• 締切済み

エクスプローラの右クリックショートカットメニューの編集

お世話になります。 エクスプローラでファイルやフォルダを選択してから右クリックするとショートカットメニューが開きますが、このメニュー構成を編集(追加、削除、変更など)することはできるでしょうか?できるとしたらどのようにするのでしょうか? どなたかお知恵を拝借したいのですが.....すでに質問があるのではないかと検索させていただきましたが、キーワードの設定が適正でなかったのでしょうか、どうしても見つからなかったため新規に質問させていただきました。ご容赦ください。 ◎パソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) よろしくお願い致します。

みんなの回答

• deadline
回答No.1

『エクスプローラ』の右クリックメニューを編集するには、『エクスプローラ拡張メニュー』(シェアウェア:1,000円)のようなソフトを使うか、『レジストリエディタ』で直接レジストリを操作する必要があります。 『エクスプローラ拡張メニュー』 http://www.bekkoame.ne.jp/~mt.wide/ 『レジストリ』を直接操作する場合、新規にメニューを追加したい時には、 +HKEY_CLASSES_ROOT  +*   +shell    +表示したいメニュー     +command と"HKEY_CLASSES_ROOT\*"キー下に新規にキーを追加し、"command"キーの"(標準)"の値にアプリケーションのフルパス等を設定します。 例えば、『メモ帳で開く(N)』というメニューを追加する時には、 +HKEY_CLASSES_ROOT  +*   +shell    +メモ帳で開く(&N)     +command とキーを追加し、"command"キーのフォルダ型のアイコンをクリックし、 (標準)  REG_SZ  notepad.exe "%1" とします。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~mt.wide/
dangoro
質問者

お礼

豊富な知識に基づく懇切丁寧なご回答を戴きましてありがとうございます。 ご指摘のことを1つ1つ注意しながらレジストリで登録をしてみたいと思います。 また、参考URLもありがとうございました。