• ベストアンサー

Windowsのファイル検索機能について

「あい」、「いあ」という名前のファイルをそれぞれ全角、半角の英数、カタカナで作成しました。 検索欄に「あ」で検索した時にひらがなのみ「いあ」と表示されました。 なぜ他の表記では後ろに続く文字に検索対象があった場合、検索できないのでしょうか? ひらがなのみ文字列としてではなく単語として扱われるからでしょうか? ちなみにファイル検索ソフトで試したところ全て検索できました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.2

「いあ」と「あい」が検索結果に出てきそうですが… 検索には正規表現が使えたと思うので、「*あ*」なら2件ヒットすると思います。 半角英数字のAがヒットしないのは文字コードが違うからじゃないでしょうか? 「AI」まで検索対象にするには「あ」=「A」=「ア」などの情報が設定されてなければヒットしないと思います。 それが通常検索でヒットしないという事が便利だと思う事の方が多いと思います。

kokonami
質問者

お礼

正規表現を使ってみた所、どの表記でも検索する事ができました。 文字コードの違いは思いつきませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• deus4649
回答No.1

>>ひらがなのみ文字列としてではなく単語として扱われるからでしょうか? 当然ですよねー、IMEには「単語登録」とありますから・・・ 「あい」も「いあ」も一つの単語として予測検索が働き、そのように出てくるんだとおもいますよ。

kokonami
質問者

お礼

IMEの単語登録を使ってみたのですが、 ひらがな以外も単語として登録できてしまい余計に混乱してしまいました。 回答ありがとうございました。