• 締切済み

曲名を教えてください

30年位前「ぬかるみの世界」というラジオ番組で一回だけ聴いた曲を探しています。 確か東京キッドブラザーズ?の「心に響く言葉?」と記憶しているのですが、見当たらないので違うのかもしれません。  あなたはいつか6月の花嫁のように白い絹のドレス、小さな赤いバラ 云々で始まり   欲しいのはただ一言の胸に響く言葉 がサビだった気がします。 どなたか手がかりを下さい。  

みんなの回答

  • nvr4evr
  • ベストアンサー率91% (630/687)
回答No.2

#1です。 LPは中古ショップ(ネット通販含む)などで比較的安価で入手できるようです。 「哀しみのキッチン」は横浜キッドブラザースが2010年2月にも公演したので そちらのほうでご存知の方がいるかもしれません。 懐かしの曲に出会えるといいですね!

piramid
質問者

お礼

nvr4evr様 教えて頂いたLPをやっと入手し、無事30年ぶりに聴くことができました。 とても懐かしかったです。 手がかりを下さり有難うございました。

  • nvr4evr
  • ベストアンサー率91% (630/687)
回答No.1

東京キッドブラザースの「哀しみのキッチン」という公演があり、 1979/11にLPが発売されています。(東芝EMI・KTP-80116) その中の「胸に響く言葉」という曲がお探しのものかと思ったのですが、 残念ながら曲も歌詞も確認できませんでした。 「胸に響く言葉」は三浦浩一と坪田直子のデュエット曲です。 そのような曲ではありませんか? 何か参考になれば幸いです。

piramid
質問者

お礼

nvr4evr様 もう駄目かと諦めていただけに、ご回答いただけて本当に嬉しかったです。 多分それに間違いありません。 有難うございました。 是非とも30年ぶりに聴いてみたいのですが、ご指摘のLPは今でも入手可能なのでしょうか? どなたか音源を持っていらっしゃいませんか?引き続きよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 曲名・アーティスト名を教えてください!!

    こんばんは。 以下の曲名とアーティスト名が知りたいんです。 ・ボーカルは男性で、スピード感のある曲調 ・サビで<Just>をやたら言っている ・サビで<going>か<grown>のような言葉を言っている わかっているのはコレだけです(汗) ラジオで聞いた曲なんですが、とにかく手掛かりが少ないです。 普段全く洋楽に興味がなく、聞かないので… わかる方いらっしゃいましたら、お願いしますm(.__.)m また、このような場合どこへ行けば曲名や歌手名がわかりますでしょうか?

  • 歌の題名が分かりません。

    歌詞を多少しか分からなくて、アーティストの名前も分かりません。 もし知ってる人いたらタイトルとアーティスト名を教えてください。 サビ さようなの一言なくちゃ 伝えられない思いがあって 胸が張り裂けそうになって うまく言葉が出てこないよ ○○○桜の花が散って あおい若葉がしげる この僕はここで お前と会えることを願うよ です。たぶん、所々違うところもあると思いますんで(汗〃

  • 誰の曲か分からなくて、困っています。。

    少し前に、有線放送のラジオか何かでかかっていた曲ですが、メロディと声がすごく印象的で、 頭に残ってどうしても調べたい曲があります。 あまり聞きなれない声だったので、最近のアーティストなのかなーと思いつつ、 ネットで調べても有力な手がかりは見つからなかったです。。。 歌詞全文検索なども行いましたが、ダメでした。。。 サビの部分で ------------------------- nn... 今さら帰れない nn... 思い出すよ (曲終わりのサビあたりでは、こちらの言葉もでてきていました) ------------------------- ジャンル: J HOPHOPで、バラード メロディアスなHIPHOPという印象でした。 性別:男性の一人 個人的な主観で言うと、全体的な雰囲気はKREVAのようなアーティストに近かった気がします。 でも韻を踏んだりしている印象はなく、歌詞の内容は切ないラブソングでした。 これだけのほんのわずかな記憶だけが手がかりです。 どのような情報でもいいので、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人代表のスピーチをするにあたって

    今月末に親友の結婚式があり、スピーチを頼まれているので、 ここ1ヶ月で文章を色々考えて出来上がったんですが、 普通にゆっくり読みあげて3分くらいです。 が・・・、一番の親友でして何年も前から結婚願望を持っていて でも男運が良くなくて悲しい経験も多々あった親友の、 待ちに待ったウエディングドレス姿が見れると思うと スピーチの練習中にすでに泣けて泣けてうまく読めないんです。 当日はきっともっと感極まって泣いてしまいうまくスピーチできない ことが予想されるんですが、 そこで・・・泣き声交じりで何を言っているかわからなくても 文章を最後まで読みあげるか 「スピーチをちゃんと考えてきたんですが、●●ちゃんの花嫁姿を 見たら感動しすぎてもう言葉にできないので一言だけ・・・」 となんとか言っておめでとうだけ心を込めて伝えるだけで 良いのか、どちらが良いと思いますか?!

