• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

手あれの直し方

指先の手あれが酷いので、良い直し方があれば教えてください。 先日出産し、育児真っ最中です。 布オムツを使っているため洗濯回数が多いのと、毎回赤ちゃんに触る前の手洗いで 日に日に手が荒れてきました。 特に親指・人差し指と、指の付け根が酷いです。 なんと表現してよいのか…ささくれのように細かく皮膚がはがれるというのでしょうか。 あかぎれとかではないので今まで我慢してましたが、赤ちゃんのタオルや自分の服に指が引っ掛かると痛くて気になるんです。 ハンドクリームを塗っても、赤ちゃんに触る度の手洗いですぐ落とさなきゃならないからか まったく効果がありません。 でもなるべく薬はつけたくないんです。もし赤ちゃんの口についたらと思うと怖いので。 何かよい直し方があれば教えてください。 ちなみに食洗機使用ですがその他の家事はお湯、手洗い程度の時は水でやってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 123admin

既に回答がありますけど、新生児を育てているとの事なので手荒れを放置すると大事な赤ちゃんの健康面にも関わるのでお節介です。 病院などで院内感染という言葉を耳にしますがそれに手荒れが関与しています。 だから病院関係では消毒の効果を無効にしてしまう手あれ対策が行われています。 手荒れ防止マニュアル http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html 憶えておくと良いのが 4.手荒れの治療法-(3)ウェットラップ法の方法 別名 湿潤治療やうるおい療法と呼ばれるもの。 >特に親指・人差し指と、指の付け根が酷いです。 使い捨てのポリ手袋を必要な場所以外はくりぬいて、親指・人差し指と、指の付け根に白色ワセリンなどの油分(オリーブオイル、馬油、ホホバオイル、シアバターなど)をたっぷり付けてポリ手袋をはめておく。 ラップが巻ける様な所はラップでやれば良い。 (白色ワセリンは口紅やリップクリームなどに使われていますから口に入っても大丈夫です。) 正しいケガ(傷)の治し方 http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 切り傷やすり傷、引っかき傷、軽度な火傷が痛みや痒みを軽減し迅速に治る治療方法です。 お子さんが怪我した時に役立ちます。 その効果は上記に書いたように実際に体験すれば分かります。 最近はドラックストアでキズパワーバンドとかそれに似たようなものが沢山あります。 値段的には普通のバンドエイドの何倍もしますけどこれも湿潤治療を応用したもの。 お節介コーナー アセモの予防のために これから段々と暑くなります。それに伴いオムツカブレやアセモなど多くなります。 そんな時にミョウバン水が役に立ちます。 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html アセモやオムツカブレが完全に防げる訳ではありませんが、一番したのチビはミョウバン浴を実践しましたので上の子達よりも軽かった。ベビーバスならキャップ1杯入れてください。 ベビー用入浴剤と併用しても問題ありません。 お父さんの臭い足にも効果的! 汗をかいた時も濡れタオルやオシボリにミョウバン水20倍希釈液を染み込ませておけば雑菌の繁殖を防げます。 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 靴の消臭だけでなく、使用後の布オムツ、紙おむつに汚れた部分にスプレーしておくと夏場でも臭いが大幅に軽減します。 布オムツを洗濯した後、干す時にミョウバン水20倍希釈液をスプレーしておくと部屋干しでも臭いにくいしオムツとして使用する時には雑菌の繁殖を抑えてくれます。 尚、経口毒性は塩や砂糖と同じくらいです。 なんせ昔から漬け物や煮物で使われてきた食品添加物ですから。 参考程度

質問者からのお礼

詳細に至るまでご回答していただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。 ただの手あれと軽視してましたが、侮っていたようですね、いけないいけない! 早く治さなくては!と気持ちが引き締まりました。 ウェットラップ法、初めて知りました。まずこれから実践してみますね。 (今も馬油を塗りビニールを巻いてタイピング中です) ミョウバンの情報もありがとうございます。 布オムツなのでオシリが蒸れやすく、いつかかぶれのでは…とひやひやしていたものですから 今後役に立ちそうです。 リンク、これから熟読してきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ainappa

私も冬は特に手の荒れがすごいのですが、洗い物のする時などはゴム手袋をしています。  寝る前にハンドクリームをつけてその上からふつうの手袋や作業用の手袋をして  そのまま寝ると翌朝すべすべになります・∀・

質問者からのお礼

やはり手袋ですかね。 今までは仰ってるような就寝前にクリーム&手袋で保湿できてましたが、 赤ちゃんがいる今は夜中に何度も起きてお世話して、終わるとバタンキュー!という感じでして 毎回クリーム&手袋が面倒になってしまって。 なかなか難しいです。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1

オリーブオイルはいかがですか。 薄い使い捨ての手袋を使って素手で洗濯や食器洗いは避けた方がいいと思います。 ワセリン等を塗って手袋で家事育児というのも良いかと思います。 最初は面倒だったり、違和感がありますが、すぐ慣れます。 酷くならないうちのケアをオススメします。

質問者からのお礼

早速ご回答くださって、ありがとうございます。 ちょっとした家事だとつい素手でやってしまいがちでしたが、やはり手袋必須ですね。 オリーブオイルならわざわざ買いに行かなくても家にありまあすし、早速塗ってみます。 ありがとうございました。