• 締切済み

被虐対経験を乗り越えたスライバーの方に質問です

微妙に不調が続き、仕事で少し迷惑をかけています。 期限のある仕事が進まなくなってしまい、きちんと連絡をとらなければ……と思いつつも、 どう伝えてよいのかわからず延ばし延ばしにしてしまいました。 やっと連絡を取り仕事の確認は一応できたのですが、私の心が少し弱くなっています。 明らかに仕事ができる状態じゃない……というなら、そのように伝えて降りるのですが。 酷かった頃に比べると、そこまででもない……でも微妙も不調が続いている。 そんなとき、どう乗り切りますか? 特に、周りとどうやり取りすればいいのかがわかりません。 誰にもわからないんだ!みたいな気持ちで意固地な態度には絶対になりたくない。 甘えてはいけないと思うし、言い訳みたいな事は言いたくない。 人には関係ないのだから……と思うと 迷惑をかけていながら、淡々とした口調になる自分がさみしく感じます。

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.1

弱い自分としっかり分析する自分と二つのこころが交錯しているようですね。 弱い自分の心を振るいただすといい方法があります。それはこころ強化法です。 貴方を元気にする言葉を言うことによって元気にさせてくれます。 それをやってもだめならそれだけ自分が弱っているのでしょうから、そのときは打つ手無しとあきらめてさっさと先方にアウトと伝えればいいでしょう。 こころ強化法を探す気もないのならそれだけ心が弱っているので、それが判断基準になるでしょう。

anonymous-00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「こころ強化法」存在は知っています。実践されてらっしゃるのですね。 私の考えと方向が違うようなので試す事は無いと思いますが 貴重な時間を割いてのご回答ありがとうございました。

anonymous-00
質問者

補足

本文とお礼文の訂正です。 投稿してしまうと編集できないようなので、この欄をお借ります。 放置していられなかったもので……失礼いたします。 本文 >自分がさみしく感じます。 訂正:自分をさみしく感じます。 お礼文 >実践されてらっしゃるのですね。 訂正:実践されているのですね。実践してらっしゃるのですね。