• ベストアンサー

恋人や配偶者にどのくらい自分の事を打ち明けてますか

恋人や配偶者に、どのくらい自分のことを打ち明けているというか、 どのくらい自分のことをオープンにしていますか? 何%ぐらいオープンにしている、と言って頂けるとわかりやすいかもしれません。 100%、オープンにしている人、 いますか?

noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135274
noname#135274
回答No.9

こんばんは。 私には夫婦のオープン度なんて分かりませんが、長年夫婦をしていて振り返って見た時・・・時期はずれていますが、「痔」になった時に肛門科の先生でもないのに見てあげる、見てもらう行為って夫婦だからできる行為ですよね。 それこそ頭のテッペンから足のつま先まで隅の隅まで知り尽くしていたとしても・・・100%・オープンにしているとは限りません。 私と子供の間で約束した出来事や物事まで、夫には話ませんでしたので100%オープンはないのです。「いくら親子でも約束は守ってあげるのがルールです」 きっと質問者さんのご両親もそうではないかと思いますが。 ですから、私の場合は90%のオープンですね(^^)ニコ 私も貴女のブログを拝見しました・・・素敵なブログですね(^^)ニコ・そんな素敵なブログを立ててるのですから、貴女は貴女の感性で、先の回答者さんも回答されていますが、ズバリとお母さんに聞いてみたらどうですか。 きっと何かが見えてきますよ!! では、おやすみなさい。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 No.7の方と同じ、 10%ぐらいオープンにしてない所があるのですね。 母親に聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

>、「痔」になった時に肛門科の先生でもないのに見てあげる、見てもらう行為って夫婦だからできる行為ですよね。 特にここが一番納得がいきました。 みなさんありがとうございました。 お礼ができなかった方も申し訳ございません。

その他の回答 (13)

noname#149158
noname#149158
回答No.14

100%ですよ。 うちのは女王様ですから。書かされる身を kんがえてくれ、読めるんだから

• kei811
回答No.13

ハッキリとは分かんないけど、50%くらいしか打ち明けてないかな。 と言っても残り全部言いたくないから、言い難いから言っていないではなく、言う機会が無いから言っていないだけなこともあるから今後%上がるはず。

• walktkd
回答No.12

100%オープンにしたくてもできません。 それが目下の悩み。 妻は中国人で共通語は日本語ですが 実際のところはかなり日本語がわからないため。 結果としは 今すぐ70%オープンにしたいのに 実際は10%ぐらいでしょうか。 でもその10%が人間としての根本的な部分なので 大きな問題ではないとおもってます。 オープンにしたくない30%の内容は・・・ ヒ・ミ・ツ・

• tyagayu
回答No.11

私は60パーセントぐらいですかね。 あまり自分がつらい事云々は、いわゆる泣き言は殆ど話しません。 子供の前でもですが。 それが良いのか悪いのかは判りませんが。 泣き言を家族に話すのは私の性に合わないだけ。 そんな感じです。

• sumiwaka
回答No.10

そうですね。今の彼氏とは、まぁお互い何でもさらけ出せる仲ではありますが、それでも70%ぐらいかな。 だって、彼は、私の預金の額知らない、しかし、給料や生命保険の額、逝った時の為の納骨の場所まで知ってる。 あと、お互いの親が同じ病気で、同じ病院にかかってるからお互いの親の病状は知ってますね。 愚痴もこぼし、共に笑い、相談もし、だけど、言わない部分もあるから、70%でしょうね。

