• ベストアンサー

フランダース 涙が出そう こんな音楽 

添付の動画はフランダースの犬の実写版の映画です。 オープニングの曲がとても美しくて好きなんです。 涙が出そうです。  この映画のサウンドトラックのCDが手に入れば嬉しいのですが、元々無いのか探しても見つけられませんでした。 似たような雰囲気の曲や作曲家などを、もしご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

noname#136119
noname#136119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.3

佐藤直紀 >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E7%B4%80 彼の、関係した、ドラマ、映画等の、サントラCDを、参考にしては、 どうでしょうか。 >ユーチューブ検索ワード >長い道 - 佐藤直紀 >静かなる風 - 佐藤直紀 [高音質] >佐藤直紀 ~ 守りたいもの、最後の敬礼 >ウォーターボーイズ2 ~夏の思い出 >エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 「聖者誕生」 >ALWAYS 三丁目の夕日~ Opening Title この方の、個人的な、好みの、曲。 >エウレカセブン~疾走する魂~ サウンドトラック BGM 映画で、使われた、クラシック名曲。 シューマン「ピアノ協奏曲イ短調」 >http://www.youtube.com/watch?v=8Vbp1al6YPI マーラー「交響曲第5番」より、アダージョ >http://www.youtube.com/watch?v=W1l1VGhFFYs (作曲者?)「アルビノーニの、アダージョ」 >http://www.youtube.com/watch?v=u7G7QvydK4A&feature=related パッヘルベル/「カノン」 >http://www.youtube.com/watch?v=S1QPAVwE0Wc&feature=related バッハ「G線上のアリア/」 >http://www.youtube.com/watch?v=K6YTIpvgN54&feature=related フォーレ「レクイエム」より >http://www.youtube.com/watch?v=r3gpWLk7Poghttp://www.youtube.com/watch?v=D0ddsK2WOwc&feature=relatedhttp://www.youtube.com/watch?v=lpmaWo7Iby4&feature=related フォーレ「シチリアーノ」 >http://www.youtube.com/watch?v=JCM0yL-MDB8&feature=related フォーレ「パヴァーヌ」 >http://www.youtube.com/watch?v=XGSK7zzbGgI&feature=related ラベル「亡き王女のためのパヴァーヌ」 >http://www.youtube.com/watch?v=hQR9IcDVnwY&feature=related 最後に、昇天と、言えば。 モーツアルト「レクイエム」より >http://www.youtube.com/watch?v=btrvGPLwH30&feature=related 「フランダースの犬」を、イメージしたら、何気に、フォーレが、 多くなってしまいました。(個人的には、苦手なのですが) この位で。

noname#136119
質問者

お礼

フォーレのレクイエム・・・鳥肌が立ちました。素晴らしすぎます。 さっそく購入します。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.4

No2です。 映画の実写版「フランダースの犬」を見たことがないのと、フランダースの犬というと、どうしてもTVアニメのイメージが強くて…… で、まあストーリーは知っていると言うことで手前勝手な曲でよろしければ 冒頭の雪のシーンにはちょっと派手ですが、 ヴェルディ「運命の力」序曲  http://www.youtube.com/watch?v=O3cwep7ozlQ ネロとパトラッシュの日々の暮らしの様子 「ラフマニノフ/パガニーニの主題による狂詩曲」 http://www.youtube.com/watch?v=b85hq5mSPXw 仕事の合間に草原で一休み  モーツァルト クラリネット五重奏曲 K.581 http://www.youtube.com/watch?v=d6W0yOA3HmI 降りかかる不条理な困難 苦労するネロとパトラッシュ シューベルト/ピアノソナタ第20番 http://www.youtube.com/watch?v=5h8Rj8XDu4s 天に召されるネロとパトラッシュ~ラストシーン ベートーベン/ピアノソナタ「悲愴」第2楽章 http://www.youtube.com/watch?v=7BFpeUNUOhg とこんな感じでしょうか? クラシックはそこそこ有名な曲以外はあまり知らないので、すみません。

noname#136119
質問者

お礼

再回答嬉しいです。 ありがとうございました! またいつかお願いします!

