• ベストアンサー
  • 困ってます

レコードカウントでレコード追加する

いつも助けられています。 また宜しくお願いします。 xp sp2 access2003  使用です。 今回二つのテーブルにレコード追加をしたく、クリックすると追加できるように見よう見まねで書いたのですが、テーブルに既に主キーがあれば追加しないようにrecordcountで分岐したいのですが、 フィルタで0件のはずがrecordcountは1になってしまいます。また、1件以上あるはずでも1になります。 テーブルAAA: 主nom、加nom、名前、数量  (主と加が主キーです。) テーブルBBB: ID、主nom、加nom、事由、日 (IDがオートナンバで主キーです。) フォームには 主nom1~主nom10、加nom1~加nom10、名前、数量、事由、日 の非連結テキストボックスがあります。 ご助言お願いします。 Private Sub 新規登録_Click() Dim rs1 As DAO.Recordset Dim rs2 As DAO.Recordset Dim db As DAO.Database Dim i As Integer i = 1 Set db = CurrentDb Set rs1 = db.OpenRecordset("AAA", dbOpenDynaset) Set rs2 = db.OpenRecordset("BBB", dbOpenDynaset) Do While Me.Controls("加nom" & i) <> "" rs1.Filter = "[主nom]=" & Me.主nom & "and [加nom]=" & Me.Controls("加nom" & i) If rs1.RecordCount = 0 Then                           ←ココがうまくいかない rs1.AddNew rs1!主nom = Me.主nom rs1!加nom = Me.Controls("加nom" & i) rs1!名前 = Me.名前 rs1!数量 = Me.Controls("数量" & i) rs1.Update End If rs2.AddNew rs2!主nom = Me.主nom rs2!加nom = Me.Controls("加nom" & i) rs2!事由 = Me.事由 rs2!日 = Me.日 rs2.Update End If i = i + 1 Loop rs1.Close rs2.Close End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m3_maki

Filter の使い方は ADO とDAO で異なります。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc948692.aspx こちらの中程、「Filter プロパティの使用」 を確認してください。 なお、連続してレコードの存在確認をする場合には 上記の最初に書かれている「Find メソッド」(DAO では FindFirst)を 使用するのが一般的かと思います。 tamating さんのコードでは Filter の反映されていない rs1 の RecordCount を見ていますから 正しい値は取得できません。 さらに、 Recordset を開いて最初のレコードにある状態では、まだ他のレコードは読まれていませんので レコード数は1です。 正しいレコード数を取得するには、1度 MoveLast メソッドで最終レコードまで移動します。 その後必要なら MoveFirst で最初のレコードに戻ります。

質問者からのお礼

返答遅くなり、すみませんでした。 ADOとDAOの違いを全く考慮していませんでした。 これを機に勉強します。 アドバイス通りで希望の動きをしてくれたので大変助かりました。 最初に助言を頂きましたのでベストアンサーはm3 makiさんにさせていただきます。 参考HPも勉強させていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • imogasi

何がしたいのかコードからはよくわかりません。しかし適当でない方法でやっているような気がする。 一度コードのことは置いておいて、テーブル2つががどういう場合か簡単な実例を挙げて、どうなったとき、どちらにどう追加したいのか書いて質問しなおしたら、何かもっとスマートな回答が出るような気がする。 フォームにデータを入力して、両方のテーブルにそのキーが存在し無ければ各々に追加するということか? 片一方だけにその主キーが存在することは無いのか。 === DAOとADOのフィルタで件数のとらえ方の差についてやってみました。 ーー 山田という生徒が「生徒」テーブルに3名います。 フィルタをかけることでRSは3レコードとなります。 それをDo Until RS.EOF以下で1名(レコード)づつ取り出して表示してます。 ーー ADOの例 Sub 抽出() Dim CN As ADODB.Connection Dim RS As ADODB.Recordset Dim criteria As String Set CN = CurrentProject.Connection Set RS = New ADODB.Recordset RS.Open "生徒", CN, adOpenKeyset, adLockOptimistic 'フィルタ criteria = "氏名 Like '山田%'" RS.Filter = criteria MsgBox "該当件数=" & RS.RecordCount If RS.RecordCount = 0 Then MsgBox "該当するレコードは見つかりません" Else Do Until RS.EOF MsgBox RS!生徒番号 & " " & RS!氏名 RS.MoveNext Loop End If RS.Close: Set RS = Nothing CN.Close: Set CN = Nothing End Sub ーー DAOの例 RS.MoveLast や If RS.RecordCount = 0 Thenの位置が変わっています。 該当が無い生徒名の例をRS.Filter =のあとに入れてやってみてください。 Sub Exsample() Dim DB As DAO.Database Dim RS As DAO.Recordset Dim i As Integer Set DB = CurrentDb Set RS = DB.OpenRecordset("生徒", dbOpenDynaset) RS.Filter = "氏名 Like '佐藤*'" Set RS = RS.OpenRecordset If RS.RecordCount = 0 Then MsgBox "該当するレコードは見つかりません" Else RS.MoveLast MsgBox "該当件数=" & RS.RecordCount RS.MoveFirst Do Until RS.EOF MsgBox RS!生徒番号 & " " & RS!氏名 RS.MoveNext Loop RS.Close: Set RS = Nothing DB.Close: Set DB = Nothing End If End Sub ーーー 参考 http://www.accessclub.jp/bbs6/0024/das7594.html

質問者からのお礼

返答遅くなり、すみませんでした。 テーブルについては個人情報が載っていることやAAAは他にもフィールドがあり、分けた方がわかりやすいと考えました。 AAAにあたる元管理用マスタがあれば一番いいのですが、運用上利用できないのでこのような面倒な形になりました。 ADOとDAOの違いを全く考えておらず、filter後にもう一度setをすれば問題なく出来ました。 ありがとうございました。