• ベストアンサー

ファイル名に連番をつけるソフト

「01○○○○.mp3」     ・     ・     ・ 「10○○○○.mp3」 「11○○○○.mp3」 上記のような先頭に2桁の連番があるファイルが最低10以上ある場合 以下のようにリネームできるフリーソフトを探しています。 「001○○○○.mp3」     ・     ・     ・ 「010○○○○.mp3」 「011○○○○.mp3」

• kosa
  • お礼率14% (46/319)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moooori
回答No.2

参考URLのなかの「MP3タグ編集ツール SuperTagEditor」をお勧めします。 方法は少しだけ応用的な方法になるのですが、自分で変換のルールを決めて、それを適用するのです。 ルールは単純に「ファイル名の最初に0をつける」でいいんですよね。 設定方法は、オプション→変換→「拡張書式変換」というタブの中にある「書式」欄に[0%FILE_NAME%]を入力して設定は終了。 あとはファイル名を一括選択して右クリックをして拡張書式変換のなかの自分で今作ったルールを適用するだけです。 上のは「応用的な方法」とも書きましたが、このエディターの使い方のほんの一例でして、普通に使うだけで、TAGとファイル名を編集するのがずいぶん楽になるはずですよ。

参考URL:
http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/
kosa
質問者

補足

えっ? 「SuperTagEditor」でそんなことできるのですか? いつもIDタグしか編集していなかったので知りませんでした。 応用を勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

• pierre2
回答No.1

↓に色々あるのでいくつか試されてみては?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/seq/index.html
kosa
質問者

補足

色々あるのはわかっています。 私も自分なりに努力していますから・・・! ただ上記の条件を満たすものを探しているのです。