• ベストアンサー

家族で別々は損ですよね

主人はずいぶん前からドコモのPHSを持っています。 自分は去年DDIPのエッジにしていました、ですが興味本位で使いすぎたため、今現在は解約したまま白ロムを持っている状態です。 いろいろ過去の質問を参考に考えてみたのですが、私の方がまた電話を復活したい場合は、ドコモにあわせていったほうがいいのでしょうね。 家族割りはエッジにないサービスですから。 例えばエッジの白ロムをドコモへ持ち込んで契約した場合、機能面では何が今までと変わらず使え、使えなくなってしまうのでしょうか。 同じような体験をした方いらっしゃいましたらお聞かせください。

noname#130417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoznt
回答No.3

契約することは原則として可能です。これはPHSは携帯電話と異なって各社共通の規格をベースに使っているからです。したがって共通規格の部分は共通して使えますが各社が独自に拡張した部分は使えません。 使えるのは音声通話、PHS同士のショートメッセージ、PIAFS1.0規格のデータ通信(32kbps)だけです。 原則として契約は可能なのですが、Eメールをはじめ多くのサービスが利用できないため実際に契約した人は私の周りにはいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人が長期の割引が適用されて、ずいぶん使用料が低くなりつつあるので、ドコモがエッヂになることはことは考えにくく、良い方法は無いかと模索中です。 しかし他社の機器が合ったところで、不都合も多そうなので一長一短という感じですね。 詳しいお話勉強になりました。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.2

原則、契約できます。 メール等できません。 電話をかける、受ける、話す が出来ます。 アドレス帳は使えます。 ファミリー割引は親回線が携帯電話でナイトだめです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついつい持っているものが使えれば、キャリアの分安く利用できたりしてと思ったもので。 それに皆さんに教えられ初めてわかった、ファミリー割引にも適用にならないし。 なにか良い方法と思ったのですが、まだ検討して復活するのは先延ばしになりそうです。

• makirabi
回答No.1

まずエッジの白ロムをドコモに持ち込んで契約ということができません。 あとファミリー割引は主回線が携帯(MOVEかFOMA)で あることが条件ですのでPHSとPHSでは割り引きはききません。 ただ、通話料という面では同会社の方が断然安いです。 お互いの連絡用として持つのであれば長期割引の点を考えてドコモに統一された方がいいと思います。 とりあえず参考まで。

質問者

お礼

早速アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 ファミリー割引は携帯があって発生するのですか、知りませんでした。 ココでの過去の質問で2件ぐらい、持ち込みに関する質問を読んで、出来るという返信が付いていたことがあったので、他社の契約も可能なのだと思いました。 いずれにしても、会社を統一しておくことが一番ですね。