実した毎日をお過ごし下さいね。 回答下さってありがとうございました。

noname#134883
noname#134883
回答No.4

充実しているほうかなぁ。 つまらない日々だと思っていないのは、何かしらの楽しみだったり、すべきことを見つけられているということだと思うので、良いことかと思ってます。 昔は朝が来るのが辛くて、次の日にならなければ良いと思った一時期もありましたが、今は全くそんな考えは無くて、今日と同じ明日が来ても楽しめると思えるようになりました。 今充実させる為には、人の言葉から「面白そう・楽しそう・もっと知りたい」と思えたことは、すぐに自分でも取り入れてみることです。情報が活かせない時もあるけれど、好奇心さえあればまた次の楽しみに繋げられるので、その探究心を持っていたいと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 充実している・・ほう( ? )でしたか。まあ何かを見つけて楽しめたり、日々の生活の中での変化も自分なりに理解して、きっと楽しいと感じているからでしょうね。 昔って・・かな。気持ちの切り替えって意外と難しいものですしね。 何にでも挑戦するとこがリアルに凄いと感じてますよ。 私なんて一度は挑戦してすぐ撃沈するほうですし、それでも釣りだけはずっとしていますけどね。この探究心・・・見習いますね。 回答下さってありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 今、私の会社の東北営業所が、 震災の影響で人員不足となり、 応援のため、東北営業所への 単身赴任の話が私に持ち上がっています。 なので充実というよりは、 なにかバタバタしているという感じですね。 >充実させるために何か特別にしていることはありますか ? 単身赴任の話は忘れて、 その日、与えられた仕事に集中することでしょうね。 赴任が決まれば、馬車馬のように働く、 忙しい毎日が待っているでしょう。 四季折々、自然豊かな東北の変わり果てた光景を 目の当たりにしたら、 私自身、人生観も変わるかもしれません。 このサイトにもあまり顔を出せなくなってしまうでしょうね。 楽しい質問も、いっぱい考えているのですが・・・ でも忙しい合間を縫って回答なら出来ます。 楽しいQ&A、いっぱい投稿して下さいね!

質問者

お礼

こんばんは。 あっ・・・そうですか ? 単身赴任の話が・・・。まあ、今こういう時でもありますし。 会社としても、大変なときですから、とはいえ本当に大変ですよね。 何を今したらと考えたり、色んなことを考えているのではないでしょうか。 あの光景を目の当たりにしたら、誰でも気持ちが変わるでしょうね。 見た事も無い光景が現実に目の前にある訳ですから。 私は質問がもうあまり浮かばないというか(笑) タイムリーなのも考えているんですけどね・・・。楽しい質問考えますね ! 回答下さってありがとうございました。忙しい充実感ですね !

回答No.2

んーー、まぁ、給料日ですしね・・・(酔笑) 特別に何かをする訳ではありませんが、日々 「あー、もっとこうすれば良かった」てな事が無い様には 心掛けています。

質問者

お礼

こんばんは。 あっ ! 給料日でしたか(笑) 銀行に入っているのを見るだけでも、今月も元気で仕事に貢献出来たなあって実感されてあるんでしょうね。 とてもいい心がけをされてますね、さすが ! これが思うようにいかないんですよね(笑) 日々昨日より今日・今日より明日と。 日々成長したいと常々思っているんですけどね・・・。 回答下さってありがとうございました。

• b2d
回答No.1

辛いことも色々ありますが、ある側面では『こんな日々がずっと続いたらいいなあ』と思います。 仕事に絞って言えば忙しくても、達成感と適度な疲労感があると1日に対して満足出来る気がします。 それ以外では私は『いい発見』があると充実していると感じます。 今日、OKWAVEを利用していていい発見がありました。 色々な充実・満足感があると思いますが、総じてポジティブな動機があるとよい、と今日思いました。 良くなりたい、喜ばせたい、感謝されたい、知りたい、頑張りたい、稼ぎたい、好かれたい、解決したい、とか。 それらひとつひとつが『充実したい』ということの要素なのかなと思います。 これらの欲求を出来るだけたくさん解消することが充実に繋がっていると感じます。

質問者

お礼

こんばんは。 充実感って人それぞれの尺度は違うと感じています。些細なことで満足感を得られたり、それこそ色々ありますよね。 達成感って言葉いいですよね。何かを成し遂げたという強い気持ちの現れだと思いますね。 今日はそういう発見をされたのですか ? 前向きに捉える気持ちをずっと持ち続ける事が大事だと感じていますね。 >良くなりたい、喜ばせたい、感謝されたい、知りたい、頑張りたい、稼ぎた >い、好かれたい、解決したい、とか。 これはみんな何気なく感じているんですよね。特にこういうQ&Aなどでは、解決の為に背中を押して、前に進んで行く気持ちにさせたり、されたりと。 少くとも質問者さんにとって有益な情報は沢山あると思います。 日頃質問者さんから助けられている方も身近に沢山いるはずですから。 満足いく1日をこれからもお過ごし下さいね ! 回答下さってありがとうございました。

質問者

補足

訂正しますね。 質問者さんから → 回答者さんから の誤りです。 訂正してお詫びいたします。今気がつきました。申し訳ありません。