• ベストアンサー

Mac上で作った画像をWin上で見るには?

PCに詳しくない会社同僚から聞かれて、 代理でお伺いします。 顧客から、MacOS上で作られた画像ファイル (拡張子も何も知らないそうです)をフロッピー に入れて渡されたそうですが、これをWinOS上で 見るにはどうしたらいいか、というのが質問です。 これだけでは情報不足だと思いますが、可能な 範囲で教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

Windowsで参考URLのユーティリティを使ってみてはどうでしょう。 ヘッダを解析して自動的に拡張子をつけてくれます。 マック独自のPict形式の場合は http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se167449.html なんかを使うといいかと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se159887.html
oshietechou
質問者

お礼

なるほど、MacからWinの変換ソフトという 考え方なんですね。これも使い勝手がありそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

フロッピーが認識され.内容が読み取れることを前提とします。 極窓 で.識別子を書き換えて.適当なソフトを拡張子辞典で捜してください。 http://www.55555.to/

noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! とりあえず、.jpg .gif を試して、だめなら http://www.wakhok.ac.jp/~sumi/ext/extlist.html#image こちらを参考に・・ 今後のためにこんなソフトがありますが、どうでしょうか?

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/jizaigan/
oshietechou
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 このソースネクストのって、すごいですね。 殆どのファイルをアプリ無しで見れてしまう。。 加工はできないにしても見れてしまうってのは すごいですね。

• te-taro
回答No.3

ブラウザ(インターネットエクスプローラー) で開いてみてはいかがでしょうか? 見るだけは見れるかも、、、、

oshietechou
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 IEでそのまま見れるなんていうことができるとは 知りませんでした。試させます。

回答No.2

私はMacとWin両方使ってます。 とりあえず、可能性のある拡張子をつけてみて、クリックしてみてはいかがでしょう? Macのどんなソフトで作った画像かがわかれば簡単かもしれません。 あと、私はブラウザーのウィンドウにドラッグして開く事がよくあるのですが、もしかしたら開くかもしれません。 いちばんいいのはMacでファイルを調べることですが。

oshietechou
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 そうなんですか、ブラウザにドラッグするだけで 開くこともあるんですか、知らなかったです。。 試させます。

• shota_TK
回答No.1

画像の形式がわからないと,どうしようもないですね. Mac上で作ったとき,どういうソフトで作り,何形式で保存したのでしょうか? 例えば,フォトショップで作り,JPG形式で保存したなら,Win上でファイルネームに拡張子「.jpg」をつければ見ることはできます. 画像ファイルであることがわかっているなら,ダメ元で以下の拡張子をつけて開いてみたらどうでしょうか. .jpg .gif .bmp 今の情報からできることはそのぐらいです.

oshietechou
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 そうですね、さすがに情報不足でした。 スミマセン、それでもご丁寧に教えていただき ありがとうございます。拡張子をいじる線で 試してみます。