  • 歌詞は分かるんですが

     ラジオで流れていた曲で2番だけ 入っていたのでタイトルや誰が歌っているのか 分かりません。2番の歌詞なら分かります。 この頃 一人たった一人 これくらいか分からないほど自分で 意識なんてしないでもいいから あなたを少しづつ思いだそう ラー 夢が自然と ラー 少女に戻って行く ラー それでいいよね ラー だってあなたとあなた出会えたるでしょ (このへんがサビ) 今手紙に書いてある言葉は お願いあなたの胸に  奥に奥に潜ませておいて だけどこんな紙読めなくなっても これで分かる方いらっしゃいましたら ぜひ教えてください。  

  • 花嫁写真の撮り直し。やるべきか。

    年明けに結婚式披露宴を行いました三十代半ば女です。 当日はプロのカメラマンに頼みました。 写真は全体的にはすごく良かったです。 しかし友人や新郎の表情のアップは10枚はある中、花嫁だった自分はソロ写真自体が5枚もありません。 ソロ写真は、ドレスメインで顔はほとんどわからないもの。多少のアップ写真は目を伏せているもの、ブーケと髪飾りがメインで顔はぼやかしているものでした。 目を開けた表情の写真(私は笑うと目が閉じたようになります)に至っては本当に一枚もありません。 新郎と二人の写真は、なぜか毎度私側から。 彼が斜めの美しく見える角度、私が毎度潰れたような横顔でしか写っていないのです。 一般の方でも花嫁さんて女優さんのようだったり、可愛かったり、絵のような写真を皆さんブログなどに載せていますよね。 そのような一枚が、本当に手元に一枚も来ないなど想像もしていませんでした。 私がいけなかったのか、花嫁として良い表情を全くしていなかったのか。毎日胸にぽっかり穴が空いたような寂しい気持ちです。 一枚くらい、私でもアップの綺麗な姿があるだろうと思っていました。 辛いのが、個性的な振り袖を着てきた美人の友人は10枚以上のアップがあることです。 写真の彼女は涙を浮かべたり、心の籠った息を飲むような美しさです。花嫁には無いのに。 こんなもの送り付けないでほしい。そこまで正直思っています。 何百万も全て自分で出して、自分で考えた式と花嫁姿でした。悲しいです。 何年も待ってやっとなれた花嫁だったのに、こんな気持ちではたまりません。 そこで今、撮り直しを検討しています。 ドレスは購入だったので、メイクさん、カメラマンさんと場所を探して撮影しようか迷っています。 日にちは自分の誕生日を思いつきました。そうすると早く決断して動き出さないと時間があまりありません。 こんな撮影を考える自体、結婚式と花嫁を全否定するようで悲しい気もします。 片や何かしらの手を打たなければ、朝起きれば悲しいと言う毎日を終わりにできなさそうとも思います。 夫にも相談しています。夫は式の写真に満足しているそうで、私がなぜここまで苦しむか分からないと言います。できることはしたいと言っています。 夫は結婚式は何もしてくれなかったので、今何か手助けしてくれたらどんなに嬉しいだろうと思います。 「これでも色々考えてるんだよ!」と言う人ですが、その「考え」が形になったのを見たことはありません。 見た目の衰えや、1日も早く妊娠したい、もし再びドレスを着るならそこまでタイミングも考えたい。 それくらい悩んでいるのを男性に伝えても理解は難しいし関係無いですものね。 結婚式は来て下さった方へ、自己満足でしかありませんが私なりに心を尽くし後悔は全くありません。温かい良い式だったと言葉を頂いています。 そんな温かい方々に囲まれての花嫁だったけど、撮り直し。 自分の為にするかしないか迷っています。 皆さんならどうなさいますか。どう思われますか。

  • ♪重いコンダラー♪

    幼少の頃に見たアニメ『巨人の星』のテーマソングの冒頭で飛雄馬がローラーを引いてる場面があるのですが、 『思い込んだら試練の道を。。。。』の 『思い込んだら』をてっきり『重いコンダラー』と思っていました。 そしてアイドル歌手の伊藤咲子さんの 『君かわいいね』と言う歌がありますが、 サビの部分の 『一言、言って~』 『君かわいいね~』 の『君かわいいね~』の部分を 『君から言いねぇ~』と江戸弁(べらんめぇ)に聞こえていました。 後、歌手のマルシアさんは 『強いて言え云々。。。。』(歌ではありません) を『Cて言えば』とABCのランクがあり、こう言う言葉があると思っていたそうです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、耳から聞いて勘違いした面白い言葉がありましたらお教えくださいませ。 つたない文面でごめんなさい。

  • ネットラジオでよく流れる曲(オールディーズ)

