• ベストアンサー

黒い物を撮影するには・・・?

黒い物(洋服や置物)を撮影すると 黒いだけで、細部が全くわからない状態になって しまうんです。(例えば洋服の柄など) どのようにしたら綺麗に撮影出きるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

noname#117737
noname#117737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

オークションに出品していますが、黒いものはフラッシュを付けたままだとすごくわかりづらく写るので、フラッシュをオフにして部屋の明かりだけで撮っています。 私のデジカメでは、部屋の明かりでも自然に取れますので(手ぶれに気をつければ)黒いものや、フラッシュをつけると色が違ってうつる物はフラッシュをオフにしています^-^ 一度試しにフラッシュをオフにして明るい部屋で何枚か撮ってみてください☆

noname#117737
質問者

お礼

実は私もオークションへ出品する為の画像だったんです! とても判り易いアドバイス有難う御座います!早速やってみますね。

その他の回答 (4)

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.5

黒い被写体はマイナス補正をすると良いです。 EV値を下げるという表現になるのでしょうか? 黒い被写体を引き立たせることが可能になると思います。 カメラは、中間濃度と呼ばれる鮮やかな色(緑・赤・青・茶)の被写体を撮ることを前提に作られていることが多いです。

noname#117737
質問者

お礼

有難うございます。早速試してみますね。

回答No.4

黒いものを画面一杯にして撮ると、(大抵は)黒い部分が少し明るく、場合によっては紺色のように写り、細かい柄も見やすくなるでしょう。 この場合は黒であることを示す全景(画面に洋服の全体像が見えるような)と、部分的な拡大像(クローズアップですな)を2枚使うのが良いかと思います。 で、その際になるべく光はストロボ・フラッシュなどを使わずに、蛍光灯などの「やわらかい光」を使うことをお薦めします。いわゆる「間接照明」があれば、それを利用するのがいいでしょう。

noname#117737
質問者

お礼

有難うございます。早速試してみますね。

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.2

黒い服に黒い柄が入ってるんですよね。 刺繍のような立体加工になっているのでしたら、斜めから光をあてて正面からフラッシュ無しで撮ると、ハイライトの部分が出来てうまく撮れるかも? まぁ、デジカメですからTRY&CHECKでいろいろ工夫しながら やってみてはいかがでしょうか。

noname#117737
質問者

お礼

有難うございます。早速試してみますね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 黒を撮る時は、正面から照明を当てるとテカリが出てしまったりするので、照明は斜め上(横、下でも)から当てるようにすると幾分ましにとれます。

noname#117737
質問者

お礼

有難うございます。早速試してみます。

関連するQ&A

  • 動く物の撮影

    教えてください。撮影の初心者です。 デジカメ カシオEXILIM EX-Z50 風が多い所で鯉のぼりをデジカメで静止画撮影をします。三脚は用意します。撮影の上手く行く方法を 教えてください。 また動く物の静止画を撮影のHP(初心者向け) を何方か教えて頂けませんか?

  • 洋服を撮影できるオークション機材

    洋服を撮影できるオークション機材を探しています。ヤフーショッピングで、大きさの小さい物を撮影するのに適した機材は、見かけるのですが、洋服のような大きい物を撮影できる機材が見当たりません。もし売っているお店やサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 小さい物を綺麗に撮影

    canonのIXY920ISを使っています。 小さい物(例えばピアス)を撮影していますが、ボケてしまって綺麗に写らないのです。 どういった設定をすれば良いですか?

  • 撮影用にリファーの撮影ライトを買うか悩んでおります

    オークション撮影用にリファーの撮影ライトを買うか悩んでおります。 洋服をよく出品するのですが、うまく洋服の質感が出ない為に撮影用ライトを買おうかと色々と調べた所、 リファーの撮影用ライトが素人でもすごく使いやすいと口コミで知りました。 ただ、金額がかなり高価なので躊躇しております。(65×65です) お使いの方がいらっしゃいましたら使い心地をお教え頂ければ幸いです。 また、他社の製品で安価でお勧めの物が御座いましたら宜しくお願い致します。

  • オークション撮影用 撮影セットについて

    オークション出品をこれから始めようと思っていますが、自宅のテーブルの上で撮影すると 背景が邪魔になるので 撮影セットを買おうと思います。 アマゾン等でしらべてみたのですが 四角いボックス型で サイズが 40cm 50cm 60cm と 3種類 あるみたいです。 私は アンティークを メインで出品するのですが、小さい物もあれば やや大きい物もありますので 大は小を兼ねるといいますか 60cm のを買ったほうがいいのか 50cmのものをかったほうが いいのか 迷っています。 40cm位の大きさの 置物とか 花瓶を撮影することも将来あるかと思うのです。  ただ 60cm のボックス にすると 写真撮影上 不都合なことがあるのではないかと 心配です。  撮影技術は ほとんどありません。、背景紙としては 別売りの グラデーションのものを使いたいのですが、 またこういう撮影セットというのは 別売りのものを セットできるようになっているかということも 知りたいです。 値段的には 4000くらいまでの予算です。 よろしくお願いいたします。

