• ベストアンサー

ワードの間隔段落前がいつも9ポイントになる

ワードを立ち上げたとき、行の間隔が段落前9ポイントに設定されてしまいます。「段落」→「間隔段落前」→「0」にし、「規定値に設定」をして「OK」にしても、新たにワードを立ち上げると段落前が9ポイントになっています。立ち上げたときに段落前0ポイントにする方法はないでしょうか。 ちなみに、当初は0ポイントでしたが、一度、間隔段落前を0ポイント以外に設定(規定値に設定)してから、上記の状態になりました。家のパソコンも職場のパソコンも同じです。何人かに聞いたのですが変わりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

とりあえず下記の手順に倣ってNormalテンプレートを破棄してみましょう。 http://support.microsoft.com/kb/881319/ja もしWORD2007以降を利用していたときは,資料のNormal.dotをNormal.dotmと読み替えて作業します。 Windowsも最新版を使っているので手順が全く判らないという時は,その旨ご利用の環境(ご利用のウィンドウズの種類,ソフトの名称とバージョン)を明記の上,改めてご相談を投稿し直してみてください。

warkwark
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいきました。 Normal.dotmはありました。古いNormalに続いてNormalmailというファイルが作成されていて、こちらの方が立ち上げたときに使われていたようで常に段落前9ポイントになります。こちらを削除して、古いNormalファイルだけにすると良くなりました。 ただし、段落前の間隔を0以外に設定して規定値にするをクリックすると、その後段落前の間隔を0にしても9ポイントになってしまします。ワード自体に何かあるのかも知れません。これから段落前の間隔を0以外にしたときは『規定値』に設定しないようにします。

warkwark
質問者

補足

ありがとうございます。早速操作しました。 ワード2007なのでNormal.dotmで検索すると、出てきませんでした。Normal.dotで検索するとNormal.dot_104が検索されます。ご指摘の通り操作しましたが、残念ながら今のところ変化なしです。