• 締切済み

ニキビ跡

私はニキビができると潰してしまうクセがあって、今ホントにそれを後悔せざるを得ないくらいニキビ跡がひどいです… ニキビ跡の種類で言うと色素沈着でクレーターではないですがホントにひどい肌になってしまいました(ノ_<。)早く治したいと思ってニキビ跡について凄く調べてビタミンCが入っている化粧品を使ったり生活リズムをなるべく良くしたりと努力はしていますが、意識しはじめて1か月はたってターンオーバーさえしてれば少しは良くなると思ったのに全然効果が見られません…あまりお金もかけられないのでどうしようかとホントに悩んでいます…(ノ_<。)

• 122mm
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

回答No.3

私も同じ癖があり、今でも出来ると大きいのは特に潰してしまいます(^^; 鼻はかなり酷い状態になってしまいました。 が、今はまぁまぁキレイな領域入って来たのでは?と思えるまでに回復しました。 (1)とにかく保湿が大切です! アトピーなど特に敏感肌の場合はいつも使っている化粧水が良いですが、 なんでも大丈夫なら安い化粧水でローションパックを出来れば毎日! 私は28枚入り900円位のパックをして乾いて来たら化粧水を足して 10~30分くらいパックします。その後乳液や美容液を忘れずに。 (2)ボコッとした出来立て?ニキビ以外の皮膚から飛び出た様な脂は絞り出さず我慢! それは身体が正常な状態にしようと頑張っているのでなるべくそのままに。 (3)あぶら取り紙であぶらを取ったら乳液や美容液を。 化粧をしているなら化粧の上から出来るスプレータイプの保湿液があるとベストです。 お金を掛けずに治すなら、とにかくしばらくの間は我慢が必要かと思います(^^) 長くなってすみません; 必ず良くなりますから頑張ってください!応援してます。

回答No.2

こんにちは。私も10代の頃は、ニキビが酷くアラサーの今もニキビ跡には悩まされていますが、随分良くなりました。   ◇まず、【ターンオーバー】ですが、1ヶ月というのは、とてつもなく空気の良いところに住んで、太陽の出入りと共に暮らして、オゾン層が破壊されていなくて、加工食品を食べないような、現代ではありえないライフスタイルの場合です。    今は、昔の人に比べるとみなさん夜型ですし、大気汚染や紫外線の影響もあるので、ターンオーバーの速度は、規則正しい生活で少なく見積もっても【年齢+28日】と言われています。  ですので、あまり焦らずに長い目で見てあげてください。     ◇これから先、いかにこれ以上お肌にダメージを加えず、肌を労わるか?が肝心です。     ご存知かと思いますが、細胞がふっくらするとお肌のキメが整うので、キメを整えるというところに着目して肌手入れをしていくことが、遠回りのようで近道です。    そのためには、正しいクレンジング+洗顔をした後、【充分水分補給】をし、それを蒸発させないように乳液などで【フタ】をして下さい。   化粧水は、まず始めにサラサラタイプのものをたっぷり肌に入れて下さい。 ただつけるだけでは、つけたそばから蒸発してしまいがちです。 肌の奥まで優しく浸透させることが大切です。 そのためには、手を顔に密着させて1分ほど待つ【ハンドプレス】で、浸透させてください。         ◇それから、夜にフルーツ酸のジェル美容液などをニキビ跡に数分つけて、その後、優しく洗い流す方法もありますが、素人の方が無闇に使いすぎると肌が薄くなりすぎて逆効果な場合もあるので、使う場合には、購入するお店で充分使い方を聞いて正しく使って下さい。又、フルーツ酸は、日光に当たるとシミの原因になりかねないので、夜使って下さい。    又、酵素入りのコスメは、目の下や腕の血管が見えるような肌が薄い方には、特に危険ですので、基本、使わないことをお勧めします。更に肌が薄くなって悪循環です。   最近は、みなさん本当に美意識が高いのですが、誤ったお手入れを頑張られてとても悲しい事態になっている方が、非常に目立ちます。誤った情報に振り回される前に、つまらなくて飽きてしまう基本的なことを毎日正しく行うことが一番大切です。             有資格のエステティシャンですので、何かあればまたご質問下さい。 教えてgooのシステムがよく分からないので、不備があったらごめんなさい。       

回答No.1

にきびは病気ですので皮膚科へ行ってください。 次に生活習慣を見直します。1日に何度も洗顔していませんか。ごしごし洗っていませんか。洗顔は朝起きてからと夜寝る前の2回、石鹸を良く泡立てて泡で肌を滑らすように洗います。手が顔に触れてはいけません。石鹸はできればアミノ酸系の弱アルカリ性のものがベターです。もちろん顔を洗う前に手も手首のほうまで洗っておきます。 その後はアルコールが少し入った化粧水をつけ、油分の少ないジェル(まったくなくても肌を保護できません)などを少量つけます。(医師から塗り薬をだしてくれたら、それを塗ります。)ふだん手で顔に触れてはいけません。また、炎症をおこして赤くなっている場合、日射しにあたると痕が残りますので、極力日光に当たらないようにします。 また、市販の薬で「クレアラシル」というものがあります。私には合わなかったのですが、この中に良い成分が入っているとアメリカの皮膚科の先生が言っていましたので医者に行く前にクレアラシルで試してみても良いかと思います。医者に行くよりは安くすみます。 洗髪で髪をすすぐとき、シャンプーやコンディショナーは顔に残ります。髪をすすいだあとに石鹸で洗顔しします。にきびの原因はほとんどが肌に残ったコンディショナーです。 夜は早く寝て成長ホルモンを分泌させます。 シジミにはオルニチンという物質が含まれていて成長ホルモンの分泌を促し、美しい肌を作りますので夜に積極的にとりましょう。ビタミンBやたんぱく質を含む豚肉の赤身、豆乳も肌には◎です。ヨーグルトや納豆などの発酵食品も肌をきれいにします。 ニキビ(ターンオーバー)に良いのはビタミンBです。 それから、肌のきれいな女優さんの写真を部屋中に貼って毎日眺めましょう。脳は他人と自分の区別がつかないため、毎日写真を眺めていると、脳が自分と勘違いして、きれいになっていくのです。 毎日、私はどんどんきれいになる。私はどんどん健康になる。私はどんどん明るくなる。私が世界で一番きれいと毎日自分に言い聞かせましょう。そうすると女子からは羨ましがられ、男子からは触りたがられるようなきれいな肌になります。本当です。