• ベストアンサー

不登校でも通える資格が取れて部活がある高校!!

不登校でも大丈夫な.... 資格の取れる学校探しています。 寮制なら、私は愛知県にすんでいるので....あまり遠くない場所。 普通の学校なら、不登校生徒でも行ける名古屋・春日井市あたりの高校。 楽しいお勧めの高校探してます。 なので凄くお勧めなら資格のない学校でもいいんですが.... 資格がとれた方が楽しく学校生活ができるかなと思いました。 資格はできれば....漢検とかピアノとか色々.... あと部活動もあったほうが嬉しいです。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133158
noname#133158
回答No.3

資格とは、「高校卒業」の資格ではないのですか? 漢検やピアノの資格なら、個人で申込みして取れるのでは? 公立の通信制高校をお勧めします。 毎日、学校へ行かなくてもいいので、不登校の方には最適かと思います。

参考URL:
http://www.kyokuryo.ed.jp/

その他の回答 (2)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

不登校で通えるかどうかって、この一文だけで矛盾ですな・・・。 逆転裁判ならば( ゜Д゜)_σ異議あり!!って感じです。 不登校の大半は逃げなので、どこか良さそうなところが見つかっても また言い訳して不登校になるでしょう。虐められる者は、どこに行っても 虐められるというのと同じです。

saexxx
質問者

補足

いいわけになりますが.... 一応別室で頑張っています。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

県立の単位制通信高校を受験されるのが良いでしょう。 来年の2月頃入学説明会があるでしょう。 「資格はできれば....漢検とかピアノとか色々....」 自分で努力をして得る物です。 在籍をしていれば誰でも得有られる資格では有りません。 現実をもっとしっかり見つめる必要がありますね。

関連するQ&A

  • 寮生活が楽しくできる高校が知りたいです!!

    私は不登校の中学3年生です。 全然学校に行っていなくて....高校を凄く迷っています!! そこで寮生活で高校生活を楽しみたいなと思いました。 私の希望は.... ■友達と楽しく生活したい ■やる気は充分ある ■部活も頑張りたい(強い部活はついていけるか少し不安) ■行事を楽しみたい ■できれば、不登校の経験をした生徒が多数いて不良はNG ■学費が高すぎる所は駄目かもしれません.... という感じです。 問題点は ■出席率が非常に低い ■成績が悪い   こんな私でも楽しく通える高校はありますか?? 愛知県なので、遠すぎない場所でお願いします。 他に、お勧めの方法もあれば教えて下さい。

  • 不登校で高校進学

    現在不登校気味の中学三年生で高校進学を考えています。ちなみに山形県に住んでいます。 地元で進学が可能なのは私立高校が二校と公立高校が二校だと言われました。 ですが私立高校はどちらも自宅から遠く、バス通学になり、継続して登校できるかが不安です。 又、母子家庭なので金銭面での不安もあります。 公立高校は内申が低くても受け入れてくれる高校なのですが、不登校というよりはもっと別な方面で他校に入れない生徒を受け入れる学校のようです。 そしてやはり自宅から遠くバス通学になります。 通信制もあるのですが、そちらは進学校で近所では一番偏差値が高く到底入れるとは思えません。 県外で寮のある不登校受け入れ可能の高校へ―、というのも考えてはいるのですがどのような基準で選べばいいのか分からず、私立と同じく金銭面での不安や地元を離れた生活でやっていけるのかという不安がありなかなか踏み切れません。 どのように高校進学を考えればいいのでしょうか。 また、母親は高校進学を諦めて就職したらどうかと言っているのですが、中卒で就職できる場所というのは少ないと思います。 でももしそうなった場合、就職できる仕事というのはどのくらいあるのでしょうか。

  • 高校生の資格

    私は高校2年生で将来パティシエや調理師になろうと思っているのですが、最近友達が資格をとろうと思っているということを聞いて少し気になって質問してみました。 私は今、英検3級と漢検4級という資格というのかわからないですけど、そんなのしかありません。 できるなら高校生のうちにあと1つぐらい資格とっておきたいとおもうのですが・・・。 そこで質問なのですが、パティシエや調理師でもっておいたほうがいい資格ってありますか?ほかにも今やっておいたらいいことなど教えてほしいです! もちろん資格は高校生で可能な範囲でお願いします! 漢検はあまりとろうという意欲がわかないです。 英検は機会があればとろうと思っているんですが。 私は高校卒業後調理・製菓の専門学校に行こうと思っています。 友達はパソコンのワードやエクセルみたいなので資格取るといってました。でも私には必要ないかな?って思いましたがどう思いますか? なんの資格でも役に立たないというわけではないと思いますが、 できたら将来就く職業などに役立つものがいいと思いました。 ちなみにこの友達は将来就く仕事に必要あることだと言ってました。 パティシエや調理師の方がいたら 持っておいたほうがよかったと思った資格や 知っておいたらよかったことや 専門学校などに行く前にやっておいたほうがよかったと 思ったことなどがあったらどんな些細なことでもいいので 教えてください! 回答よろしくねがいします!