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

この映画のサントラを担当したリチャード・フリードマンRechard Friedmanは、トレーラーミュージックと言って主に映画の予告編などで使われる曲を書いている作曲家のようです。 HPがあり、どんな曲を作っているか試聴は出来ます。 http://rfmusiconline.com/ またこうした音楽(ライブラリー音源ともいいます)はCDになっており、フリードマンの活躍の拠点であるカナダでは売ってはいるようです(フォーマットがDVDオーディオになってますけど)。 もともとがこういったアルバムは業務用なので一般には売られないのが普通なんですけど、場合によってはフランダースの犬のテーマ曲も入っているかもしれません。ただ曲名は変わっている場合が多いです。 http://www.amazon.ca/Sounds-Season-Island-DVD-Audio/dp/B00006JODI/ref=sr_1_7?s=music&ie=UTF8&qid=1305842158&sr=1-7 「フランダースの犬」は1998年のアメリカ映画ですが、サントラは発売されなかったようですね。その後、サントラ作曲の仕事に恵まれず、ライブラリー音源を主とした作曲で活躍しているのではないかと思います。 似たような雰囲気のものだと最近の作品で「HACHI 約束の犬」はどうでしょうか? 忠犬ハチ公の物語をアメリカを舞台に描いたハリウッド作品です。 取りあえず聴いてみてください。 http://www.youtube.com/watch?v=89MHXIXUoMI ほかには女性作曲家で初めてアカデミー賞音楽賞を受賞したレイチェル・ポートマンの作品が似ているかもしれません。 いくつか挙げてみます 「サイダーハウスルール」 http://www.youtube.com/watch?v=NHk1P9iwOQQ 「イルマーレ」 http://www.youtube.com/watch?v=KNneiPJq4m8b 少し古いですが、もの悲しい曲で人気のあったフランスのジョルジュ・ドルリュー 「イルカの日」 http://www.youtube.com/watch?v=bqcoEEQgwGw 「ベストフレンズ」(映像はこの映画とは無関係です) http://www.youtube.com/watch?v=omxaW5fpec0 「軽蔑」 http://www.youtube.com/watch?v=PqXh_QhypX4 世界ももっとも美しい曲を描くと言われている80代で現役のイタリアの大作曲家エンニオモリコーネ 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」 http://www.youtube.com/watch?v=E0jFrXO22_o 「ウエスタン」(映像は無関係です。けっこうはまってますけど) http://www.youtube.com/watch?v=PbLwhekwj5E 「海の上のピアニスト」 http://www.youtube.com/watch?v=wnh_tvrubgY 今年亡くなった007で知られるイギリスの作曲家ジョン・バリー 「ある日どこかで」 http://www.youtube.com/watch?v=rf8C_fkEXqQ 「愛と哀しみの果て」 http://www.youtube.com/watch?v=X438QOR7gYU 「ダブ」(個人的に好きなので…、世界最年少でヨットによる世界一周を成し遂げた16才の少年の実話です) http://www.youtube.com/watch?v=bPuEkt1_V18 日本の作曲家服部克久さんもストリングスとオーケストレーションが美しい曲を書いています。 取りあえず1曲だけ挙げてみます。 「別れの詩」映像はこの曲がウイスキーのTVCMに使われたときのものです。 http://www.youtube.com/watch?v=B3EmFJKEcWw ちょっと切ない系で日本人のS.E.N.S. 「行ってしまった朝」 http://www.youtube.com/watch?v=xtfPGd98HBQ 「出逢った頃の君でいて」 http://www.youtube.com/watch?v=ggwbZpuaWqM 思いつくままですけど、参考になれば幸いです。

noname#136119
質問者

お礼

サイダーハウスルールの曲が特に良かったです。映画も見たくなりましたので、レンタルしてきて観てみたいと思います。 あと、S.E.N.S.というのも気に入りました。探してもっと聴いてみます。 リチャード・フリードマンさんのページを拝見しましたが、とても素敵な笑顔をされているお方でしたね。美しい曲を作る人はきっと心や魂も美しいのでしょうね。 それと、isoiso0423さんは音楽に大変詳しそうですが、クラシック音楽では何かオススメなどありませんでしょうか? 映画フランダースの犬に合いそうなクラシックの曲なんて無いものでしょうか? もしよかったらお願いします。

回答No.1

添付の動画を拝見しましたが music by Rechard Friedman となっていましたので、この名前で検索したら いろいろ曲も出てました。 iTunes でも購入できるみたいです。

noname#136119
質問者

お礼

なんと! まったく気が付きませんでした! あんな所に名前が出ていたなんて・・・(汗) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今週の月曜日(体育の日)に「フランダースの犬(実写版)」を見た方で

    今週の月曜日(体育の日)に「フランダースの犬(実写版)」を見た方で 号泣した方、いますか? 私は、こういう犬の活躍する映画を見るとすぐに感動して泣いてしまいます。 犬が活躍するお薦めの感動映画がありましたら教えてください!

