• ベストアンサー

エクセルで

masayanyanの回答

回答No.2

自分の希望通りのVBA本ってなかなか無いんですよね。 これがお勧め!というアドバイスは出来ないのですが 、わかりやすそうなVBA本でやってみて、その例題集から仕事に使えそうなVBAを学ぶのもいいと思います。  仕事にもよるんでしょうが、私はVBA本買って仕事で使えた例題が載っていたのは2~3つ程度です(^^;  あとはEXCELのツールバーにはvisual basicの項目があります。VBツールバーには ● こんなのがあります。これはマクロの記録で EXCELで自分が操作した事をプログラム文章に自動変換してくれるものです。 この文章を見て勉強するものいいと思います。  最後はここの教えてGOOサイトですかね^^; いろんな回答見てますが詳しい方が多数多数います。 ささいな質問でもみなさん優しく丁寧に教えてくれますからね。  わたしからは以上のアドバイスです。

ohinasama-3
質問者

お礼

ありがとうございます。このサイトで質問するのもいい手だとは思いますが、自分の理想を言葉で説明するのはとても大変なので、自分で出来ればいいと思っています。MOUSの上級を持っているので、ツールでのある程度の事はできます。もっと自分の理想にあったものが出来ればと思います