• ベストアンサー

女性のための保険にはいりたいんですが教えてください。

こんばんは。保険にまともにはいったこともないんですが 年とともに女性疾患など気になってきました。 今母子家庭で治療費は国が補助してくれるんですが 入院などしてしまうと収入がなくなるので そのためにはいりたいんです。 資料も請求などしてみたんですがどうもどこがいいのか ぴんとこないんです。 負担がないようにするには掛け捨てがいいのかな?などなど考えてすでに1ヶ月たちますがなかなか決めれません。 ついでに2人の子供の追加の保障も一緒にはいれるようなのもどうかな。と思っております。 お手数おかけしますがお勧めの女性用の保険がございましたら教えてください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuchiko
回答No.5

「女性用」という観点ではなく、「自分に必要な保障」という観点から考えるべきだと思います。 母子家庭であれば、まずsakura999さんが休業したときのための所得補償保険(損害保険です)、sakura999さんが死亡したときのための収入保障保険(生命保険です)、sakura999が入院したときのための医療保険(生・損保どちらも扱ってます)はしっかりと確保すべきです。 それ以外の保障は、余裕があれば検討すれば良いのではないでしょうか? 掛け捨てかどうかも、余裕があれば貯蓄性保障を検討すれば良いと思います。 それよりもまずは必要十分な保障内容と金額の確保を考えるべきだと思います。

sakura999
質問者

お礼

こんにちは。ご回答いただきありがとうございます。 やっぱり特別女性用と考えなくてもいいのかもしれませんねえ。 入院中は所得としていくらいるとか そういう風に探していくことも大切ですね。 満期が何年後とか書いてあると明日は明日の風が吹くタイプの私は壮大に思えちゃうんで掛け捨てがいいかなと・・(^^;ゞ また自分の保障してほしい金額と相談しながら 考えてみますね。 どうもありがとうございました!

sakura999
質問者

補足

皆様どうもありがとうございました。 いろいろと注意点や見るところも教えていただきまして まだ決めてはいないのですが ひとまず締め切らせていただきます。どうもありがとうございました。 皆様の意見を参考にして決めたいと思います。 お礼のポイントですがどなたが一番などとは決められず 失礼ながらあみだくじで 決めさせていただきました。m(__)mまたよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• hoken24
回答No.4

リスクの優先度からは(多少順位はいれかわります) 1.所得 2.死亡時 3.入院 4.がんの治療費 5.子供の入院 これらは生命保険だけではカバーできません。 損害保険と生命保険を組み合わせた「超保険」であれば、ひとつの保険として組み合わせ可能です。 No.2の方の回答にあるように通常の所得補償保険では自動更新でないので、継続できない場合がありますが、「超保険」では自動更新です。 死亡については、例えば、20年間毎月10万円という保障のし方であれば、最高2400万円の保障ですが、2400万円を20年間保障する定期保険のおよそ1/4かそれ以下ですから、一番合理的と思います。 3.治療費の負担については詳しくありませんが、日額2000円とか3000円の終身医療保障も「超保険」では可能です。むしろ健康保険等がつかえない場合を考えてがんの保障をつける方が良いかもしれません。 がんの入院費だけとか2年経過すると何度でもおしはらいするがん診断の給付金の特約もつけられます。 例えば、乳ガンが初期で発見された場合でも100%の診断給付金がでます。2年経過して、再発、転移、他のがんが見つかった場合にも診断給付金がでます。 こどもの保障は「超保険」に病気、けがの入院保障をつけることもできます。けがだけということも可能です。 またはこども共済という方法もあります。 「超保険」の宣伝になってしましましたが、元々保障の重複を減らして、必用なものを組み合わせるものですから、損害保険も一緒になっております。 扱う代理店は東京海上のホームページで検索して下さい。

sakura999
質問者

お礼

こんにちは。お答えいただきどうもありがとうございました。 うーんいろいろと考えることがあるんですね。 健康保険が使えないという場合は考えていませんでした(-.-;)ありがとうございます。 そういえば損害保険は別に入っているんですよ。 そちらも含めてまた考えたほうがいいかもしれませんね。 どうもありがとうございました!

回答No.3

日本生命から新発売になった、長谷川京子さんがCMしている「生きるチカラ・flau」はいかがでしょうか? 先日、私も加入したんですが納得の保険だと思います。 がんをはじめとする三大疾病の再発などにもカバーするのは業界では日本生命だけらしいです。 死亡・高度障害保障は1500万円。毎月の保険料もかなり安くなっているのに保障内容がかなり良い。 やはり、時代は医療終身保険ですね。満足度はかなり高いのでオススメです。 ただし、日本生命の保険のおばちゃんはピンからキリまでなので、自分に合った人と知り合えればベストですね。長い付き合いですから。

sakura999
質問者

お礼

こんばんは。お勧めを教えていただいてどうもありがとうございます! 保険のおばちゃんとかって苦手なんですよ。。(^^;) なるべく会わないで・・と思っていたんですが 最終2社ぐらいで聞いたほうがいいかもしれませんね。 対応も考慮して。どうもありがとうございました。

• Pigeon
回答No.2

こんばんは。 収入に関して心配なら所得補償保険が適しています。 これは病気や怪我で働けなくなった際に収入減となればその分を補償してくれる保険です。 医療保険などは1日の入院で幾ら、という保障の仕方をする定額給付の保険ですが、あくまで入院が前提で、入院に伴う収入減のカバーには使えますが、あくまで応用しているに過ぎません。定額給付の保険より、実損払の保険の方が割安になります。 所得補償保険は就業不能が支払いの対象になるため、入院時のほか、自宅療養中でもカバーされます。 注意点としては、自動継続の取扱いが無いため、1年更改の契約など短期の場合は翌年継続できない恐れがあります。この為、必要と思われる時期までの長期所得補償保険を契約するのがポイントです。 所得補償保険と医療保険を適度に考えるのが良いでしょう。(どちらかで全てカバーしようと思うと結構大変です。) 女性疾病が気になるとの事ですが、医療保険は女性疾病だから対象外と言う事はありませんし、女性疾病だから特別に多額の治療費が掛かるという事もありません。男性には無い女性特有の疾病に関して上乗せ給付するために女性用と名乗っているに過ぎません。もしなって余分にもらえれば良いのですが、本筋の医療費のカバーの観点から言えば、上乗せの必要はありませんので通常の医療保険を考えれば良いと思います。(余分にもらいたいと思う場合は女性疾病を検討して下さい。)

sakura999
質問者

お礼

こんばんは。お忙しいところありがとうございます。 所得保障保険というものがあるんですね! そうですねえ。女性特有の病気の場合がただ多めにもらえるというだけなんですね。 こだわることはないかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.1

ジブラルタに聞いてみてください。 女性向けに個別で保険を売っていますので。 詳しいことは知りませんが、 ジブラルタの支部長に聞いた話です。

sakura999
質問者

お礼

ごめんなさい(^^;ゞ補足に書いてしまいました。

sakura999
質問者

補足

こんばんは。遅くなってすみません。 ジブラルタというところですか? 調べてみますね。ありがとうございます。