• ベストアンサー

パソコン レノボについて

お世話になります。 パソコンを買いたいと思っているのですが、レノボの商品って一般的に評価はいいのでしょうか? 調べたら、中国の会社?みたいで、私はパソコン初心者ですが聞きなれないメーカーです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

みなさん、ThinkPadの回答が多いので、それ以外のノートパソコンということで、G500シリーズの評価を書きます。 自分は、G560というノートパソコンを使っているのですが、これは、同程度の国産メーカーのほぼ半値という値段で購入出来ました。 メモリーは自分で増設しました。 ウィンドウズ7の調子が悪いので、ubuntu 11.04 というリナックスを入れて、ウィンドウズ7は消しました。 自分は、これだけの高性能CPU i5 を搭載しながら、これだけ安いということで、とても満足しています。 発熱も今のところ全く問題なく、使えています。 液晶も15インチですし、LED。キーボードもテンキー付きで打ちやすいです。 ノート・デスクトップ。どちらでもこのメーカーのパソコンはおすすめできます。 以前、ThinkPadも使っていました。他の回答者も書いている様に、キーボードはとてもいいです。ポインティングデバイスも非常に便利です。 G500シリーズのキーボードも、自分は結構いいと思っています。 ノートならば、ThinkPadはまっさきに候補になるくらいのおすすめのパソコンです。 今は、昔に比べて、かなり安いです。

flatstone
質問者

お礼

かなりのベビーユーザーですね笑 そんな方からオススメされると安心できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Microstar
回答No.6

今LenovoのThinkPadを使っています。使い始めてから3年目を迎えようとしています。 国産なんかよりも結構丈夫ですよ。その前は3年間富士通のBibloを使っていましたが、構造がヤワなのかあまり持ちませんでした。 でももう少ししたら、NECと合弁会社ができます。その時は聞きなれるようになりますよ。

flatstone
質問者

お礼

皆さんが言うようにだいぶ堅牢なPCみたいですね。安心しました。 ありがとうございました。

回答No.5

Lenovo は、IBM PC部門 を買った会社で、現在でも Note Pc<Think-Pad>の開発主力は、元 IBM 藤沢のメンバーです。  企業の 顧客満足度第1位には何度も輝いています。 http://www.lenovo.com/news/jp/ja/2010/11/1130_3.html

flatstone
質問者

お礼

そうなると結構信頼性の高い会社なんですね。 ありがとうございました。

• STSJ777
回答No.4

ThinkPad一筋、現在7台目のユーザーです。 ThinkPadシリーズであれば信頼性が高く オススメです。 もともとはIBMが開発したThinkPadは、 今でこそ珍しくなくなった「衝撃に強いPC」 として有名でした。 少々落としても平気で起動する堅牢性は 特筆すべきものがあります。 またキータッチの良さも魅力で、デスクトップPC にも引けを取らないとまで言われていました。 またポインティングデバイスの赤い「トラック ポイント」も慣れればマウスいらずと言われるほど 使い勝手がいいマシンです。 レノボに売却された後も開発ラインはそのままで、 現在もこの玄人好みの長所を維持しています。 またThinkPadといえばビジネス用に使われる ケースが多いため、コンシューマ向けの 付属ソフトなどはほとんど添付されていません。 これは善し悪しがあると思います。 また、同じくビジネス用途を意識しているため、 AV機能は強化されていません。 液晶画面も光が反射しないような素材ですし、 そもそもあまり明るくありません。 その点はわかりやすい短所ですのであらかじめ ご了承ください。 あとは、ThinkPadに慣れるとほかのPCを 使いたくなくなるのがネックです。ww 買い換え時の選択肢はThinkPadの一択になりますね。

flatstone
質問者

お礼

ご経験を交えてのアドレスありがとうございます。 皆さんの評判はいいみたいなので、この度購入することになりました。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

レノボの商品は「Thinkなんちゃら」と「Ideaなんちゃら」の2つのラインにわかれます。 「Thinkなんちゃら」のうち、特に「ThinkPad」は元「IBM」の製品でして、企画設計は日本で行っており、その信頼性や操作性には一定のファンが付いている程です(かく言う私もその一人ですが)。ですので、ThinkPadなら文句なくお勧めですね。 「ThinkCentre」は同じThinkなんちゃらで、元IBMの製品な事は同じですが、こちらはIBM時代から中国製です。もっとも「ThinkCentre」は企業用なので、余り品質が低いとだれも買ってくれないため、一定の品質は確保されており、家庭内サーバー役としてならお勧めです(ゲームとかだとグラフィックが弱いのでお勧めしづらいですが)。 一方、IdeaPadは中国製の安いノート製品と同じと思って良いです。一応中国では一流のメーカーなので、そんなひどい製品を作ることはありませんが、積極的にお勧め出来るモノでもありません。 レノボとひとくくりにしないで、製品ラインで判断して下さいね。例えばThinkPadのSLシリーズなんて、安いわりに信頼性も高くて安心ですよ。

flatstone
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 購入検討に入っているのは、正しくthinkPadです。 使用するに問題ないということで安心しました。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

友人が使用しています。 メモリを増やす為オークションでサムスン製メモリを増設しました。 問題無く認識しました。

flatstone
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 問題ないということで購入意欲が増しました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

IBMの時は堅牢なパソコンとして定評がありました。レノボへ事業譲渡されてもその思想は受け継いでいると思います。 サポートについては不明ですが、ハードウェアは信頼できると思います。

flatstone
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 皆さんの回答を踏まえて、購入の検討をしたいと思います。