  • 撮影したい物が見えてきました。Wurz14です。

    こちらで質問回答を繰り返させて頂き、カメラの購入に至り、カメラから人生の楽しみ方まで教わった幸せ者、Wurz14です。 さて、1ヶ月前にCanon EOS kiss Digital Xを購入。その後、カメラを「持つ」ことから始め、最近ではカメラなしの外出は不自然に思ってしまうほどにまでなりました。本を買って何度も読み返し、以前はわからなかった事も今ではわかる様になりました。(と書いているのも、もし依然私に回答をくださった方が、成長していないのにまた書き込んでいると思われてしまうのを防ぐためです。)そこで、撮りたいもの、よく撮るもの、それがはっきりしました。 1:人 2:都会の景色 3:夜の街 1の件 風景よりも、人物を撮影する方が好きだと気がつきました。厳密に言えば、風景+人物が撮りたいのですが、基本的にはその人物を撮りたい。 2の件 元々都会に住んでいるので、町並みの撮影がやはりいいですね。 3の件 職業柄、夜出る事が多く、バーやライブハウスなどでの撮影が多い。それと何より、私は夜が好きなんです。光が少ない分、今は明るい単焦点を使ってます。 この三つにあう、レンズがありましたら、ご教授願えませんか? 値段は問いません。皆さんの撮影したレンズの、感想の様な物をきかせて頂けるとありがたいです。 メーカーは問いません。むしろ、様々なメーカーのレンズの話がききたいです。 なんだか掲示板の様な使用をしている気もしますが、もしもこのような話をするのに適した他サイトがありましたら、それも教えて頂けるとありがたいです。 皆様の意見を聞きたく、参上いたしました。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオクに出品する商品を撮影するのに適したカメラは

    ヤフオクで商品を売ります。それを撮影するのに、適したカメラの機種を教えてください。 希望は 細部がなるべく鮮明に写る。 中古品のカメラで、安い物。 種類は、一眼やミラーレス一眼を除いて、コンパクトデジタルカメラから。 室内で撮影します。 照明は100wの白熱電球。 お教え下さい。

  • 素人でも扱える撮影器具

    広告を製作しているデザイナーです。 カメラを勉強中ですが、デジカメで料理の写真や洋服の写真を撮影の依頼が増えました。もちろんプロカメラマンではないので、何の経験もないのですが、いずれは写真を上手に撮影できるようになりたいです。 あまり予算もないのですが、今、購入できる程度(10万円以下で)の撮影道具を教えてください。これだけは揃えるべき物などよろしくお願いします。 撮影テクニックを紹介したサイトなどももしあれば教えていただきたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 絵画撮影に適したデジカメは?

    これから購入するので悩んでいます。 用途は主にA3サイズ程度の絵画の撮影です。 室内で至近距離から撮影する自分の作品と、子どもの校内展示を 展示してある状態で撮影の場合があります。 3脚は使用できる場合と出来ない場合があり、自分の作品以外は 望遠の使用が必要な場合もあります。 できるだけスキャナで取り込んだ状態に近い撮影が 可能なものを4万円以内で入手したいです。 細部の拡大なども考慮すると、CANONのS3ISは接写が 面白くて、汎用性も高いので良いかも?と思いますが この選択はどうなのか、自分で判断できないでいます。

  • 反射率の高い物の撮影

    お世話になります。 主に刃物なのですが、反射率の高い金属製品を安定して撮影する方法を模索しています。 大きさは通常40センチぐらいまで、大きい物で長さ60センチぐらいになります。 今はアーム付きの100Wのデスクライトと室内灯で照明角度を変えたりして対応しています。 カメラはソニーの一眼レフカメラを持っていますが、ストロボは持っていません。 撮影用の簡易ブースのような物や、背景の紙などの購入も検討しています。 できれば日本刀の刃紋がきれいに写るぐらいに光のコントロールができればと思っています。 何から勉強すればいいのか、 どんな道具をそろえればいいのか、 といったことがよくわからないので、アドバイスをいただけると嬉しいです。 当方は露出とシャッタースピードと被写界深度の関係などが理解できる程度の素人です。 よろしくお願いします。