• 締切済み

フェロモンとホルモンの関係

よく「男性フェロモンは男性ホルモンが空気中に発散したものだ」と聞きますが、本当でしょうか? ほかに「オナニーを我慢すると男性ホルモンの異常発生が抑えられてフェロモンが出やすくなる」という説もあるので混同してしまってます・・。 あとフェロモンの出し方とかあればよろしくお願いします

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.1

ホルモンは内分泌で自身に・フェロモンは外分泌で他の個体に作用します。 環境ホルモンなどと、体内に入るとホルモンとして作用する物質が見いだされています。  成長(マイナス成長つまり抑制)を促します。  一方フェロモンは、同種の他の個体を本能的に動かします・  発情させtり、怒らせたり、集めたりします。  >あとフェロモンの出し方とかあればよろしくお願いします    体を清潔にして、健康的な汗をかくと周囲も明るくなりますし、授乳中の母親の周りには穏やかな雰囲気になります。 これも、フェロモンが出されているのかなと思います。