  • フランダースの犬の2つのエンディング

    1998年の洋画フランダースの犬に2つのエンディングが あるということを最近しりました。 原作通りの悲しいエンディング版とハッピーエンディング版だそうです。 ・どうして違う結末の映画がつくられたのでしょうか? ・また、この映画が公開当時、この件について日本で  話題になってましたか? ・ハッピーエンディング版はどう終わっているのですか? ・レンタルビデオは両方ともでてますか? できましたらリンクではなく、整理した情報をお願いしますm(__)m

  • 大霊界2の音楽

    丹波哲郎が出ている有名な映画「大霊界2」ですが、あの音楽は素晴らしいと思うのです。確か淡海さんという方の作曲だと思うのですが、どういう方なのでしょう? また、サウンドトラックCDなどは出なかったのでしょうか?

  • 劇場版フランダースの犬 WHEN I CRYの英語歌詞全部

    劇場版フランダースの犬、素晴らしい映画ですね。感動しました! ところでそのエンディング曲、ダイアン・リーヴス「WHEN I CRY」の 「英語歌詞」を「全部」教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フランダースの犬のオープニング曲歌詞

    「フランダースの犬」のオープニング曲「夜明けの道」歌詞の「Vlinders」の意味を教えてください。 ベルギー語かな?という気はするのですが、 当然辞書は持っておらず、 ドイツ語で似たものはないかとさがしてみましたが見つかりません。(その歌詞の前後は『La LaLa Zingen Kleine Vlinders』です)

  • 映画「アマデウス」の歓迎マーチについて

     映画の中で、モーツァルトが宮廷に入る際にサリエリが作曲した曲を皇帝がたどたどしく弾いているシーンがありますが、これは何かのCDに入っているのでしょうか。サリエリのCDというのは見たことがないので、存在しないのでしょうか。モーツァルトが一度聞いただけで再現してみせるシーンでも印象的です。  先日、アマデウスのサウンドトラック版を購入しましたが入っていませんでした。この曲はとても軽快だし可愛いので大好きなので、最初から最後までキチンと聞いてみたいと思います。ただの映画中の挿入曲でしたら部分でしかないかもしれませんが、どなたか詳しいことを知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画「微笑みをもう一度」の音楽を教えて!

    映画「微笑みをもう一度」。 実際に耳にして残ったのは、他のビデオを借りた時に映画の予告で流れていた、その曲です。 男性歌手。それしか分かりません。 サウンドトラックを買い求めましたが、どうやら買ったものにはありませんでした。どうやら別のサウンドトラックが存在するので、そちらに入っているのかな?と思うのですが、それが分かりません。 誰か知っている人がいましたら、歌手名と曲名を教えて下さい。 他のCDで探せるのならばとても幸運です。 宜しくお願いします。

  • ソフィーマルソー主演の映画の中の音楽なんですが・・

    ソフィーマルソーの映画「恋人たちのアパルトマン」で使われていた、ちょっと情熱的な音楽が気になりました。歌ではありません。この映画のビデオ自体がもう売られていなくて、CDも探したけどありませんでした。しかし、何かのバラエティ番組で、このサウンドトラックが使われていたので、やっぱりCDがあるのではないかと思います。もともとこの映画の曲ではないのかも知れませんし、もしこの曲のCDを知っている方がいらっしゃったらお願いします。

  • サウンドトラックCDは音楽だけ入ってますか?

    映画「オーケストラ!」の音楽がほしいのです。 曲はモーツアルトのピアノ協奏曲とチャイコフスキーのバイオリン協奏曲です。 携帯に入れて聞きたいのです。 アマゾンでサウンドトラック盤のCDが発売されているのですが、音楽だけなのかナレーションや拍手など余分なものが入っているのか判りません。 一般にサウンドトラック盤という物はどうなのでしょうか? サウンドトラック盤に注目したのは映画の余韻がほしいことと長い曲のさわりの部分だけまとめられている事です。 アマゾンのコメントでは DVDのほうがいいみたいな事が書かれていますが、DVDは曲中心ではなくナレーションや拍手など映像中心で曲が抜き出せません。 質問するにも、CDの発売元がわかりません、どこに聞いたらいいかもわかりません 曲だけほしいのです  お持ちの方がいればイッパツ解決ですが お持ちでなくても手がかりを教えてくれませんか

  • 音楽編集について

    映画のDVDビデオからオープニングテーマ等の曲だけを取り込んで オリジナルの映画オープニングソング集なるものを作りたいのですが (もちろんCDに焼いて視聴します)どなたか教えて頂けないでしょうか

専門家に質問してみよう