  • 高校卒業資格 (愛知)

    無知の為どなかた教えてください!!! 以前、高校2年の1学期で学校を退学してしまい 高校中退は常にコンプレックスで 時間がある今こそ頑張りたく 高校の1年間を含めた残りを通信高校に通う、もしくは高専?というものに入れば高校卒業資格が取れるということを知りました 色々調べてみているのですがどうも意味が分からなく 高校卒業資格になると通信高校に入るのが一番でしょうか? 愛知県名古屋市でお勧めの通信高校などはありますでしょうか? ただ、現在は就職していて仕事が不定休の為に通学することが出来ません。。 数年後には結婚する為に県外に引っ越す可能性もあります。。 期間や学費も全くわかりません 身近な方で経験がありましたら どうかアドバイスをお願い致します!!

  • 福岡県で不登校の生徒が入れる寮のある高校

    福岡県または九州で、中学校時代不登校でひきこもりの生徒が入れる、全寮制の高校があったら、教えてください。

  • 高校生で取れる資格、何かありますか?

    私は今高1で、 何か資格を取りたいと 思っているのですが 将来役に立って、 高校生でも取れる 資格があれば教えてください! ちなみに 私は漢字が好きなので 漢検を取りたいと思っています。 しかし、漢検より、英検のほうが 役に立つと思うのですが 漢検も取っておいて損はないでしょうか?? 英語は苦手なので 英検は取る気はないのですが。。

  • 不登校生ですが新しくやり直したい為、寮がある高校を探しています

    初めまして、チュチュ(17歳)と申します。 私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。 それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。 その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。 現在、高校一年生です(17歳ですが) ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。 生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言われました。 父親は私のことでもう嫌になってるようです。 私は多分、家にいない方が良いと思うんです。 そこで考えたのですが寮がある高校へ転校してみたらどうかなと考えました。 母親にその考えを打ち明けると賛成してもらえました。 自分で今、インターネットで探していますが探し方が悪いのか上手く探せません。 宜しければこんな私に合う高校を教えて頂けませんか? 私は学校が大好きです。 嫌なことがあったのも学校だけど楽しいことがあったのも学校です。 高校に行きたいです。 高校へ行って不登校になる前くらいにいっぱい勉強して大学に行きたいです。 質問をまとめると ・元不登校生で現在ひきこもりというわけではなく、学校で友達もつくれるが・・・ ・今の学校は合っていないので寮のある高校に行って一からやり直し大学受験をしたい 宜しくお願いします。 最後まで見て頂いてありがとうございました。

  • 不登校の高校受験

    私は岩手県に住む中3女子です。 中2の2学期から、不登校と別室登校を繰り返し、3学期からは登校し始めたのですが、最近またイジメが始まり、また不登校になりました。 私は岩手県に居るのですが、東京の高校に行きたいです。 偏差値は68で、私は岩手の学校よりレベルの高い東京の高校に行って、勉強したいと思っています。 なぜレベルの高い東京の高校かと言うと、弁護士になりたいからです。 でも、私は不登校です。出席日数も少ないです。 学校に行こうと、道具を準備して、制服に着替えるのですが、どうしても学校での嫌な事が思い出され、行けません。 (イジメの内容は、机に死ねと書かれたり、陰口・噂等です) こんな私でも行けるレベルの高い学校はありますか? 長文乱文すみません。 世間的に甘い事は分かっています。 でも・・・回答よろしくお願いします!

  • 不登校でも行ける寮がある高校

    私は茨城に住んでいて、今中3で不登校です。 高校は東京にある寮がある高校に行こうと思ってます。 インターネットで調べたのですが、なかなか見つからなくて困ってます。 もし知ってる方いたら教えて下さい。おねがいします。

  • 不登校の公立高校受験

    私は今中学3年の不登校です。 学校に行ったのは全部あわせて 1学期分行ったか行ってないくらいです。 頑張ろうと思って3年の2学期の最初に学校に 行ったのですが今まで何もしてないせいか 4日ぐらいしか行ってないのに グタグタになって結局また休んでしまいました。 でももう3年生で受験シーズン突入で 私も高校進学を考えています。 それで受験先なんですが 私立なら不登校を受け入れてくれるところも あるみたいですけど 公立になると内申が重要になってくるみたいで 難しいと聞きました。 でも私の親は私立にやるのはお金的に厳しい と言っています。 だからできれば公立の高校に進学したいです。 でも全然勉強もしてないし 高校に行けるのも難しいのに 公立ってなるとやっぱり無理ですか? あと私はこのままだといけない と思い親元を離れる決意をしました。 でも寮は寮費がかかるので県の違う親戚の家に 居候させてもらうことにしました。 でもこんなダメダメな私が親元を離れることは いい方向に繋がるのでしょうか? 不登校だったのでまた高校でもそうなるは 落第とかあるしものすごく怖いです。