    AccuRadio presents: SIXTIES 1965-72 このネットラジオで最近よく流れる曲があるのですが曲名/バンド名が不明なんです。 DAVE CLARK FIVEやThe Holliesが好きな私にとってとても気になるのですがなにも手がかりがありません。 英語が聞き取れるわけでもないので歌詞の内容も分かりません。 唯一説明できるとすれば ・最初はドラムではじまる(4拍くらい) ・イントロ部分の最初の方(ギターかベースの音で、でコードではなく単音で4つ)、一瞬暗い曲?と思うのですがその後はテンポ良く明るめ ・最初の方の歌詞ではtime、sleepy、morningという言葉が聞こえたような… ・サビはリードボーカルっぽい人がハミングになりバックではなにか歌詞を歌ってて最後に全員で同じフレーズ(聞こえたまんま書くとbody but youと聞こえました/スピーカーが悪いのでどう聞いてもこんな風にしか聞き取れません)でしめる(ハンドクラップもあった気がします) ・曲も終盤に近付いたところのベース音が一か所あれ?と思うところがある。外れてるのかなんなのか分からないんですがとにかくちょっと違和感を感じました 恐らく60年代の曲だと思います。 前によく聞いていたおなじAccuradioのオールディーズチャンネルはバンド名と曲がちゃんと表示されてたのでよかったのですがこのチャンネルは表示されないためこんなしょうもない手がかりばかりですが必死なのでもしかしたら違うかも・・・という方でもなにか引っかかるものがあれば情報をお願いします!

  • 披露宴(の準備を含め)をしたくなくなった時の気持ちの切り替え方(長文です)

    お世話になります。 海外挙式が夢でしたが諸事情で国内で挙式、披露宴を行うことになりました。 披露宴は正直したくないと思っていましたが、是非、してほしいということで承諾してしまいました。 今になって、披露宴のことを考えるだけで嫌になってきました。 自分なりに考えた末、以下の2つの理由が考えられます。 理由1:ドレスや着物が似合わない。 あれこれと持ってきてくださるのですが、試着したときの一同しーんと静まりかえった後の一言「別のモノもまだまだありますから・・・」には自分のことながらショックを受けます。友人などは感嘆の声が出るほど美しい花嫁さんだったので、生まれ持ったものが違うとこうも変わってくるのかとびっくりしています。 ちなみに、衣装選びは私の母を始め、いろいろな方が付いてきますが、いいんじゃないという一声はなかなかかかりません。(^^;) 理由2:過剰な「お褒めの言葉」 自分が思う長所と他人が感じる長所があまりに違い、 自分では短所だと感じているところが強調される。 長所と短所は紙一重とはいえども、それにあてはまらないくらいの欠点です。 私のわがままだとはわかっていますし、相手の家の都合や今後のつきあいなどを考えると、披露宴を止めたいとは言い出せません。 ここは嫌な気持ちを切り替えて、準備を進めて行く方が得策だと思います。 今週末も、衣装選びや打ち合わせなどがあります。 乗り切るための気持ちの切り替え方をアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イヤな想い出となった結婚式

     3月3日に無事結婚しました。憧れのレストランウエディング。ドレスや着物、プロのカメラマン、ヘアメイク。バリへのハネムーン。たくさんの夢を詰め込んだ最高の時。みんなからかけられる「おめでとう!」という声。すごく幸せなひと時で一生の想い出となるはずだった。  5日にハネムーンへ出発予定だった私たち。3日はホテルで宿泊後4日に準備して旅立とうと計画していた。ラブラブな甘ーい雰囲気の中でホテルにたどり着き、休もうとした23時過ぎになった電話・・・、出なきゃ良かった。最悪の知らせ、奈落の底に突き落とされるカウントダウンの始まりでした。  「おじいさんが危ないから、すぐに来て!」と義母からの電話。取りあえずタクシーで急行し、お爺様の最後を見届けました。親戚の伯父様方も集まっており、「新婚旅行はどうするんだ?当然キャンセルだろう」との言葉!「もちろんです。」という彼の言葉!! 行きたい私の気持ちは無視されたまま、翌日の早朝には旅行社へのキャンセルが済んでいました。土壇場でのキャンセル、当然キャンセル料が30%かかりました。結婚式と新生活は彼が、旅行は私がと支払いを済ませていたんです。  「キャンセル料が30%で済んで良かったな」「結婚式が終わった後で良かっただろう」「今回はおめでとうは言えないな」「本当は旅行へ行った後に亡くなって欲しかっただろう」等々の相手の家族や親戚からの言葉の中、彼の実家に3泊もする羽目に。夢を打ち砕かれ、知りもしない親戚からのひどい言葉。ずーっと悔しくて悔しくて泣いている私を理解してくれない彼。誰からも「おめでとう」と言ってもらえないし、「旅行をキャンセルさせてごめんね」との言葉もない。今までの一生で今回のことが一番つらいことワースト1です!結婚式の幸せなんて一気に吹き飛びました。  今は体調を崩し、里帰り2日目です。彼は未だに実家で後片付け?をしている様子で、新居の片付けは私のみでやることになりそうです。思い出すだけでもまだまだ涙が止まりません!!  唯一、結婚式の写真のみが幸せだったことを証明してくれています。   結婚生活、彼の家族ともうまくやりたいと思っていたのですが、今回のことは一生胸に刻まれ、一緒にいて楽しいと思えないだろうと感じています。この気持ち、一体どうしたらいいんでしょう・・・。

専門家に質問してみよう