• ベストアンサー

旅館の宿泊記帳について

今度、彼氏と一緒に旅行に行きます。1泊ですけど旅館に泊まります。宿はネットで彼が取りました。 そこで、ふと思ったのですが、旅館って宿帳に記名がありますね。 あれ、苗字が違う男女でも大丈夫ですよね?18歳以上だし、ちょっと恥ずかしいだけですよね? 年齢も書きますよね?年齢差があっても大丈夫ですよね? それとも苗字を揃えるのが常識なんでしょうか? 彼氏と初めての旅行です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133345
noname#133345
回答No.1

わざわざ法律を持ち出さなくてもいいのですが、「旅館業法」という法律があります。 本来、宿泊者氏名や年齢はウソの記載をしてはいけません。 夫婦でもないのに、夫婦を装うこともいけません。 まあ、バレたりはしませんけど。 ただ、後日、何かかがあり、ウソがばれたりしたら、余計な疑いをもたれるかもしれません。

natuyo99
質問者

お礼

後ろ暗いことをするわけではないからきちんと本名にします。 ありがとうございました。

natuyo99
質問者

補足

その法律は結婚してない男女は一緒の部屋には泊まれないとかになってるのですか? ラブホじゃないからきちんとしないといけないのはわかりますが、未婚の男女でも大丈夫ですよね? 援助交際ではありません。

その他の回答 (1)

• asrk32v45
回答No.2

この部分ですね 第六条  営業者は、宿泊者名簿を備え、これに宿泊者の氏名、住所、職業その他の事項を      記載し、当該職員の要求があつたときは、これを提出しなければならない。  2   宿泊者は、営業者から請求があつたときは、前項に規定する事項を      告げなければならない。 #1さんの回答のように、何かが起きた際に確認を目的として使うので、嘘の記載は 控えた方がいいと思います。

natuyo99
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございました。 嘘はいけませんね。よくわかりました。