noname#134605
回答No.8

再回答をお許しください。 質問者さんはご両親大好きですよね。  ブログにもお邪魔させて貰い、見させてもらいました。 とてもご両親に大切に育てられていらっしゃるな~って感じました。  質問者さんの理想の家庭ってご両親だと思うんですよ。 そして貴方の今いる家庭が理想・・・  お母様に聞いてごらんなさい。 一番の理解者ですよ。  もう質問者さんも女同士の話が出来ます。 お母さんってね子供に絶対に心配かけないようにするの。  どんなに凄い夫婦喧嘩しても朝になると子供の前では普通にするの。 お母さんもね若い頃色々な夫婦関係で悩んだり泣いたりしたと思うよ。  そして沢山妥協し合いながら 今の貴方のいる家庭を築いたのと思うの。 一年二年で素晴らしい出来る家庭じゃないからね。  子供のいない場所で色々な事があったと思うよ。 お母さんと一度女同士として質問者さんが疑問に思っている事を問いかけてみるのも良いですよ。  私は父を凄く尊敬していたけど、私が大人になり母とお酒を一緒に飲むようになったら娘から見た父と母からみた旦那(父)は違っていましたよ。  質問者さんが色々考えているヒントになると幸いです。  

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 そうですね! 母親に相談してみようと思いました。 たしかに、うちの両親が理想です。

回答No.7

こんばんは。  色々悩んでいるみたいですね。 どれくらいオープン 言わなくて良い事はお互い言ってません。    例えばね お互いの両親 兄弟 親戚の悪口 言わなければ済むなら言わなくて良い事。 自分の感情を抑えて丸く収まるならばそれはそれで良いので言いません。  自分の両親じゃない相手の両親に言われて時にはカチンと来ることがある、でもそれを隅々まで言うと夫婦喧嘩が勃発する。 相手にとっては大事な両親。自分の両親が例え悪くても言われるとムッとくる・・・  私はとくに同居だから 言わなくて良い事は言いません。 どうしても 我慢できない時は笑い話にするような感じで旦那さんに言います。 後の判断は旦那さん次第です。でも笑い話にするように言っているので 仕方ないな~母さんはって感じで済んでますよ。 %で言えば 10%は隠しているでしょうね。  隠して良い事があるのも夫婦だと私は思います。

質問者

お礼

こちらのほうにもありがとうございます。 私は夫婦というのは、家族になるということなので、 自分の両親に対するのと同じようなかんじで、 何でも包み隠さず打ち明けるもんだと思ってました…。 >自分の両親じゃない相手の両親に言われて時にはカチンと来ることがある、でもそれを隅々まで言うと夫婦喧嘩が勃発する。 そうですね。 気遣い(きづかい)も必要だし、 ある程度隠し事があるものなんでしょうか。

回答No.6

>>元嫁&現旦那さん夫婦には120%筒抜けですね。 >この意味がちょっとわかりませんでした。  嗚呼、済みません・・・(酔汗) ・元嫁さんは地元の小学生時代からの幼馴染。 ・元嫁さんは私と離婚してすぐに再婚済み。 ・元嫁さんが再婚した方は、私の勤めている会社の直属の上司。 ・・・つまり、私&元嫁&今の旦那さんは同じ職場で ほぼ毎日顔を合わせて話す間柄な訳です。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 結構複雑ですね。 でも何でも話せる仲なのかな。

回答No.5

既婚女性です。 付き合ってる時は、85%。気恥ずかしいこともありましたし…。 結婚してからは、98~120%。時には「疲れて帰ってきてるし、愚痴は今度にしようかな」とかもありますし、彼が私の気付いていない部分を察してくれることもあって120%の事もあります。

質問者

お礼

やはり恋人時代より 結婚してからのほうが さらけ出すのですね。 120%ってすごいですね。

noname#135167
noname#135167
回答No.4

70%・・・ですか。 それは、自分にとって配偶者・恋人に知っていて貰わなければならない事が70%位と言うことです。 残りの30%は、知られるわけにはいかない秘密の物事です。 (世界征服の野望とか、巨大ロボットの製作とか、透明人間の薬の発明とか) 知られてはいけないことは、人には必ずあります。 (・Д・)

質問者

お礼

>残りの30%は、知られるわけにはいかない秘密の物事です。 >知られてはいけないことは、人には必ずあります。 知られてはいけないことはあるんですね。