• ベストアンサー

旅館の宿泊記帳について

今度、彼氏と一緒に旅行に行きます。1泊ですけど旅館に泊まります。宿はネットで彼が取りました。 そこで、ふと思ったのですが、旅館って宿帳に記名がありますね。 あれ、苗字が違う男女でも大丈夫ですよね?18歳以上だし、ちょっと恥ずかしいだけですよね? 年齢も書きますよね?年齢差があっても大丈夫ですよね? それとも苗字を揃えるのが常識なんでしょうか? 彼氏と初めての旅行です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133345
noname#133345
回答No.1

わざわざ法律を持ち出さなくてもいいのですが、「旅館業法」という法律があります。 本来、宿泊者氏名や年齢はウソの記載をしてはいけません。 夫婦でもないのに、夫婦を装うこともいけません。 まあ、バレたりはしませんけど。 ただ、後日、何かかがあり、ウソがばれたりしたら、余計な疑いをもたれるかもしれません。

natuyo99
質問者

お礼

後ろ暗いことをするわけではないからきちんと本名にします。 ありがとうございました。

natuyo99
質問者

補足

その法律は結婚してない男女は一緒の部屋には泊まれないとかになってるのですか? ラブホじゃないからきちんとしないといけないのはわかりますが、未婚の男女でも大丈夫ですよね? 援助交際ではありません。

その他の回答 (1)

  • asrk32v45
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

この部分ですね 第六条  営業者は、宿泊者名簿を備え、これに宿泊者の氏名、住所、職業その他の事項を      記載し、当該職員の要求があつたときは、これを提出しなければならない。  2   宿泊者は、営業者から請求があつたときは、前項に規定する事項を      告げなければならない。 #1さんの回答のように、何かが起きた際に確認を目的として使うので、嘘の記載は 控えた方がいいと思います。

natuyo99
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございました。 嘘はいけませんね。よくわかりました。

関連するQ&A

  • 四国旅館

    今度のお盆に彼氏と2人で一泊二日の旅行に行きたいと思います。 今のところ予定してる場所は、四国の旅館にしようかと思っています。 四国の方を雑誌や本で探してみたところいっぱいあって何がなんだか・・。 ・安い旅館 ・温泉付(できれば、混浴があれば・・・。) ・近くに海があるところ。 ↑の条件に当てはまる旅館があれば教えて下さい。 後、お勧めの場所とかもあったら教えて下さい。

  • 箱根の旅館(五択です)

    箱根の旅館に詳しい方もそうでない方も、どうか優柔不断な私をお助け下さい。 今度婚約者と一泊二日にて箱根へ行く計画を立てたのですが、肝心のお宿が決まりません。 下記5つの選択肢から一つここはと思う所を選んでいただけますでしょうか。 ご経験からでも直感でも全く構いません。 尚、今回の旅行では旅館の「雰囲気」と「眺望」を重視しています。 お時間のある方、何卒よろしくお願いいたします。 1.翠松園 2.金の竹 3.時の雫 4.紫雲荘 5.その他(お薦めの高級旅館を教えていただけると幸いです)

  • 箱根、湯河原付近の旅館

    箱根や湯河原のあたりで2泊3日の旅行を計画しているのですが予算は50000円で旅館代として最大30000円までを考えています。 どこかいい宿を知っている方はお願いします。観光スポットなどを知っている方は一緒にお願いします。

  • 愛知万博から近い温泉旅館

    7月の5日から2泊3日で愛知に旅行に行きます。 東京発で女性3人です。 1泊目は旅館でゆっくりし、2日目に愛知万博へ。 そして名古屋市内のホテルに泊まって、3日目に ゆっくり帰ろうと思っています。 旅行会社のパックのものは、ほぼないといわれたので 個々に探しています。  そこで1泊目の旅館を探しているのですが、温泉もあり、万博にも近い温泉宿といえばどこでしょうか? 色々調べているのですが、どうもどこがゆっくり出来てかつ万博に近いのかわからないです・・・・。 アドバイスお願いします!

  • 鳥羽での旅館おすすめはどこですか?

    今月末の土曜日に男女2名で伊勢方面へ旅行を考えています。 じゃらんネットで「はいふう」という旅館を見つけ、候補にあげています。が、値段が1人2万9千円と高いので本当にここでいいのか不安です。 おすすめの宿があれば教えてください。 貸切露天が希望です。

  • 草津のおススメの旅館は?

    7月の3連休に1泊2で草津温泉に旅行に行く予定です。 泊まる宿をさがしているのですが、皆様が行ったことのある宿で 以下の条件をクリアしてるおすすめの宿を教えて下さい。 できればおすすめする理由も添えて下さい。 【条件】 ・旅館タイプ ・貸し切り風呂がある ・多彩ラインナップの貸出の浴衣がある ・1泊2日で2万円~2万5000円位 ・部屋から見える景色が良い ・湯畑が近い 28歳2人で夫婦で行く予定です。

  • 湯布院 旅館

    今度、由布院へ旅行に行こうと思っていますが、どこの旅館がおすすめですか? できれば露天風呂付き客室で、一泊3万円くらいのところを探しています。

  • 15歳高校生と19歳大学生の宿泊

    私が15歳高校生で、彼氏が19歳大学生です。 今度、彼氏と2泊の旅行に行こうと考えています。しかし、私の親には彼氏のことを紹介していませんし、外泊の件は部活の合宿ということで許可を得ています。 できれば同室がいいのですが、この年齢の男女が親の承諾なしに宿泊できるのでしょうか? そして、大阪、京都あたりでこの内容で宿泊できるところはありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報よろしくお願い致します。

  • 旅館の料理 多すぎて食べられない

    私の彼氏は出されたご飯を残すとすごく怒ります。 なので最初からお米とか少な目に頼むのですが 旅行先の旅館のホテルは、おかずが多すぎてどうしても食べきれません。 それに対して一応彼氏が私が残した分を食べてくれるのですが いつも怒られます。 でも旅館の料理って男女同じじゃないですか。 女性が残してしまうのはしょうがないほどの量だと感じるのですが 女性の皆さん食べきれますか?

  • 伊豆の旅館でカニ食べ放題?

    1泊の旅行を計画しています。1万円前後で伊豆の旅館でカニ食べ放題なんてかんじでどこかいい宿ご存知の方、教えていただけますか?ちなみに、土日泊です。